2026年発売予定 低コスト目標
フォルクスワーゲンは、新型EV「ID.2all」コンセプトを公開した。欧州で2026年に発売予定のコンパクトEVハッチバックを予告するもので、ビートルやゴルフ、ポロなどから引用した新しいデザイン言語を披露している。
【画像】フォルクスワーゲンの新しいデザイン言語とは?【新型ID.2allコンセプトを現行市販車と写真で比較】 全52枚
ID.2allの市販版は、フォルクスワーゲンとして初めてMEBエントリー・プラットフォームを採用する予定だ。フォルクスワーゲンのEVラインナップの中では、ID.3の下に位置する最小のモデルで、「ゴルフのように広く、ポロのように安い」と表現されている。2万5000ユーロ(約350万円)以下の価格設定を目標にしているという。
フォルクスワーゲンの新しいデザイン言語も大きな特徴となる。今後の新型EVに順次導入し、ブランド刷新を図る。ID.2allコンセプトは、ID.3よりもポロやゴルフなどのエンジン車に近いスタイリングとなっている。
2月にベントレーから移籍した新しいデザイン責任者、アンドレアス・ミント氏は、ID.2allコンセプトを使って新しいデザイン言語の確立を目指した。ミント氏率いるデザイン部門は、わずか6週間でコンセプトモデルを設計しなければならなかった。
前輪駆動プラットフォーム初採用
ID.2allの全長は4050mmで、現行のポロよりわずかに短いが、ホイールベースは2600mmと大幅に長い。490Lのラゲッジ容量を持ち、後部座席を倒すと1330Lに拡大できるなど、広い室内空間を特徴とする。
注目すべきは、既存のMEBプラットフォームで作られたEVは後輪駆動であるのに対し、MEBエントリー・プラットフォームは前輪駆動であるという点だ。フロントに搭載されるモーターで最高出力226psを発揮し、ID.2allの航続距離は最大450kmと謳われている。
プラットフォームを前輪駆動に変更したのは、ラゲッジ容量を最大化するためだ。
このプラットフォームは、38kWhと56kWhの2種類のバッテリーサイズに対応しており、使用されるセル技術はそれぞれ異なるという。38kWhのバッテリーにはリン酸鉄リチウムの角型セルが使用されるが、56kWhについては詳細が伏せられている。
フォルクスワーゲンは、ID.2allに搭載される58kWhのバッテリーは、10~80%の充電を約20分で完了し、最大充電速度は125kWになるとしている。
最高速度は160km/h、0-100km/h加速は7.0秒以下だという。
VWの新しいデザイン言語
デザイン責任者のアンドレアス・ミント氏は、「フォルクスワーゲンのDNAを未来に移す」とし、ID.2allは「ビートル、ゴルフ、ポロへのオマージュでもある」と述べた。未来のフォルクスワーゲンが、安定性、好感度、楽しさという3つの柱をどのように構築していくかを示したデザインだという。
Cピラーのデザインは初代ゴルフを想起させるもので、「フォルクスワーゲンのコンパクトモデルの一般的な特徴」に基づいている。また、車輪より上部分のボリュームを減らし、より力強いスタンスを与えている。
刷新されたフロントエンドには、「盛り上がる要素」が数多く採用されており、ミント氏は「自信に満ちた笑顔」と「好感度」を与えるために重要であると述べている。また、「フォルクスワーゲンのフロントは、人間的な表情を見せることが重要です」とも述べている。
ID.2allは比較的低い価格を目標にしているが、インテリアには「高品質の素材」を使用している。ドライビングモードセレクタースイッチが、その目玉だという。
トランクフロアの下には収納ボックスがあり、後部座席の下にも50Lの収納スペースがある。このエリアは充電ケーブルの収納を想定しており、ロック機能により貴重品を保管することもできる。
12.9インチのインフォテインメント・タッチスクリーンは、「従来のボリュームコントロールを備えた分かりやすいシステム」になっているという。これは、近年のIDモデルやゴルフで指摘されているスライダーコントロールへの対応だ。
中央のパネルには、インフォテインメントを操作するダイヤルとエアコン操作パネルがあり、主要機能には照明付きのボタンでアクセスできる。スマートフォン用ワイヤレス充電パッドも2つ備わる。
新しいマルチファンクション・ステアリングホイールの奥には、10.9インチのデジタルコクピットスクリーンがある。
ID.2allの市販版は、2025年に公開された後、スペインで生産開始予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント