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マツダがロータリーエンジンを発電機として用いる独自のシリーズ式PHEV「MX-30 eスカイアクティブR-EV」を欧州で発表!

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マツダがロータリーエンジンを発電機として用いる独自のシリーズ式PHEV「MX-30 eスカイアクティブR-EV」を欧州で発表!

17.8kWhバッテリーによりBEVとしては85kmの走行距離を実現。発電用ロータリーエンジンと50ℓの燃料タンクを組み合わせて長距離ドライブにも対応

マツダは1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデル「MX-30 e-SKYACTIV R-EV(エムエックス サーティー イースカイアクティブ アールイーブイ)」を、同日開幕したブリュッセルモーターショーで初公開した。

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マツダ初の量産バッテリーEVとして2020年に導入されたMX-30は、マイルドハイブリッドモデルも一部市場向けにラインナップされ、マツダの電動化を主導してきたモデル。「わたしらしく生きる」をコンセプトに、純粋で心地よい走り、親しみやすさを感じるデザイン、温かみのある素材使いによる心ととのう室内空間などにより、創造的な時間と体験をユーザーに提供してした。

このたび発表されたMX-30 e-SKYACTIV R-EVは、MX-30の基本的な提供価値はそのままに、バッテリーEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデルだ。日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える85km(欧州WLTPモード)のEV走行距離を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応、さらに、その走行のすべてをモーターで駆動する。

その発電機として採用されたのがロータリーエンジン。新たに開発した発電用ロータリーエンジン(型式:8C)は、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50ℓの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現した。

また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備えるなど、ユーザーのアクティブなカーライフをサポートする。

特別仕様車「Edition R」特別仕様車「Edition R」さらに、このMX-30 e-SKYACTIV R-EVには特別仕様車「Edition R」を設定。黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として採用している。また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施している。

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みんなのコメント

20件
  • ガソリンたっぷり使って、電気モーターのように滑らかに回るロータリーエンジンで発電し、電気モーターを回すのか・・・何がやりたいのだろう?
  • ロータリーは、燃費悪くないですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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