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アウディにBMW……560馬力が330万円で手に入る!? 中古輸入車「上級カテゴリーの一つ下」がお買い得すぎた

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アウディにBMW……560馬力が330万円で手に入る!? 中古輸入車「上級カテゴリーの一つ下」がお買い得すぎた

 高級車というのは中古でもそこそこの値段がするもの。それが輸入車となればなおさらだ。しかし、ほんの少しだけ選択肢を広げれば、お買い得な一台が手に入ったりもする。ここでは高級輸入セダン&ハッチバックの「上級カテゴリーの一つ下」の中からお買い得を探してみる。

※本稿は2024年3月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

アウディにBMW……560馬力が330万円で手に入る!? 中古輸入車「上級カテゴリーの一つ下」がお買い得すぎた

■「トップカテゴリーの一つ下」に属する高性能車に注目する

無理をしてトップカテゴリーを選ぶよりも、その1つ下あたりを狙ったほうが満足度は高い場合もある

 セダンおよびハッチバックでも基本的な考え方はおおむね同様だ。すなわち「現行型を狙うなら“格”をやや落とす。もしくは先代でもOKとしたうえで、あまり古すぎない“先代後期型”を狙う」のだ。

 現行型世代の“格”をやや落とすというのは、例えばBMW M340i xDriveだ。

 同じ現行型3シリーズでもトップ・オブ・トップの「M3セダン」を狙おうとすると、中古車であっても総額は軽く1000万円を超える。しかしMモデルではなく、その1つ下のカテゴリーである「Mパフォーマンスモデル」に属するM340ixDriveであれば、半額である総額500万円前後でイケるのだ。

 もちろんパフォーマンスはM3セダンのほうが上なわけだが、ハッキリ言って現行型M3セダンのパフォーマンスをフルに開放できる場所など、日本ではサーキット以外にない。それゆえ実はMパフォーマンスモデルであるM340iでも充分、いや、むしろまだ過剰なほどだ。

 またベンツCクラスも、リアルAMGモデルであるC63を選ぼうとすると先代でも総額400万円を超えるが、セカンドライン的な立ち位置となる「AMGスポーツモデル」のC43なら、総額300万円からイケる。

 さらに中身は同じだが車名がC450AMG 4マチックだった世代の中古車なら、もうひと声お安い場合も多い。367psの出力に不足を感じることは、そうそうないはずだ。

■高級輸入セダン&ハッチバックの「セカンドライン」

●アウディ RS3 Sportback(先代・250万~340万円)

小さなボディに367psエンジン!

 最高出力367ps(後期型は400ps)の2.5L直5ターボを積む超快速ハッチバック。後期型は総額500万円以上だが、もしも「前期型でもOK」と思えるなら、総額400万円前後で低走行物件が狙える。RS3の場合は、S3と違って前期型でもさほど古さは感じないかも。

●アウディ S3 Sportback(先代・250万~340万円)

RS3ほどではないが、280ps!

 最高出力280ps(後期型は290ps)の2L直4ターボを積む俊足ハッチバック。前期型はさすがにやや古く感じるが、2017年以降の後期型なら、いわゆるアウディらしいカッコよさはまだまだ充分。

※アウディの「RS」と「S」の違いは?
SモデルのSは「Sport」の頭文字で、RSモデルは「Racing Sport」。要するにSでも充分スポーティではあるが、より強力なのがRSということだ。

●BMW M135i xDrive(現行型・330万~370万円)

なんたって現行世代のMパフォーマンスモデル!

 現行型BMW 1シリーズのMパフォーマンスモデル。搭載エンジンは最高出力306psの2L直4ターボで、組み合わされるトランスミッションは8速AT。

 このエンジンは数値だけでなくフィーリングの面においても、高性能4気筒ターボのなかではベストに近い。それでいて中古車価格は新車の約半値といえる総額330万円~なので、これはもう買うしかないと思うのだが、いかがだろう!?

●BMW M140i(先代・280万~310万円)

340psの直6ターボ搭載!

 こちらはFRだった先代1シリーズのMパフォーマンスモデル。前期型であるM135iはさらにお安い総額150万円から。

●メルセデスAMG A45 4MATIC(先代・220万~290万円)

旧型だが2Lツインターボは360ps!

 先代AクラスのAMGモデル。排気量2Lの直4ターボだが、その最高出力は実に360ps(後期型は381ps)。小さなボディを弾丸のように走らせることができる。それでいて中古車相場は、比較的低走行な物件でも総額200万円台だ。

●メルセデスAMG C43 4MATIC(先代・290万~380万円)

367psのV6ツインターボ搭載!

 メルセデスベンツのC450 AMGとして登場し、その後すぐにメルセデスAMG C43へと改名および転籍された先代Cクラスのハイパフォーマンスバージョン。AMG伝統の「1人のマイスターによって組まれたエンジン」ではないが、その切れ味とパワーは充分以上。それでいて中古車相場は比較的お手頃。

●BMW M340i xDrive(現行型・490万~550万円)

現行3シリーズで唯一の6気筒エンジン!

 現行型BMW 3シリーズのMパフォーマンスモデル。これの上には当然ながら「M3セダン」があるわけだが、最高出力387psの3L直6ターボを積むこちらでも、公道でのパフォーマンスは充分以上。そして存在感も充分以上と言えるはず。

●アウディ S8(先代・350万~550万円)

旧型とはいえフラッグシップ!

 最高出力520psの4L・V8ターボを搭載するアウディのフラッグシップセダン。現行型は中古でも900万円以上だが、先代でもOKとすれば、総額450万円前後で超絶の世界を堪能できる。

●BMW M5(先代・330万~430万円)

4.4L・V8は560psをマーク!

 言わずと知れたBMWM5の先代モデルで、搭載エンジンは最高出力560psの4.4L・V8ツインターボ。中古車流通量が少ないのが玉にキズだが、総額300万円台後半の予算で、まずまずの1台が見つかるはず。

■AMGやBMW「M」の魅力は高出力なエンジンだけじゃない

 ここまでは主にAMGやM、Mパフォーマンスなどのエンジン出力について書いてきたが、それらハイパフォーマンスモデルの魅力はもちろんエンジンスペックだけではない。

 スポーティな純正空力パーツや硬派なインテリア……なども、もちろんその魅力なわけだが、それに加えて筆者が一番大きな魅力と感じているのは「クルマ全体としてのタッチに、上質感と重厚感がある」という部分だ。

 何がどうなると、あの“タッチ”が生まれるのかは定かでないが、ハイパフォーマンスモデルは特にスピードなど出さずとも、例えばステアリングホイールに少々触れているだけでも充分に気持ちいい。要するに“精度感”だと思うのだが、そこが実は一番大きな魅力なのだ。

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みんなのコメント

34件
  • コンバット越前
    残クレアホファード族はガイシャの価値はわからんよ
    商業トラックじゃないと我慢できないカラダみたいだしw
  • やまたん
    保証切れの中古車はその後修理代も覚悟の上で購入しないと軽く国産車並みの修理費用がかかる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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