現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【価格2倍=魅力2倍?】ランドローバー・レンジローバー vs ベントレー・ベンテイガ 高級SUV比較 後編

ここから本文です

【価格2倍=魅力2倍?】ランドローバー・レンジローバー vs ベントレー・ベンテイガ 高級SUV比較 後編

掲載 更新 1
【価格2倍=魅力2倍?】ランドローバー・レンジローバー vs ベントレー・ベンテイガ 高級SUV比較 後編

大柄なボディでも取り扱いしやすい

執筆:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】英国ブランドの高級SUV ベントレー・ベンテイガとランドローバー・レンジローバー 全62枚

撮影:Luc Lacey(リュク・レーシー)

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ランドローバーらしく、レンジローバーの運転姿勢はコマンド・ポジションと呼ばれる背を正したもの。大きなSUVでは、そのメリットを感じやすい。躯体は大きく、サイドミラーが張り出しているにも関わらず、視界に優れ路上での取り扱いはしやすい。

インテリアも機能的。ベンテイガも悪くないが、レンジローバーのスイッチ類は大きく、直感的に操作できる。インフォテインメント・システムは最新バージョンではないが、不満は感じられない。少なくとも、従来のシステムと比べれば遥かに良い。

インテリアに用いられる素材の品質や仕立ての水準は、ベントレーには及ばない。だが、車両価格が半分近いと考えれば、それ以上の価値は感じる。

ランドローバーには、さらに値の張るレンジローバーもある。5.0LのV型8気筒スーパーチャージド・ガソリンを搭載した、ロングホイールベース版のSVオートバイオグラフィーの英国価格は、17万9715ポンド(2767万円)する。オプションレスで。

V8スーパーチャージャーは素晴らしいユニットだ。だが、シガーソケットにローレット加工が施されていたとしても、D300の倍以上の価値があるとまでは感じられなかった。筆者としては、今ここにあるレンジローバーがベストと感じる仕様だ。

走り始めると、その印象は更に強くなる。運転しやすく、堅苦しくない。乗り心地はスムーズ。D300のディーゼルターボは、穏やかなアクセル操作では存在感が薄い。目一杯踏み込んでも、耐えられないようなノイズは放たない。

他に例を見ないほど多能力なSUV

レンジローバーのステアリングは軽く、切り込んでも重さが増したり、感触が濃くなったりはしない。しかし反応はとても正確。レシオは、ベントレーよりスローだ。

センターのアームレストを降ろし、適正な位置にシートを調整すれば、感心するほどリラックスできる。レンジローバーらしい。

ベンテイガには、コンフォートとスポーツ・モードのほかに、丁度良いブレンドのベントレー・モードが備わるドライブモードがある。実際、このSUVには活発な走りも快適な移動も、SUVらしい使い方も、多くが求められている。

論理的には、すべての両立は難しい。多くのことを達成するのはシンプルではない。しかしタイヤの助けもあり、ベンテイガはかなりの水準に達している。これほど多能力なSUVは珍しい。近いのは、アストン マーティンDBXくらいだろう。

技術的には、レンジローバー以上のことをこなせる。淡々と。ベンテイガの乗り心地はより硬く、ロードノイズも少し大きい。2台ともに装備するタイヤは21インチのオールシーズンだったが、市街地ではゴツゴツとした質感が伝わってくる。

姿勢制御も、ベンテイガはよりタイト。ボディロールは小さい。ステアリングの操舵感は重く、好感触。速く運転したくなる。

ベンテイガから感じるすべてがポジティブ。とても速いだけでなく、V8ガソリンエンジンはより良いサウンドすら聞かせてくれる。

自然に接することができるレンジローバー

しかし英国の道路環境では、ベンテイガで満足のいくドライビング体験は得にくい。左には生け垣が、右にはセンターラインが迫る。ドライバーは、高いウインドウラインに包まれている。

乗り心地はレンジローバーより硬めでも、車重を隠せてはいない。アストン マーティンDBXやポルシェ・カイエン、ランボルギーニ・ウルスに並ぶほどの、動的性能を持ち合わせてはいない。

より広く滑らかな道路のある国や、制限速度の高い国なら、一層優れた印象を残してくれるのだろう。ベンテイガの方が魅力的ではある。だが、筆者がより自然に接することができるのは、レンジローバーだ。

少なくとも英国の道では、レンジローバーの方が快適に運転できる。テールゲートを倒して腰を掛け、森を横切るキジを眺めながら紅茶を楽しむ。緑豊かな環境に近づきながら、快適に過ごせる。

ランドローバー・レンジローバーとベントレー・ベンテイガは、異なるクラスのSUVではある。しかしラグジュアリーSUVとして備える魅力は、価格を超えて、レンジローバーに強く感じるのだった。

レンジローバーとベンテイガ 2台のスペック

ベントレー・ベンテイガ V8(英国仕様)のスペック

価格:14万6700ポンド(2249万円)から
全長:5125mm
全幅:1998mm
全高:1728mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:7.5km/L
CO2排出量:302g/km
乾燥重量:2416kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:549ps/6000rpm
最大トルク:78.3kg-m/1960-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

ランドローバー・レンジローバー D300ウエストミンスター(英国仕様)のスペック

価格:8万6920ポンド(1338万円)から
全長:5000mm
全幅:1990mm
全高:1836mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:11.5km/L
CO2排出量:228g/km
乾燥重量:2275kg
パワートレイン:直列6気筒2997ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:300ps/4000rpm
最大トルク:66.1kg-m/1500-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 凄え、こじつけ!
    マット・プライヤーは英国の国沢やな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.03570.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.03570.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村