17.8kWhバッテリーによりBEVとしては85kmの走行距離を実現。発電用ロータリーエンジンと50ℓの燃料タンクを組み合わせて長距離ドライブにも対応
マツダは1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデル「MX-30 e-SKYACTIV R-EV(エムエックス サーティー イースカイアクティブ アールイーブイ)」を、同日開幕したブリュッセルモーターショーで初公開した。
現代版かぼちゃの馬車に隠された、「技術の日産」が開発中の画期的な新アイテムとは!?【東京オートサロン2023】
マツダ初の量産バッテリーEVとして2020年に導入されたMX-30は、マイルドハイブリッドモデルも一部市場向けにラインナップされ、マツダの電動化を主導してきたモデル。「わたしらしく生きる」をコンセプトに、純粋で心地よい走り、親しみやすさを感じるデザイン、温かみのある素材使いによる心ととのう室内空間などにより、創造的な時間と体験をユーザーに提供してした。
このたび発表されたMX-30 e-SKYACTIV R-EVは、MX-30の基本的な提供価値はそのままに、バッテリーEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデルだ。日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える85km(欧州WLTPモード)のEV走行距離を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応、さらに、その走行のすべてをモーターで駆動する。
その発電機として採用されたのがロータリーエンジン。新たに開発した発電用ロータリーエンジン(型式:8C)は、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50ℓの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現した。
また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備えるなど、ユーザーのアクティブなカーライフをサポートする。
特別仕様車「Edition R」特別仕様車「Edition R」さらに、このMX-30 e-SKYACTIV R-EVには特別仕様車「Edition R」を設定。黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として採用している。また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
みんなのコメント