現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「お前が寝ないなら、俺も寝ない」ARTA土屋圭市氏の献身。SFの衝撃的クラッシュを経て、GTで組む野尻と大湯のその後

ここから本文です

「お前が寝ないなら、俺も寝ない」ARTA土屋圭市氏の献身。SFの衝撃的クラッシュを経て、GTで組む野尻と大湯のその後

掲載
「お前が寝ないなら、俺も寝ない」ARTA土屋圭市氏の献身。SFの衝撃的クラッシュを経て、GTで組む野尻と大湯のその後

 まだまだ記憶に新しい、スーパーフォーミュラ(SF)第3戦鈴鹿での大湯都史樹と野尻智紀の衝撃的なクラッシュ。SFではライバルだが、スーパーGTではふたりは8号車ARTA MUGEN NSX-GTのチームメイト。そのスーパーフォーミュラ第3戦から約10日を経て、どのような心境でスーパーGT第2戦の富士を迎えたのか。ふたりのコメントと共に、ふたりの心境を代弁し、サポートする8号車の土屋圭市エグゼクティブアドバイザーにも聞いた。

 スーパーGT開幕戦ではシャシー/モノコック交換で5秒ストップのペナルティを受け、5周目には最後尾まで下がりながら雨の波乱の展開で3位表彰台を獲得した8号車ARTA MUGEN NSX-GTの野尻智紀と大湯都史樹。しかし、その翌週に行われたスーパーフォーミュラ第3戦鈴鹿のレースで上位を争っていたふたりはS字で接触してそのままタイヤバリアにクラッシュ。マシンを降りてすぐに野尻は大湯に謝罪したが、後味の良くないまま、このスーパーGT第2戦富士を迎えることになった。

大湯と野尻が衝撃の接触「感情を押し殺さないと前に進めない」「野尻さんを責めるつもりはない」【第3戦鈴鹿決勝】

「その後の進捗は特にはないですね」

 スーパーGT富士の搬入日、野尻にその後のふたりについて聞いたが、スーパーフォーミュラのレースを終えた後、ふたりがサーキット外で話をすることはなかったようだ。だが、そこには野尻なりの考えがあった。

「基本的に僕らはサーキットで起こったことはサーキットで解決したいと思っていますし、そういう意味でもサーキットが、初めて僕たちの関係性の時(とき)を進めさせるというか、進めさせてくれるのはサーキットでしかないので」

 レーシングドライバーの宿命というべきか、仕事上の問題は仕事場で解決するのが野尻の流儀だ。

「やっぱりGTではチームメイトというところで、いろいろ危惧する声もあるでしょうし、そういったことを含めて何かアクションを起こすにしてもやっぱりサーキットじゃないと。外で起こしたところで何かが変わるわけではないし、状況が良くなっていくのはサーキットという場所でしかないから、今週末のイベントの中でと思っています」

 一方の大湯もまた、改めて野尻個人に対しての思いはないことを強調しつつも、心の内面ではまだまだ、スッキリとはしていないようだ。

「今週末のGTに対しての気持ちは大丈夫です」

 大湯はSF鈴鹿が終わった数日後、SNSを更新した。横浜の夜景をバックに、愛車のS2000と対峙する写真をアップし、『車のストレスは車で治すしか僕は知りません』とのコメントを残した。
車のストレスは、車で治すしか僕は知りません pic.twitter.com/OoF80F02vs— Toshiki Oyu/大湯都史樹♨️ (@Oyu_Toshiki0804) April 26, 2023

「あの時は、みなとみらいとか大黒埠頭とかをぶらぶら走っていました。気分転換という感じで」と、大湯。

 では、気分転換ができた大湯はもう、SFのクラッシュのショックから立ち直ったと言っていいのだろうか。

「う~ん、ムズいっすね。立ち直ると言うか、気持ちだけで言ったら、気持ち……いや、日本語の表現が難しいですね。今回のGTに対しての気持ちの切り替えはできているし、今週、全力でやると言うことは変わらないのですが、頭の片隅にというか、ああいうことがあったと言う事実は残っていますよね」

