マクラーレンのチーム代表を務めるアンドレア・ステラは、F1第9戦カナダGPのスチュワードはエステバン・オコン(アルピーヌ)のマシンのぐらついたリヤウイングの安全性に関して“どう考えていた”のか、チームはFIAに質問するつもりだと述べている。
カナダGPのレース終盤、オコンのマシンのパーツの完全性が疑問視された。アルピーヌのマシンに付いている後方を撮影するカメラが、負荷がかかった状態でぐらついているリヤウイングを捉えていた。振動が激しかったため、レース終盤にオコンと接近戦を繰り広げたランド・ノリス(マクラーレン)は、無線でウイングに安全上の問題があると伝えていた。
マクラーレンF1の大規模アップデートは「ほぼマシン全体におよぶもの」と代表。今後数戦に分けて実施へ
F1のレギュレーションでは、ボディワークやマシンの部品が安全か否かを判断するのは、チームの責任であると定められている。レース後、アルピーヌは部品の構造的な完全性に疑いの余地はないことを明らかにしたが、それは危険なほど不安定に見えた。
「あれは危険だった」とステラはレース直後に語った。「マシンの構造を知らなければならない。何が悪いのか評価する必要がある」
「そして考えをめぐらさなければならない。この状態のマシンと部品を走らせるだろうか? と。答えはノーである可能性が非常に高い。我々はそうしなかった」
「こうしたところで責任感が生まれると思うし、どのチームも異なる方法で解釈するだろう」
「FIAの代表やレースディレクターが、それが危険だと考えることが理にかなっていると思うのなら、彼らが介入することを望んでいる」
「安全性と状況がどうだったのかという点について、間違いなく我々は彼らの考えていたことに疑問を投げかけるだろう」
損傷したマシンがレースを継続するのに安全か否かを判断する責任をFIAが各チームに移すという決定は、マクラーレンを含むF1チームによって承認されていたが、ステラはこの問題についての最終決定権を常にチームが持つべきかどうか疑問視している。
「リタイアさせるべきか、そのまま走らせるべきか決めるのはチームの判断だ」
「これは難しいことだと思う。なぜならレースをしているチームには、関係者全員の安全と、最大の結果を出すことの間で利益の相反が生じるからだ」
「これはより多くの時間をかけるに値する議論であり、次のスポーツ諮問委員会でふたたび取り上げられると確信している」
「ランドは、リヤウイングがぐらついているマシンの後ろを走るのはいい気分がしないと何度か言っていた。それが自分に当たるかもしれないし、何も起きないかもしれないのだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
可動の空力パーツは禁止と言うレギュレーションが骨抜きになる。