現在位置: carview! > ニュース > イベント > 雰囲気のいいキャンプサイトの作り方【ソロで楽しむバイクキャンプ入門】

ここから本文です

雰囲気のいいキャンプサイトの作り方【ソロで楽しむバイクキャンプ入門】

掲載
雰囲気のいいキャンプサイトの作り方【ソロで楽しむバイクキャンプ入門】

一目置かれるキャンパーになる秘訣

キャンプの基本的なノウハウを身につけたところで、ここからは応用編。他のライダーキャンパーから一目置かれるための秘訣を、キャンプ大好き二輪ライター・ヤタガイが伝授。本ページでは雰囲気のいいサイトづくりについて解説する。

ソロで楽しむバイクキャンプ成功マニュアル〈タイムスケジュール編〉

テントを張る向きは入口を風下にして風がはらんで吹き飛ばされないように…、なんてハウツー本には書いてあったりするが、それは登山などエクスペディションな状況での話。むしろレジャー要素を求めるなら、こだわりたいのはどれだけ居心地のいいサイトにするかという部分。風向きを気にして目の前がトイレや炊事場になったのでは、やっぱり楽しくないもの。どうせ張るなら、気分爽快リフレッシュできるようなシチュエーションを作り出そう。そんな居心地のいいサイトは、「隣りの芝生は…」じゃないけど、ハタから見てもかっこよくて羨ましく見える。テントを張る前にちょっと考えるだけで、ぐっと雰囲気が良くなるのだ。

まずは背景を決める

テントサイトが決まったら、荷物を広げる前に周りの景色や夕日の沈む方向などから、くつろぎの中心となる場所をおおまかに決め、そこから見る景色をイメージする。もちろんバイクを置く場所、焚き火台などの位置も想像して景色に組み込もう。

◆その1:景色をメインにデザイン

文句なしに景色のいいサイトを確保できたならば、テントサイトを外向きに展開し、借景を中心に据えてサイトを組み立てよう。ただし、繁忙期の場合、あえて空けた目の前のスペースに、後からテントが張られてしまったりすることもあるので、スペースの取り方には注意を。

◆その2:アイテムをメインにデザイン

景色のいい場所や、雰囲気のいい場所が取れなかった場合、隣りのテントやトイレといった視界から消したいものをテントやバイクで遮ってみる。もちろん自分のバイクやテントが見たいならハナからこのスタイルでもいいだろう。

―― テントの内部から見える外の風景もかなり重要。テントを張る前に見える景色を意識しながら入口の向きを決めよう。

2つのスタイルでサイトを差別化

◆その1:テーブルスタイル

最近のキャンプのマストアイテム=テーブルとイスをメインにくつろぎの場を作る。焚き火台も、火の粉を避けたいテントから十分に離すことができ、テーブルとイスさえ移動すれば、中途のレイアウト変更の可能と自由度が高い。ただ、イスとテーブルがマストになるために荷物は増える。

―― (左)くつろぎ重視派なら、イスは座面高が35~40cmくらいある大きめサイズにするとよい。もちろん背もたれも高い方が快適。最近の僕のお気に入りは、ヘリノックスのチェアツーとロッキングフットの組み合わせ。(右)テーブルの高さが70cmくらいあると、天板の下に膝も入れられて食事も快適なのだが、バイクで持ち運べるサイズのテーブルは、チェアから手を伸ばしてコップが取れる全高50cm程度か。

◆その2:お座敷スタイル

テントの前室であぐらをかいてくつろぐようなイメージ。火の粉が飛ぶような盛大な焚き火はできないが、炭火で焼き物するぐらいならこのスタイルでも十分可能だ。最大の利点は、イスもテーブルも持たなくていいので荷物のコンパクト化が図れること。ただ、くつろぐためには座椅子くらいは用意したいところだ。

―― デイトナのツーリングテント ST-IIぐらいになると、寝そべっても余るくらいの前室が確保できる。もちろん、雨天時にくつろぐにも十分なスペースだ。

―― お座敷スタイルでのんびりくつろぐつもりなら、ロータイプのチェアか座椅子が欲しいところ。エアマット派なら、エアマットを折って作る座椅子が軽くて使いやすい。

散らかっているサイトはそれだけで残念! キャンプ場はアウトドアアイテム、アイデアの見本市だ。そんな人様のサイトを見ていると、いい感じのサイトもあれば、なんだか残念なサイトもある。この差の最大の要素は整理整頓&清潔感だ。いい感じのサイトはたいてい整然としており、ゴミなども地面に置かず、まとめられている。逆に残念なサイトに共通する要素は、地面にとにかく荷物が散らばっていることだ。ゴミはもちろん、使わないアイテムが乱雑に置かれていると、それだけで残念なサイトになってしまう。

―― 炊事をしたり、お酒を飲んだりすれば少なからず出るゴミ。だが、地面に転がったゴミや空き缶はサイトを残念にする最大の要素。見栄えを気にするならゴミを前室などにしまっておく努力をする。

●写真:武田大祐 ●文:谷田貝洋暁

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村