「もちろん、記憶としてもそうですし、今シーズンやっていて、たぶんなくなることはない。それだけ大事なレースだったんですよ。それがなくなってしまった。ゼロで終わってしまったと言う事実は残っていますよね。でも、今日に関しては切り替わっていますし、野尻選手に対してどうこうはもう、というかそもそもないです。レースをしていたらそんなことはいくらでもあることだと思っているので。いろいろ賛否両論ありますけど、僕としてはミスがないパーフェクトなレースができていたと思っていますし、そのまま完遂できていたら優勝できていたと思っています。だからこそ……悔しいというか……残念という言葉とも違う、結果が残っていないという事実だけが残っている」

 いまだに、SFに関しては悶々とした感情が残る大湯。その大湯、そして野尻を人一倍心配していたのが、8号車のエグゼクティブアドバイザーを務めている土屋圭市氏だった。

「あの日は僕、結構、家に帰るのが遅かったんですけど、僕が家に着くまで気にかけていてくれました」。大湯を気遣う土屋アドバイザー

「あの日にふたりにメールして、やり取りをして、次の日も大湯にメールをして、やり取りをして。スーパーGTとスーパーフォーミュラでジャンルは違うけど、やっぱりウチのドライバーだから。やっぱりドライバーの気持ちはわかるしね」と、SF第3戦鈴鹿の決勝日を振り返る土屋圭市エグゼクティブアドバイザー。

 土屋アドバイザーにとって、特に大湯はレース以外でもYoutubeや自動車媒体などでの共演が多く、愛弟子のような存在になっている。

「大湯はやっぱりひと晩、酒飲んで『こんちくしょー!』って、大湯にとっては『ふざけんじゃねえよ』って思うけど『だけど相手は野尻さんだし』って感情をぶつけることはできない。『どこにぶつけりゃいいんだよ』って。今までのあいつの行動をよく知っているから、酒飲んで大声出して終わり(苦笑)。あいつのツイート見ていたら、やっぱり、大黒(埠頭)にいるか、みたいな。そうやって自分の感情をぶつける相手もいない、ぶつける相手も見つからない、どこにぶつけりゃいいんだというのをS2000で夜、走り回ってなんとか気を紛らわせる」

「野尻は野尻で自分がやられたこともあるから、大湯の心の痛さも分かっているし、あの瞬間に肩を叩いて『ごめんな。申し訳ない』って言うことしかできないことを野尻は分かっている。大湯も野尻のことを分かっているから怒れない。その吐口は大湯はその日に酒を飲んで、次の日に大黒埠頭で走り回って帰る、みたいなさ。今回のGTでのやりづらさはないと思いますよ」

 そう笑顔で話す土屋アドバイザーだが、SFでクラッシュした当日は大湯のことを心から心配していたようだ。大湯が話す。

「あの日は僕、結構、家に帰るのが遅かったんですよ。サーキットを出るのが遅かったですし、自走で帰りましたし、(都内の)自宅に着いたのは結構、夜遅かったのですけど、僕が家に着くまで気にかけていてくれました。『お前が寝ないなら、俺も寝ない。いつまでも起きててやる』みたいな感じで、僕のことを気にかけていてくれて。それはすごくうれしかったですね」

 土屋アドバイザーの他にも、大湯を気遣う関係者からの連絡は続いた。

「日曜日が終わってからも、僕のことを気遣ってくれる方がたくさんいてくれましたし、それ自体、すごく励みになりました。ですので、GTに対してとか、野尻さんにとかは別に何も(悪い感情は)ありません。GTは特に何度も優勝できるカテゴリーではないので、自分のやるべきことをしっかりやって結果を残してポイントを稼ぐことに集中したいと思います」

 と、今週のGT第2戦の抱負を語る大湯。だが……。

「でも、今はGTのことのみ考えて集中していますけど、SFのことを考えると現実が今もなお……残っている状況です。それだけ大事なレースでしたし、チームとしても結構なクラッシュになってしまったので……それを直すのもタダではないので、重い現実があります」

 複雑な感情を含んだまま迎える8号車ARTA MUGEN NSX-GTとドライバー、そして土屋圭市アドバイザー。今回の第2戦が何かの転機になるかどうか、早くも今季の8号車の岐路となりそうだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村