BMWロードスター・モデルの象徴的存在として約2年ぶりに復活した高い走行性能を持つプレミアム・オープントップ・スポーツ・モデル新型BMW Z4(ゼット・フォー)の販売を開始した。
新型BMW Z4は、60年以上の歴史を誇る伝統あるBMWロードスターの新型モデルに相応しい俊敏性、運動性、正確なハンドリング性能を実現させるため、高剛性のボディ構造や空力性能の向上などにより、最適なバランスを実現。
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特に、先代モデルと比較して、85mm長くなった全長に、75mm拡大した全幅、15mm高くなった全高に対して、ホイールベースを25mm短くすると共に、より重心を下げるソフト・ルーフ・トップを採用することで、高い俊敏性、操作性を備えたモデルとなっている。
今回採用されたソフト・ルーフ・トップは、低重心なシルエットに調和するコンパクトなデザインとなっており、オープン/クローズ時共に281Lのトランク容量を確保している他、時速50km以下の走行時も10秒でオープン/クローズすることが可能。
そして、AIを活用した最新のBMW Intelligent Personal Assistant (BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント)を搭載することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となり、運転中でも視線をずらすことなく目的地変更等を行なうことが可能となっている。
デザイン面では、一目で新型BMW Z4だと分かる、新しいコンセプトが採用。ボディの端に沿うように配置されたヘッド・ライトは、内部にある2個の光源を縦方向に配置すると共に、BMWの象徴的存在であるキドニー・グリルには、新しくメッシュ状のワイドなデザインを採用した。
ホイール・ハウスを覆うクラムシェル型エンジン・フードは、クラシック・スポーツ・カーを彷彿させ、洗練されたフロント・デザインを実現。そして、ボディ側面に現れるエンジン・フードの端を起点に、テール・ランプまで、長く鋭いキャラクター・ラインが刻まれ、丸みを帯びたシルエットと相まって、ボディ側面を流れる空気の流れを可視化したようなボディ・デザインとなっている。
また、新型BMW Z4は、最高出力145kW(197PS)/4,500rpm、最大トルク320Nm/1,450-4,200rpmを発揮する2.0L直列4気筒ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン及び、最高出力250kw(340PS)/5,000rpm、最大トルク500Nm/1,600-4,500rpmを発揮する3.0L直列6気筒M Performanceツインパワー・ターボ・エンジンの2つのエンジンをライン・アップ。
この新世代エンジンの実力を最大限に引き出すため、新型BMW Z4 sDrive20i M Sportには、M Sportサスペンションに加えて、オプションで電子制御ダンパーを備えたアダプティブMスポーツ・サスペンションが装備可能となっている。
さらに、新型BMW Z4 M40iにはアダプティブMスポーツ・サスペンションを標準装備すると共に、コーナリング後の加速性の向上や安定性等を飛躍的に向上させるMスポーツ・ディファレンシャルを搭載。力強く俊敏な走行性能を備えた車両を的確に操作するバリアブル・スポーツ・ステアリングが、BMW Z4として初めて全車に標準装備されている。
新型BMW Z4は、BMWの哲学でもあるドライバー・オリエンテッドなインテリアを採用し、運転中のドライバーの集中力を妨げない位置に操作スイッチを配置し、10.25インチのコントロール・ディスプレイや、フル・デジタル・メーター・パネルなど視認性を高めたディスプレイを装備している。
さらに、ロードスターのセグメントとして初めて、ヘッドアップ・ディスプレイを装備することが可能だ。
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW最新の機能。
今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。
そして、BMWのインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。
例えば、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「XXX(例:ゼット・フォー)」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することができる。
さらに新型BMW Z4には、BMWコネクテッド・ドライブを標準装備している。BMWコネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013年に輸入車として初めて導入された。
スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供。
2018年8月には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。
主な車両諸元
BMW Z4 sDrive20i
全長4,335mm、全幅1,865mm、全高1,305mm、ホイールベース2,470mm、車両重量1,490kg、排気量1,998cc、直列4気筒ツインパワー・ターボ・エンジン、最高出力145kW(197ps)/4,500rpm 、最大トルク320Nm/1,450-4,200rpm、燃料消費率12.6km/L(WLTC)。
BMW Z4 M40i
全長4,335mm、全幅1,865mm、全高1,305mm、ホイールベース2,470mm、車両重量1,570kg、排気量2,997cc、直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジン、最高出力250kW(340ps)/5,000rpm 、最大トルク500Nm/1,600-4,500rpm、燃料消費率12.2km/L(WLTC)。
価格
関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/index.html
構成/編集部
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