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「ジープ グランドチェロキー」に2列シートの標準ボディ仕様を追加、同モデル初となるPHEVも登場!

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「ジープ グランドチェロキー」に2列シートの標準ボディ仕様を追加、同モデル初となるPHEVも登場!

低燃費・高トルクを両立した、同モデル初のプラグインハイブリッド車は、モーターのみで最長53kmの走行が可能!

ステランティス・ジャパンは、ジープのフラッグシップモデル「ジープ グランドチェロキー (Grand Cherokee)」に、取り回しに優れた標準ボディ仕様を追加すると共に、モーターのみで最長53kmを走行できるプラグインハイブリッド車を設定し、2022年10月24日(月)より、全国のジープ正規ディーラーにて受注を開始した。メーカー希望小売価格(消費税含)は、8,920,000円~12,325,000円。

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卓越した悪路走破性と、長距離ドライブも快適に楽しめるラグジュアリー・グランドツアラーとしての特性を1台に凝縮し、2022年2月に10年ぶりにフルモデルチェンジを遂げた新型「グランドチェロキー」シリーズ。そのジープのフラッグシップモデルに、新たに2列シート・5名乗車の標準ボディ仕様が登場した。

新たに登場する「グランドチェロキー」は、全長4,900mm(Summit Reserve 2.0L 4xeは4,910mm)、全幅1,980mm、全高1,810mm、ホイールベースは2,965mmと、7人乗り仕様に対して全長が約300mm、ホイールベースが125mm短縮され、最小回転半径は6.0mを実現し、取り回し性に優れている。

【写真17枚】卓越した悪路走破性と快適性。新たに登場する「グランドチェロキー」 

モデル初の電動化仕様となるプラグインハイブリッド車と、ガソリン車の2タイプを設定しており、プラグインハイブリッドのパワートレインは、2.0L直列4気筒ターボエンジン、電気モーター2基、350Vバッテリーパック、8速オートマチックトランスミッションで構成され、燃料消費を最小限に抑制している。モーターのみで最長53km走行可能で、ハイブリッド燃料消費率は10.4km/L(WLTCモード)を達成したという。

一方、ガソリン車は、2.0L直列4気筒ターボエンジンに8速オートマチックトランスミッションが組み合わされ、最高出力272ps、最大トルク400Nmを発生する。

プラグインハイブリッド車では、ブレーキペダルを踏むと電気モーターによる回生ブレーキが作動し、発生した電気はバッテリーパックへと蓄えられる。また、回生ブレーキの効果を最大化する「Max Regen」機能を任意に選択することもでき、さらに走行モードを以下の3種類から選択できる「Eセレク」機能を搭載している。

【HYBRID(ハイブリッド)モード】
電気モーターとガソリンエンジンを状況に応じて効率良く活用し、必要なパワーを発生しながら、燃料消費を最小限に抑制。充電レベルが高い状態では電気モーターを積極的に活用し、充電レベルが低くなると、エンジン主体のハイブリッドモードに自動で切り替える。
【ELECTRIC(エレクトリック)モード】
モーター駆動の領域が最大限に拡大され、電気のみで最長53km走行できる。充電レベルが低くなった場合、もしくはドライバーがアクセルペダルを強く踏み込んだ場合はハイブリッドモードに切り替わる。
【e-SAVEモード】
エンジンを優先的に使用し、充電レベルを維持。目的地で静粛性の高いモーター走行を行いたい場合や、バッテリー残量を増やしたい場合に有効だ。なお、e-SAVEモードでは、Uconnectに内蔵されたハイブリッド エレクトリック ページから、「バッテリー節約」と「バッテリー充電」のいずれかのモードを選択することも可能。

グランドチェロキーのエクステリアは、1963年に登場したラグジュアリーSUVのパイオニア、初代「ワゴニア (Wagoneer)」にインスピレーションを得ながら、最新のデザイン手法によりモダンに仕上げられた「グランドチェロキー L」のスタイリングを踏襲。なお、プラグインハイブリッドモデルの「Limited 2.0L 4xe」「Summit Reserve 2.0L 4xe」には、それぞれ専用デザインのアルミホイールが採用される。

ボディカラーは、ブライトホワイト、ヴェルヴェットレッド、ダイヤモンドブラッククリスタル、バルティックグレーメタリックの4色を設定し、「Summit Reserve 2.0L 4xe」では、ボディカラーに関わらずブラックペイントルーフが組み合わされる。インテリアカラーは、Summit Reserve 2.0L 4xeのバルティックグレーメタリックではテュペロ ブラウンの内装、その他のモデルにはブラックの内装が組み合わされる。

グランドチェロキーにはすべてのモデルに、新世代の車載通信モジュール「テレマティックボックスモジュール (TBM)」が採用される。TBMでは「VICS (渋滞情報)」や「POI (ジャンルや施設名称による検索)」、天気予報などの情報が取得できるほか、専用アプリで設定した目的地をナビに送信できる目的地送信機能、車両停車位置から最終目的地までの徒歩経路を案内するラストマイルナビゲーション、オイル量やタイヤ空気圧など、車両のコンディションに異常があった場合に通知する、ヘルスアラート機能など、カーライフが充実する便利なコネクティビティ機能を数多く搭載している。

◆「グランドチェロキー (2列シート・5人乗り)」メーカー希望小売価格(税込)
 Limited 2.0L(ガソリン)=¥8,920,000
 Limited 2.0L(ガソリン) サンルーフ仕様=¥9,100,000
 Limited 2.0L 4xe(プラグインハイブリッド)=¥10,370,000
 Summit Reserve 2.0L 4xe(プラグインハイブリッド)=¥12,270,000
  ※パールコート塗装 +¥55,000

詳細は、巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトをご確認ください。
URL: https://www.jeep-japan.com/new-grand-cherokee.html 
https://www.jeep-japan.com/new-grand-cherokee/grand-cherokee-4xe.html 

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