現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 220iとM240iの間の最適解 BMW 230i Mスポーツへ試乗 ドライバーの理想像へ接近

ここから本文です

220iとM240iの間の最適解 BMW 230i Mスポーツへ試乗 ドライバーの理想像へ接近

掲載 2
220iとM240iの間の最適解 BMW 230i Mスポーツへ試乗 ドライバーの理想像へ接近

220iとM240iの間の丁度いいポジション

われわれが愛する、手頃な価格のFRモデルはすっかり数が減ってしまった。日本からやってきた期待のトヨタGR86は、欧州への導入台数があまりにも少なすぎる。テイラー・スウィフトのコンサートチケット級に入手困難で、恨めしく思えてしまう。

【画像】理想像へ接近 BMW 2シリーズ M2にグランクーペ、アクティブツアラー GR86/BRZも 全139枚

しかし、まだ諦める必要はない。後輪駆動で2+2のクーペはドイツにも存在する。今回試乗した230i Mスポーツ・クーペは、高バランスの1台といえる。

英国価格は、GR86より1万ポンド(約161万円)ほどお高い。そのかわり、リアシートの空間にはゆとりがあり、インテリアは質感が高く、より洗練されている。車重は300kg以上重いが。

最近の2シリーズといえば、4ドアのグランクーペやミニバンのアクティブツアラーへの注目度が高いが、それらはいずれも前輪駆動。だが、2ドア・クーペが採用するのは4シリーズと同じプラットフォーム。長さを縮めつつ、後輪駆動を維持している。

英国市場の場合、183psを発揮する220iが2シリーズ・クーペのエントリーグレードとなる。ただし、パワーは少しもの足りないかもしれない。パワフルなM240i xドライブという選択肢もあるが、車重は増え、価格は高く、複雑な四輪駆動システムが載る。

その中間に位置する230iは、丁度いいポジションに着地している。正式発表されたM2まで気張る必要は必ずしもない。2シリーズ・クーペのスイートスポットといえそうだ。

ご先祖から受け継がれたBMWらしい個性

エンジンは、220iと同じ2.0L 4気筒ターボガソリンながら制御が異なり、最高出力は62ps、最大トルクは10.2kg-mも増している。英国価格は3760ポンド(約60万円)の割増しになるものの、正当化する違いといえる。

特に、40.7kg-mという豊かな最大トルクが1600rpmから発揮され、素晴らしいと表現したい動力性能を叶えている。高い完成度のシャシーを味わい尽くせる。

245psの最高出力を受け止めるべく、タイヤはグリップの高いピレリPゼロを履く。トラクションは相当なものだが、スタビリティ・コントロールの効きが弱まるドライブモードを選択すれば、一般道の速度域でも自由度の高い操縦性を楽しめる。

太い最大トルクを活用し、カーブではリアタイヤを踊らせることが可能。ステアリングの反応は即時的で鋭い。ご先祖から受け継がれたBMWらしい個性を、現代的なスタイリングに包まれながら堪能できる。

サスペンションは、調整式ではない一般的なダンパー。それでも、オプションの19インチ・ホイールを履いていても、乗り心地が硬すぎることはない。

管理状態の悪い英国のアスファルトでは少々揺れが目立ち、落ち着いているとは呼びにくい。とはいえ、ドライブモードの設定で悩む項目が1つ減るとも考えられる。

基本的には標準のコンフォート・モードで充分。チャレンジングな区間まで足を伸ばしたら、8速ATをスポーツモードかマニュアルモードに切り替えれば、ドライバーの気持ちに不足なく応えてくれる。シンプルでストレスフリーだ。

多くのドライバーの理想像へ最接近

2.0Lターボエンジンは爽快にパワフル。吹け上がりの質感は若干ドライながら、現実的な環境で秘めた性能を存分に発揮できる。GR86と同様に、ドライビング体験には大きな充足感がある。

それでいて、淡々と長距離を走るような高速道路では静かで快適。遥かに高価な4シリーズ・クーペにも迫るような洗練度が備わっている。ドライビングポジションも理想的だ。

今回の試乗では、流れの速い長距離で平均17.7km/Lの燃費を記録した。これなら、日常的にも乗りやすいと感じられるはず。BMWは電動化技術へ意欲的に取り組んでいるが、内燃エンジンの実環境でのエネルギー効率の高さには驚かされる。

よく回る4気筒ユニットを積み、2+2のシートレイアウトを備え、グランドツアラーとしても乗れる比較的小さなBMWのクーペ。50年以上昔の、2002へ通じる精神を筆者は感じた。

若々しいGR86と比べて、230i Mスポーツ・クーペには熟成された印象が伴う。実用性は同等以上で、上質で、運転の楽しさで負けてはいない。加えて、手の届きやすい価格帯にも属している。BMWのラインナップでは、最安値側に位置している。

M240iのホットな走りも捨てがたいが、230iの車重は後輪駆動だから165kgも軽い。純粋に運転を楽しみたいと考える、より多くのドライバーの理想像へ最接近したBMW 2シリーズだといっていい。

BMW 230i Mスポーツ・クーペ(英国仕様)のスペック

英国価格:4万1005ポンド(約660万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:15.2km/L
CO2排出量:151g/km
車両重量:1600kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/4500-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1600-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村