現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 トヨタRAV4 ハイブリッドに新デザイン言語 優れたファミリーカー

ここから本文です

試乗 トヨタRAV4 ハイブリッドに新デザイン言語 優れたファミリーカー

掲載 更新
試乗 トヨタRAV4 ハイブリッドに新デザイン言語 優れたファミリーカー

もくじ

どんなクルマ?
ー 新しいトヨタの姿勢が伝わってくる
ー 新プラットフォームにハイブリッドのみの設定
どんな感じ?
ー 評価できる車内と乗り心地
ー 優れたコーナリングに力強い走り
「買い」か?
ー ファミリーカーとして悪くない選択肢
スペック
ー トヨタRAV4ダイナミックFWDのスペック

コンパニオン大特集(13) 東京オートサロン2019 画像72枚

どんなクルマ?

新しいトヨタの姿勢が伝わってくる

雑誌の表紙やCDのジャケットだけの判断で買って、失敗した経験のある読者もいるだろう。クルマの場合はどうだろうか。新しく5代目に生まれ変わったRAV4の外観は悪くないが、トヨタの豊田章男社長が「トヨタをもう一度素晴らしい存在にしたい」という目標の本気度を、しっかりと内面からも感じ取ることができた。

Dセグメントに属する、ファミリーカー利用が前提となるSUVは、トヨタGT86やヤリスGRMN、新しいGRスープラなど異なり、熱いエンスージアストの気持ちを掴むようなことはまずないといえる。しかしデザインの視点でRAV4を見ると、従来のトヨタ車が持っていた、退屈で印象に残らないクルマ、というステレオタイプを覆すような力を感じる。

一回り小さいCH-Rと同様に、新しいRAV4の持つデザイン言語を、不調和的だと一括りに捉えてしまうのは軽率だと思う。近年のSUVがまとう大胆なイメージを好まないひとは、特にその傾向があるのだろうけれど。わたしは、この角ばった無骨そうなデザインは、どちらかというと好きだ。ジープに限らず、SUVの場合、この四角いホイールアーチなどはスタイリングのハイライトだと思う。

新プラットフォームにハイブリッドのみの設定

この新しいエクステリアデザインを得たことで、RAV4のボディサイズにも小さからぬ変化が発生している。全高は10mm低くなったが、ホイールベースは30mm延長され、後部座席の足回りにゆとりが生まれている。ボディは先代より剛性が高められると同時に、重心高は低くなっている。コーナリングでのボディコントロールにとっては有利な変更だ。

この新しいボディの核となるのが、トヨタの新しいTNGA GA-Kと呼ばれるプラットフォーム。このアーキテクチャを採用した初めてのモデルがRAV4となるが、レクサスESやトヨタ・カムリなども同じアーキテクチャで作られている。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式で、リアにはダブルウイッシュボーン式が選ばれている。

ホンダCR-Vなども同じだが、今回のRAV-4からはディーゼルエンジンモデルは完全に消滅した。一方で、CR-Vは通常のガソリンエンジン仕様となっているが、英国で販売される新しいRAV4の場合、ハイブリッドのみの設定となる。

エンジンは2.5ℓの自然吸気4気筒で、今回の前輪駆動モデルの場合、トランスミッションはCVTとなり、電気モーターと組み合わされる。ハイブリッドとして、エンジンとモーターを合算したシステム総合出力は218ps。四輪駆動モデルの場合は、2つ目のモーターがリアタイヤ側に追加され、システム総合出力は222psとなる。

どんな感じ?

