アクセルの操作だけで速度調整ができる「ワンペダルフィーリング」
このところ毎日のようにテレビのニュースで高齢者が運転したクルマが暴走し、事故を起こしてしまったというニュースを見ます。原因は、ほとんどがアクセルとブレーキの踏み間違い。
本人はブレーキを踏んでいるのに、止まらずにむしろスピードが出てしまうのでパニックになってしまい、そのまま踏み続けてしまうのです。
今日も、旦那さんの看病を徹夜でして、病院から帰るところの80代の女性が2人の方を轢いてしまうという悲しい事故のニュース。被害者はもちろん、加害者の方にもとても不幸な出来事で、聞くたびに胸が締め付けられます。
本当に早く更なる「安全技術」が向上し、「自動運転」も実現して「交通事故ゼロ」の日が来ることを祈るばかりです。そこで取り上げられるのが「高齢者の免許自主返納」の話。
交通網が発達している都心部に住んでいる人や、ケアをしてくれる人がいる方はいいとしても、地方に住んでいたり、一人暮らしの方にはクルマは必要。いえ、むしろそういう人にこそ必要不可欠。
そこで、アクセルとブレーキの踏み間違い防止ならば「日産 ノートe-power」。
この車名にもわざわざついている「e-power」モードで運転すると、ブレーキを踏まなくてもアクセルの操作だけで、かなりクルマの速度調整(減速)ができるんです。簡単にいえばアクセルを戻していくと非常に強いエンジンブレーキがかかるような感じといえばわかりやすいかもしれません。これは「ワンペダルフィーリング」と呼ばれます。加速も緩やかです。つまり……少なくともブレーキとアクセルの踏み間違い事故は起こりにくくなると思います。こちら、すでに「BMW i3」でも採用されていて、はじめは違和感を感じるかもしれませんが、慣れてくれば運転自体も楽しく、減速時には回生で発電した電力を充電して走行するため、航続距離が伸びてお財布にも優しい。
日産「ノート e-power」に関していえば、「セレナ」に搭載された自動運転支援する「プロパイロット」がついていればなおいいのに……。価格の問題もあるとは思いますが……。
(文:吉田由美)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?