現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?

ここから本文です

カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?

掲載 9
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?

 この記事をまとめると

■「R=●●m」という標識はその先のカーブの「曲率」を表している

「この先急カーブ」の警戒標識! そもそも急カーブってどのぐらいのカーブ?

■「R」は英語の「Radius」の頭文字で「半径」を意味する

■高速道路の場合は一般道よりも速度が出るためカーブの曲率も大きく取られている

 カーブについてる「R」ってなに?

 山道や高速道路を走行していると、普段の街なかではあまりお馴染みではないいろんな標識に出くわします。

 動物飛び出し注意や落石注意、警笛鳴らせなどは印象的なので、初めて見かけたときはちょっとうれしくなったりすることもありますが、そんな標識のなかに、「R=100m」といったような表示があるのを見かけたという人も少なくないと思います。

 なかには「あるのは知っているけど、意味は知らない」という人もいるかもしれません。ここでは、その「Rの表示」について紹介していこうと思います。

■「Rの表示」はどういう意味?

 この「R=100m」という標識は、その先のカーブの「曲率」を表しています。要はどれくらいキツいカーブが迫っているかを知らせているんです。

 厳密にいえば、これは教習所でしっかり習うことなので知っていないといけないのですが、ここでそれについての追求は一旦やめておきましょう。

 ここで使っている「R」は「半径」という意味で、英語の「Radius」の頭文字が充てられています。この「R」は道路のカーブに限らず、工業製品や建設などの設計の曲率を表すときに広く使われています。

 カーブの場合で見てみると、この「100m」という数字は半径のため、カーブは200mの直径をもつ円となります。

 数字を見てドライバーが気をつけるべきこととは

■数字でいわれてもピンと来ないんだけど……という人に

 一般のドライバーで「R=100m」といわれても、それがどれくらいのカーブなのかをイメージできる人は少ないのではないでしょうか。

 参考として、キツいカーブと速度が出る高速道路のカーブの曲率を紹介しましょう。

 有名なつづら折りのカーブが連続する日光の「いろは坂」のヘアピンカーブの曲率平均は、下りの「第一いろは坂」で82m、登りの「第二いろは坂」で124mとされています。

 カーブの曲率は道路構造例に規定されていて、推奨値で140m以上、最低ラインが120mとなっています。いろは坂の場合はどちらも推奨値を大きく下まわっているので、かなりキツいカーブといえるでしょう。

 高速道路の場合は一般道よりも速度が出るため、カーブの曲率も大きく取られています。

 ガイドラインはあるようですが、地形によってはそのガイドラインが当てはめられないところも多いようです。目安としての最低ラインはR=300m程で、その区間は手前に「急カーブ注意」の看板が設置され、制限速度が低く設定されます。

 ちなみに高速道路でもっともキツいカーブの曲率はR=200mだそうです。

 最近増えている120km/h区間での基準はR=700m以上とされていて、地形によってやむを得ない場合は手前の注意喚起をセットにしてR=400mが最低ラインという感じになっているようです。

■目安にはするけど過信には注意

 道路はいろいろな地形に応じて作られるため、そのカーブの形状は千差万別です。

 ヘアピンカーブのように180度方向が変わるカーブもあれば、曲がっていることを意識しないような変化しかない緩やかなカーブもあります。

 曲率が低くて角度が浅いと、ひらがなの「く」のような形状になります。角度が浅くても曲率が低いと角度変化が急になるので大きな減速が必要になります。

 逆に角度が大きくても曲率が大きいと高い速度で曲がれるので、一概に曲率半径でカーブの全貌を把握するのは難しい面もありますが、数字が低いとカーブがキツいという目安として覚えておきましょう。

 そして、昨今ではGPSによる高精度な地図表示が当たり前になっていますので、運転しながらリアルタイムに画面上で俯瞰の曲率が把握できます。ドライバーによってはこちらのほうが相性がいいという人もいるでしょう。

 しかし、ナビゲーションのシステムは絶対ではありません。電波や衛星のキャッチ状況によっては自車位置がずれていたりすることも多いようです。

 曲率表示もナビゲーションも目安にする程度に留めて、安全に通れる速度を守ることが先決だと思います。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
「危険予測」出来てますか!? クルマの周囲に潜む「危険」! あるのに見えない「死角」の対処法は?
くるまのニュース
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
WEB CARTOP
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
悩ましい「斜めに交わる道路」の合図… ウインカー「右・左」どっちに出すのが正解なのか? 迷ったときに判断するポイントとは?
悩ましい「斜めに交わる道路」の合図… ウインカー「右・左」どっちに出すのが正解なのか? 迷ったときに判断するポイントとは?
くるまのニュース
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし
WEB CARTOP
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
WEB CARTOP
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
WEB CARTOP
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
WEB CARTOP
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
  • ペルちゃん
    フツーの標識の意味も理解できないドライバーが増殖しているので超難問かもね
    制限速度も知ったもんかのスピードで追い越してったかと思えば、別にその超過スピードでも難なくクリアできるよってコーナーでキッチリブレーキとかダッサwww
    下手ならスピード出すな
  • nec********
    わからんやつが免許取れる現行制度には疑問が……
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村