もくじ
ー 発表は9月のフランクフルト・モーターショー
ー AMGチューンのGLA45やGLA35も遅れて登場
発表は9月のフランクフルト・モーターショー
メルセデス・ベンツは、そのコンパクトカー・ラインナップに新たなモデルを追加しようとしている。
9月のフランクフルト・モーターショーでデビューが見込まれている新型GLAだ。正式発表が近づいた今、以前よりもカモフラージュの減ったテスト車両が目撃された。
新たに入手したスパイ写真を見ると、Aクラスをベースにしたこの新型クロスオーバーの形状が、これまでよりもはっきりとわかる。
スタイリングのディテールにはAクラスとの類似が見られ、車高は先代GLAより低くなっているものの、膨らんだリア部分とずんぐりしたプロポーションは、明らかにAクラスと異なる。
第2世代のGLAは、一足先にデビューしたAクラス・ハッチバックやAクラス・セダン、CLAの4ドアクーペとCLAシューティングブレーク、そしてMPVのBクラスなどと共に、メルセデスのMFAプラットフォームを使ったモデルとなる。
さらにその上には、同じプラットフォームを共有する最も大型のモデルとして、BMW X1やアウディQ3に対抗するGLBが先日発表されたばかりだ。
そのためGLAは、アウディQ2やフォード・フォーカス・アクティブなど、もっと小型のコンパクト・クロスオーバーが相手となる。
AMGチューンのGLA45やGLA35も遅れて登場
GLAの技術的な情報はまだ明らかにされていないが、インテリア・デザインやテクノロジー、エンジン、ギアボックスはAクラスと大部分を共有すると推測される。
エンジンはまず、ルノー日産アライアンスと共同開発した1.3ℓガソリン直列4気筒ターボが発売当初から用意される。このエンジンはAクラスと同様に、同排気量ながらチューニングが異なる2種類のユニットが設定され、おそらくベース・モデルはGLA180、高出力版はGLA200と名乗るだろう。
さらに上位モデルとして2.0ℓエンジンを搭載するGLA250、そして1.5ℓディーゼルも用意される見込みだ。
モデルライフ後半には、AMGがチューンした高性能モデル、GLA45の復活も予想される。その最高出力は422ps程度まで引き上げられ、パフォーマンスに最適化された四輪駆動システムが組み合わされる。しかし、それより前に、Aクラスと同じく306psのGLA35が登場するはずだ。
新型GLAは、Aクラスと一緒にドイツ・ラシュタットにあるメルセデスの工場で生産されることになっている。また、GLAは来年発表が予定されている電気自動車ハッチバックEQAのベースにもなる見込みだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?