現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクの“リチウムイオンバッテリー”って実際どうなの? 寒くて乗る機会が減る冬季に変えてみました【編集部員の自腹インプレ】

ここから本文です

バイクの“リチウムイオンバッテリー”って実際どうなの? 寒くて乗る機会が減る冬季に変えてみました【編集部員の自腹インプレ】

掲載 10
バイクの“リチウムイオンバッテリー”って実際どうなの? 寒くて乗る機会が減る冬季に変えてみました【編集部員の自腹インプレ】

編集部員が趣味で買ったものをご紹介する「webオートバイ編集部員の自腹インプレ」。今回はオフ車好き岩瀬が85,000km乗っている愛車CRF250Lのバッテリーをリチウムイオン化してみました。今では純正採用されるバイクも増えて来たリチウムイオンバッテリーの気になる始動性や軽さ、耐久性はいかに? 

写真•文:岩瀬孝昌

【250ccスポーツバイク比較検証】Ninja ZX-25R・CBR250RR・YZF-R25・Ninja250・GSX250R

およそ85,000km、約8年間使った"純正バッテリー"が寿命を迎えました…
オフ好き編集部員ワタクシ岩瀬の愛車は、2012年の5月に登場したホンダ「CRF250L」の初期型(MD38)。発売と同時に購入して約8年間、距離にして約85,000km乗ってきましたが、先日ついに純正バッテリーが寿命を迎えました…。

「しばらく乗っていなかったから、セルが回らない…!」

…というのは、冬場によく聞く“バイク乗りあるある”ですが、ワタクシの場合は仕事柄、春夏秋冬ほぼ毎日乗っていたので、ほどよく発電されていたためか、バッテリーが完全に上がってしまったことは今回が初めてでした。

つまりは長期間の使いすぎですね(笑)

バッテリー充電器で何度か充電してみるも、セルが弱々しく回ったあと、ウンともスンとも言わなくなり、完全にご臨終となりました…。

とはいえ、8年間もよくもったものです。さすが純正バッテリー!

当然ながらバッテリーもオイルやチェーンなどのように消耗品です。

バイクの純正バッテリーはサービスマニュアルなどによると2~3年くらいで交換するのが一般的とされているようです。使い方にもよりますが、7~8年持つこともあるので、バッテリーが上がってしまわなければ、なかなか変えないパーツですよね~。

…ということで、前置きが長くなりましたが、バッテリーを新しいものに交換することになったわけです。

ついにバッテリーをリチウムイオン化!
CRF250Lの純正バッテリーの価格はサービスマニュアルやパーツリストだと"時価"となっているので、ネットで調べてみると価格はだいたい7000円~1万円くらいが相場のようです。(もっと安いものもありますが…)

でも、せっかくバッテリーを新品に変えるなら以前から気になっていた「リチウムイオンバッテリー」に、興味本位も含めて変えてみることにしました。

ひと昔のリチウムイオンバッテリーはかなり高額なイメージがありましたが、今ではバイクのリチウムイオンバッテリーの価格も随分と安くなり、1万円から1万5000円くらいでありそうですね!

リチウムイオンバッテリーの「メリット」「デメリット」とは?
スマートフォンやモバイル機器などに当たり前に使われているリチウムイオンバッテリー。今では純正採用しているバイクも増えて来ています。

しかし、軽量で自然放電も少なく高寿命とされているリチウムイオンバッテリーも、もちろんイイこと尽くめではありません。ここでリチウムイオンバッテリーのメリット、デメリットをおさらいしておきましょう。

●メリット

* なんと言っても重量が軽い!
* 充電容量が大きいので小型化が可能
* 自然放電が少なく、充電しなくても長寿命
* メンテナンスの手間が少ない

●デメリット

* 鉛バッテリーに比べて高額なものが多い
* 温度、特に低温に弱い
* 過充電や過放電にとても敏感
* 過電圧しすぎるとトラブルになる可能性がある

以上のようなメリット、デメリットがあります。

リチウムイオンバッテリーは、バッテリー液内にレアメタルという金属が含まれるため、鉛バッテリーに比べると高価になってしまうそうです。

特に注意したいのが、寒くて乗る機会が減る冬季の低温スタート時。バイクはセルを回すのにたくさんの電力が一気に必要なので、低温時のスタートがかかりにくいことも。また、過充電や過放電がセルに影響を及ぼすこともあるそうです。

バイクのリチウムイオンバッテリー化はこんな方にオススメ!
リチウムイオンバッテリーの軽量化や高寿命は魅力的ですが、全てのバイクにピッタリかというと少し疑問が残ります。ですので、下記のような方にはリチウムイオン化がオススメできると思います。

・バイクに乗る機会が少ない(特に冬場)
・バイクを軽量化したい
・ETCやグリップヒーター使用などで電力を増やしたい

今ではほとんどの車種に対応したリチウムイオンバッテリーが揃っています!
CRF250Lに対応したリチウムイオンバッテリーはいくつかのメーカーから出ていますが、私が選んだのは岡田商事さんが発売している「AZシリーズ」のリチウムイオンバッテリーです。

それがこちら!

AZ リチウムイオンバッテリー ITZ7S-FP

↓適合車種はこちらからご確認ください。

バッテリーの状態が一目でわかるLEDインジケーター付き!

指でボタンを押している間だけ光るLEDインジケーター付きなのでバッテリーの状態が把握しやすいですね。

純正バッテリーとリチウムイオンの「大きさ比較」

AZ [ エーゼット ] シールド型 バイク用バッテリー [ LITHIUM ] ITZ7S-FPposted with amazlet at 20.01.24AZ岡田商事(AZ Okada)
売り上げランキング: 60,147
Amazon.co.jpで詳細を見る

編集部員の自腹インプレ

こんな記事も読まれています

トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
レスポンス
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
motorsport.com 日本版
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
バイクブロス
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
KTM新型390デューク試乗「実は日本でベストバランスのストリートファイター!?」
モーサイ
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
X氏の値引き大作戦 デリカD:5から60.8万円引き!
グーネット
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携
レスポンス
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
テスラが日本で全車30万円一律値下げ! 補助金が制限されるもお買い得度ではモデルYが圧倒!!
THE EV TIMES
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
日産の「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」が連携…音声通知で新たな価値を創造
レスポンス
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
ビモータが2025年からSBKに復帰。カワサキZX-10RRのエンジンを使用も、ライムグリーンのKRTは今季限りに
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの復活に向け「ファクトリーの延長線上にあるサテライト確保が重要」
motorsport.com 日本版
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
新型「セダン」2台×「SUV」2台 日産がコンセプト4車種相次ぎ発表 北京モーターショー
乗りものニュース
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
レスポンス
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
【ホンダ】バイクミーティングイベント「HondaGO BIKE MEETING 2024」をモビリティリゾートもてぎで6/2に開催!
バイクブロス

みんなのコメント

10件
  • 私もリチウムバッテリー使っています。確かに記事にあるように良い事ずくめなのですが、最後のその時を迎えた時に鉛バッテリーと同じよう簡単に廃棄出来るのか?が今ちょっと疑問なのです。
  • 私も2年前にリチウムイオンバッテリーに変えました。

    15年落ちのYZF-R1ですが、以前は通勤にも使っていたのですが、転勤で乗る機会も減り下手すると1か月乗らないこともあり、バッテリーをよく上げていました。

    2年使った感じでは1か月半以上乗らなくても上がることはないし、低温時でも一定の操作で始動は出来ました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村