評価できる車内と乗り心地

運転席に乗り込んでみると、インテリアデザインはエクステリアデザインと比較して、おとなしく感じられる。しかし、使用されている素材や組み立て品質に関しては、充分な質感を得ていることはわかる。

人間工学的な部分や操縦のしやすさという点でも良好。運転席やステアリングホイールの調整幅も大きく、快適な運転姿勢を簡単に生み出してくれる。少し居心地が悪いと感じるのは、暑いか寒いか、エアコンやベンチレーターの操作ノブに手を伸ばす時くらいかもしれない。セカンドシートの空間も広々している。

反面、標準装備されるインフォテインメントシステムは残念。古いコンピューターゲームが好きなひとでもない限り、グラフィックには馴染めないだろう。アップル・カープレイやアンドロイド・オートが、オプションでさえ備わらないことは、傷に塩を塗るような事実ではないだろうか。

RAV4の乗り心地は、ファミリー・フレンドリーなSUVとして、評価に値するような仕上がりを得ている。路面に凹凸のある直線路でも十分に快適なしなやかさがあり、ステアリングの質感も上々。しかし、突出した水準というわけでもなく、路面状況を完全にいなしているような感覚にまでは至っていない。また、細かな振動も車内に伝わってきてしまう。

優れたコーナリングに力強い走り

コーナーリング時の姿勢は印象的なほどフラットで、しっかりした掛け心地ながら快適なシートが、身体を横方向にも支えてくれる。TNGA GA-Kプラットフォームによる低重心化の効果の表れだといえる。ステアリングの重さも丁度良く、レシオの設定も適度にクイックだから、回頭性も悪くない。進路変更をする際のもたつきのようなものは、まったく感じられない。

フロントタイヤのグリップはもう少し高くても良いと思う。コーナーリング時でグリップ限界に迫った際には、スタビリティコントロールが唐突に介入してくる場面もありそうだ。しかし、RAV4のオーナーで、グリップ限界領域まで突っ込んだ走りをするひとは稀だろう。

ハイブリッド化されたパワートレインは充分に力強く、追い越し加速などでも躊躇なくこなしてくれる。また電動モーターが、自然吸気エンジンの低回転域でのトルク不足を上手にカバーしてくれる点も嬉しい。特に市街地など、電動モーターだけで駆動している時は、極めてスムーズにドライブすることが可能となる。

ただし、CTVは加速するたびにエンジンの回転数を不用意に高める傾向があり、エンジンノイズもかなり大きくなってしまう。SUVらしくリラックスして運転する限り、気にならない部分ではあるけれど。

「買い」か?

ファミリーカーとして悪くない選択肢

RAV4の価格は2万9635ポンド(408万円)からで、決して安くはない。スコダ・コディアックのスターティングプライスを見ると特にそう感じるだろう。そのかわり、比較的小さなDセグメントに属するSUVとしては、標準装備は充実している。

ハイブリッドを搭載したライバルというと、ホンダCR-Vとなるが、私感では見た目はRAV4の方が魅力的に思える。またパフォーマンスでもトヨタのほうが有利で、数百ポンド(数万円)ながら安い。

RAV4は確かにニッチな選択かもしれない。トヨタによれば、2019年の英国でのRAV4の販売台数は9300台程度と読んでいる。実際に購入したユーザーはトヨタを選んで後悔することはないだろう。エクステリアデザインはカッコいいし、快適で580ℓの大きなラゲッジスペースを備えた、実用性の高いSUVだ。ファミリーカーとして使うのに、不便を感じる場面はほとんどないはず。悪い選択ではないと思う。

トヨタRAV4ダイナミックFWDのスペック

■価格 3万4400ポンド(474万円)
■全長×全幅×全高 4600×1855×1685mm
■最高速度 180km/h
■0-100km/h加速 8.4秒
■燃費 18.1km/ℓ (WLTP)
■CO2排出量 105g/km(NEDC)
■乾燥重量 1680kg
■パワートレイン 直列4気筒2487cc+電気モーター
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 218ps(システム総合)
■最大トルク 22.4kg-m/3600-5200rpm
■ギアボックス CVT

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
レスポンス
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
motorsport.com 日本版
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、東名高速は連休後半の5月2~3日に最大45kmの予測! Uターンラッシュは5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.8388.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9590.0万円

中古車を検索
RAV4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.8388.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9590.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村