現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、54年ぶりのフロントエンジン・ソフトトップ『ローマ・スパイダー』発表

ここから本文です

フェラーリ、54年ぶりのフロントエンジン・ソフトトップ『ローマ・スパイダー』発表

掲載 3
フェラーリ、54年ぶりのフロントエンジン・ソフトトップ『ローマ・スパイダー』発表

 3月17日、フェラーリは4シーターオープンの最新モデル『フェラーリ・ローマ・スパイダー』をモロッコ、マラケシュのエル・バディ宮殿で行われたクライアント限定イベントで発表した。

 ソフトトップを採用するフロントエンジンモデルとして、1969年に登場した『フェラーリ365 GTS4』以来、54年ぶりに“跳ね馬”のラインアップに加わったローマ・スパイダーは、1950~60年代の喜びにあふれたシックなイタリアン・ライフスタイルを現代的に再解釈して生み出された1台だ。

ランボルギーニ、V12プラグインハイブリッド『LB744』で採用のフルカーボンシャシーを公開

 電動ソフトトップの採用はこのクルマ最大の特長であり、洗練された専用ファブリックやアクセントのステッチを含め、パーソナライゼーションのオプションが豊富に用意されている。リトラクタブル・ハードトップに匹敵する音響快適性に優れる同機構の機能面を見ると、最高60km/h走行時にも稼働することが可能で、開閉時間は13.5秒となっている。

 また、収納時も高さが220mm以内と非常にコンパクトになることからトランク容量を確保し、展開時の容量は255リットルでカテゴリー最大を誇るなど、大きな荷物も車載することが可能だ。

 スパイダーモデルにおいて重要になるエアロダイナミクスの分野では、リヤシートのバックレストと一体化した特許取得のウィンド・ディフレクターを採用し、ルーフオープン時の快適性を確保した。同時にパフォーマンスに影響する部分ではソフトトップ化によるボディワーク変更にともない再度開発が行われが、リヤの可動スポイラーに新たなジオメトリーが必要になったという。

 これらのエアロ開発は、フェラーリ・ローマの低いドラッグ値はそのままにダウンフォースを効率的に発生する能力を組み合わせるように進められ、とくにルーフのラインと前方部分のカーブは徹底的な数値解析を行い、プロジェクトの目標が達成できるようエアロダイナミクス部門の主導で決められた。

 関連するエクステリアは、長いフロントボンネットにより、サイドボディのすっきりとしたシルエットが強調されたフェラーリのフロントエンジンGTの伝統を色濃く反映しながら、調和の取れたプロポーションと、ピュアでエレガントなフォルム、モダンで洗練されたスタイリッシュなデザインに仕上げられている。

 フロントグリルは、厳密に必要な部分にのみパーフォレート加工を施した平面に、エンジンの冷却エアを確保するという新コンセプトを採用。この特徴的なソリューションはボディワークと同色で仕上げられ、シームレスなスタイリングを表現している。一方のテールはラップ・アラウンド形状で、船尾のようなトランサムのスタイリングが、ピュアでモダンな印象を与える。ローマ・スパイダーでは技術的進歩によってテールライト・アセンブリーのサイズ縮小が可能となり、ミニマリストでアイコニックなデザインとなった。
 
 キャビンは、進化した“デュアルコクピット”のコンセプトのもと、ドライバー側とパッセンジャー側に別々の空間を作り出している。この形態は1970年代以降の歴代モデルに深く根ざしたものだ。新型モデルのキャビンはほぼシンメトリーなレイアウトとなっているため、パッセンジャーもドライビング・エクスペリエンスに強く関与する感覚を味わうことができる。
 
 搭載されるパワートレインは、4年連続で『インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー』を獲得している90°V型8気筒ターボファミリーに属する3.8リットルのICEと8速DCTの組み合わせだ。このエンジンの最高出力は620ps、最大トルクは760Nmを発揮する。フロント48%、リヤ52%で配分される車重は乾燥状態で1556kg。パワーウエイトレシオは2.5kg/psとなっている。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 美しい‼️
  • 気品を感じるデザインですね
    最近のフェラーリはやや過剰なデザインの印象があったので、この方向で継続してほしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村