現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 109Gもの衝撃を受け、気絶……インディカーで大クラッシュのロブが戦慄のアクシデントを振り返る

ここから本文です

109Gもの衝撃を受け、気絶……インディカーで大クラッシュのロブが戦慄のアクシデントを振り返る

掲載 3
109Gもの衝撃を受け、気絶……インディカーで大クラッシュのロブが戦慄のアクシデントを振り返る

 アイオワ・スピードウェイで行なわれたインディカー・シリーズ第11戦のファイナルラップでは、多くのマシンが絡む多重クラッシュが発生した。中でも宙を舞い大きなインパクトを受けたスティング・レイ・ロブ(A.J.フォイト・レーシング)が、当時の状況を振り返った。

 ロブは最終ラップのターン2立ち上がりで、ガス欠症状でスローダウンしていたアレクサンダー・ロッシ(アロー・マクラーレン)の左リヤに乗り上げたことでマシンが宙に浮いた。マシンは数回回転した後、逆さまになって着地してバックストレッチを滑っていった。

【動画】スティング・レイ・ロブ、クラッシュで宙舞う。|インディカー第11戦アイオワ

 セーフティチームがマシンをひっくり返してロブを救出。近くの病院に搬送されたが、本人は意識もある状態で、数時間後に退院した。

 メディアの取材に電話で応えたロブは、アクシデントに関する見解を次のように語った。

「最初のピットストップでは、タンクに半分ほどしか燃料を入れなかった。だからタンクが軽い状態で、最後のスティントでは燃料をかなりセーブしていたんだ」

「燃料をできるだけ節約しようと必死だったから、後ろのグループを引き止める形になってしまったんだ。僕はエド(カーペンター/エド・カーペンター・レーシング)と争っていたけど、良いバトルができた」

「最後の数周は、ロッシのペースが落ちているのが見えた。どの程度かはわからなかった。ターン1に進入する時に彼の位置を見上げて確認したけど、コーナーの4分の3くらいを過ぎたあたりから、接近していくのが分かった。(ロッシの姿は)かなり大きくなった」

「あのスピードでコーナーを抜けながら、相手のドライバーが何を考えていてどういう状況なのか分からないまま接近していくというのは最悪のシナリオだ。シミュレータのようにリセットボタンを押して、もう一度やり直せたらよかったのに……きっと彼も同じことを考えていただろう」

「あの事故では4台のマシンが大破してしまった。その全員が無事で、(次戦)トロントに向かう準備ができているという事実に感激している」

 ロブがクラッシュによって受けた衝撃は109Gにも上ると言われている。しかしながら彼は、今週末トロントのストリートコースで開催される第12戦に出走する許可が出ているという。

 とはいえ大きな衝撃を受けているため、痛みや打撲がないわけではない。彼はクラッシュして滑っていくマシンがスローダウンしていく中で、簡単な“セルフチェック”を行なったという。

「一瞬息ができなくなった」とロブは言う。

「ベルトもちゃんと仕事をしていたし、全てがちゃんと役目を果たしていた。裂傷だとか、そういった異常もなかった。ベルトで締め付けられていたからお尻の方には打撲があった」

「クルマから引っ張り出されたとき、頭がボーッとして、朝ベッドから急に起き上がった時みたいで、星が見えた。そんな感じで、かなりしんどかった」

 それから、ロブは意識を失ったという。

「どのくらい気絶していたかわからない。あっという間だった。意識が戻った時は『気分が良くない』という感じだった」

「すぐにストレッチャーに寝かされた。脱水症状なのか、248周も左回りをしたことで目まいを起こしているだけではないのか、そういった確認をするための予防措置だった」

「ストレッチャーに寝かされてからは、気分は良くなった。視界もはっきり見えた。点滴につながれたことで、すぐにエネルギーが戻ってきたのを感じた」

「ヘリコプターで運ばれて、CTスキャンを撮って、すべてが良好であること、それが瞬間的なアドレナリンの影響ではないこと、痛みがないことなどを確認した」

 また、これほどのクラッシュにもかかわらず大きな怪我を負うことはなかったロブだが、ドライバーのコックピットを守るウインドスクリーン(ヘイロー)に触れた際に火傷を負ったという。

「クルマから出るときにヘイローに触ってしまったんだ」

「チタンを何百フィートも地面にこすりつけると、熱くなるんだ。お勧めしないね。熱くなったチタンを触ると水ぶくれができるという教訓ができた」

 神に命を守られたと感じているロブは、トロントのレースウィークを前に次のように語った。

「このような出来事の際、何がうまくいったかは見落とされがちだけど、感謝の気持ちを持つことは重要だと思う」

「僕は神に守られたと感じている。次の週末に再びマシンに戻る力を持っていることに感謝と喜びを感じている。恐怖心ではなく、感謝と喜びの気持ちを持って走ることになる」

「あの出来事は恐ろしいものだった。未来には何が起こるかわからない。でも、僕の未来を誰かに委ねる時、そこで信仰心の出番がやってくるわけだけど、おかげで普通よりもずっと早く前に進むことができる」

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • 葛葉恭次
    悟空がナメック星行きの宇宙船内で修行した重力より9Gも多い…
  • エガちゃんねらー
    死ぬよ、普通
    ホントに109Gもかかったなら
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村