現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ建設業界のトヨタ「ハイエース」は改造車多い? 仕事車でも「個性」を発揮したい理由とは

ここから本文です

なぜ建設業界のトヨタ「ハイエース」は改造車多い? 仕事車でも「個性」を発揮したい理由とは

掲載 更新 30
なぜ建設業界のトヨタ「ハイエース」は改造車多い? 仕事車でも「個性」を発揮したい理由とは

■ハイエースをカスタムする人にはなぜ土建屋が多い?

 建設業者や運送業者などが使用することの多い商用バン。なかでもトヨタ「ハイエース」や日産「キャラバン」などが有名です。
 
 そうしたなかで、仕事に使うハイエースを見てみると何らかのカスタマイズが施されていることが多いです。
 
 なぜ仕事に使うクルマをあえてカスタマイズしているのでしょうか。

トヨタ新型「ヤリス バン」発表! 2人乗り&3ナンバーのデカボディで登場

 ハイエースやキャラバンなどは、ボディタイプにより多人数乗車/余裕のある積載量を特徴としており、送迎や荷物の運搬などに使われることが多いです。

 なかでも、建築現場などで見かけるハイエースはエアロパーツ、車高ダウン、アルミホイール、ヘッドライト/テールライト(スモークorクリア)など、カスタマイズされている様子を見かけます。

 神奈川県にあるハイエース専門カスタム店の担当者は、ハイエースをカスタムする人の特徴について「ハイエースをカスタムする人にはやはり建築現場や工事現場などで働く職人さんが多いですが、そのなかでも土建屋の人はよくカスタムをされにいらっしゃいます」と話します。

 担当者によると、土建屋から要望の多いカスタムは「車高を落とす」ことだそうですが、なぜ土建屋の人はそのようなカスタムを施すのでしょうか。

 その理由について、担当者は「車高が低いと荷物の出し入れがしやすいことが考えられます」と話します。

 一般的に工事現場や建築現場では、木材や作業に用いる道具など、大量の荷物を要します。

 そうした木材や道具を運ぶのが、ハイエースといった商用バンの役目のひとつです。

 ただ、そうした荷物をクルマに積み込む際に、地上からクルマのラゲッジスペースの開口部までの高さが高ければ高いほど、作業員の身体に負担がかかってしまいます。

 土建屋のなかにハイエースの車高を下げるカスタムをおこなっている人がいるのは、そうした負担を軽減するためであることがうかがえます。

 また前出の担当者は、そのほかに要望の多いカスタムについて以下のように話します。

「そのほかに多いカスタムとしては、乗り心地を重視した内装へのカスタムが多く、シートアレンジなどをおこなっている人も多く見られます」

 土木工事や建設工事などの仕事では、ひとつの現場を複数人で担当するのが一般的で、大人数で移動する機会も多いようです。

 ハイエースはもともと大人数で乗車することができる広い室内空間や積載量の多さが特徴のひとつです。

 そのため、従業員の人数や木材などといった荷物の量に合わせて、シートアレンジをおこなうことで、室内の広さをさらに効率良く活用することができます。

 さらに要望が多いカスタムについて、前出の担当者は「そのほかのカスタムで多い要望としては、外装パーツの変更が挙げられます。なかでも、ハイエースの外装カスタムで多く見られるのはアルミホイールの変更です」と話します。

 なお、その理由として前出の担当者は「仕事用のクルマとはいえ、長時間使用するクルマの見た目を少しでもかっこいいものにしたいと考える人が多いことが考えられます」といいます。

 また、実際に土木業を営むA氏はハイエースをカスタマイズする理由について次のように話しています。

「この業界は、『一人親方』という個人事業主が多いこともあり、ハイエースを仕事で使うことはもちろん、プライベートで使う人もいます。

 そうした場合、相棒となるクルマを『カッコよくしたい』という気持ちがあるのです。

 また大規模な現場に行けば、ほとんどがハイエースなので、見分けを付ける意味でも個性のあるカスタマイズをしているという理由もあるかもしれません」

※ ※ ※

 近年、ハイエースやキャラバンは仕事で使う以外にレジャーや趣味に合わせたカスタマイズが流行っています。

 そうした背景もあり、近年のハイエース/キャラバンのカスタム業界は盛り上がっているといい、今後もさまざまなカスタム仕様が登場するかもしれません。

こんな記事も読まれています

GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース

みんなのコメント

30件
  • 荷台が低くなったら余計に出し入れし辛いだろうに。まぁまともな職人はホイール変えるくらいで室内を使いやすいようにかなり手を入れてるけど。
  • 爆光フォグを点けて頭の良さをアピールしてますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

51.81750.0万円

中古車を検索
ハイエースワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

51.81750.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村