220iとM240iの間の丁度いいポジション
われわれが愛する、手頃な価格のFRモデルはすっかり数が減ってしまった。日本からやってきた期待のトヨタGR86は、欧州への導入台数があまりにも少なすぎる。テイラー・スウィフトのコンサートチケット級に入手困難で、恨めしく思えてしまう。
【画像】理想像へ接近 BMW 2シリーズ M2にグランクーペ、アクティブツアラー GR86/BRZも 全139枚
しかし、まだ諦める必要はない。後輪駆動で2+2のクーペはドイツにも存在する。今回試乗した230i Mスポーツ・クーペは、高バランスの1台といえる。
英国価格は、GR86より1万ポンド(約161万円)ほどお高い。そのかわり、リアシートの空間にはゆとりがあり、インテリアは質感が高く、より洗練されている。車重は300kg以上重いが。
最近の2シリーズといえば、4ドアのグランクーペやミニバンのアクティブツアラーへの注目度が高いが、それらはいずれも前輪駆動。だが、2ドア・クーペが採用するのは4シリーズと同じプラットフォーム。長さを縮めつつ、後輪駆動を維持している。
英国市場の場合、183psを発揮する220iが2シリーズ・クーペのエントリーグレードとなる。ただし、パワーは少しもの足りないかもしれない。パワフルなM240i xドライブという選択肢もあるが、車重は増え、価格は高く、複雑な四輪駆動システムが載る。
その中間に位置する230iは、丁度いいポジションに着地している。正式発表されたM2まで気張る必要は必ずしもない。2シリーズ・クーペのスイートスポットといえそうだ。
ご先祖から受け継がれたBMWらしい個性
エンジンは、220iと同じ2.0L 4気筒ターボガソリンながら制御が異なり、最高出力は62ps、最大トルクは10.2kg-mも増している。英国価格は3760ポンド(約60万円)の割増しになるものの、正当化する違いといえる。
特に、40.7kg-mという豊かな最大トルクが1600rpmから発揮され、素晴らしいと表現したい動力性能を叶えている。高い完成度のシャシーを味わい尽くせる。
245psの最高出力を受け止めるべく、タイヤはグリップの高いピレリPゼロを履く。トラクションは相当なものだが、スタビリティ・コントロールの効きが弱まるドライブモードを選択すれば、一般道の速度域でも自由度の高い操縦性を楽しめる。
太い最大トルクを活用し、カーブではリアタイヤを踊らせることが可能。ステアリングの反応は即時的で鋭い。ご先祖から受け継がれたBMWらしい個性を、現代的なスタイリングに包まれながら堪能できる。
サスペンションは、調整式ではない一般的なダンパー。それでも、オプションの19インチ・ホイールを履いていても、乗り心地が硬すぎることはない。
管理状態の悪い英国のアスファルトでは少々揺れが目立ち、落ち着いているとは呼びにくい。とはいえ、ドライブモードの設定で悩む項目が1つ減るとも考えられる。
基本的には標準のコンフォート・モードで充分。チャレンジングな区間まで足を伸ばしたら、8速ATをスポーツモードかマニュアルモードに切り替えれば、ドライバーの気持ちに不足なく応えてくれる。シンプルでストレスフリーだ。
多くのドライバーの理想像へ最接近
2.0Lターボエンジンは爽快にパワフル。吹け上がりの質感は若干ドライながら、現実的な環境で秘めた性能を存分に発揮できる。GR86と同様に、ドライビング体験には大きな充足感がある。
それでいて、淡々と長距離を走るような高速道路では静かで快適。遥かに高価な4シリーズ・クーペにも迫るような洗練度が備わっている。ドライビングポジションも理想的だ。
今回の試乗では、流れの速い長距離で平均17.7km/Lの燃費を記録した。これなら、日常的にも乗りやすいと感じられるはず。BMWは電動化技術へ意欲的に取り組んでいるが、内燃エンジンの実環境でのエネルギー効率の高さには驚かされる。
よく回る4気筒ユニットを積み、2+2のシートレイアウトを備え、グランドツアラーとしても乗れる比較的小さなBMWのクーペ。50年以上昔の、2002へ通じる精神を筆者は感じた。
若々しいGR86と比べて、230i Mスポーツ・クーペには熟成された印象が伴う。実用性は同等以上で、上質で、運転の楽しさで負けてはいない。加えて、手の届きやすい価格帯にも属している。BMWのラインナップでは、最安値側に位置している。
M240iのホットな走りも捨てがたいが、230iの車重は後輪駆動だから165kgも軽い。純粋に運転を楽しみたいと考える、より多くのドライバーの理想像へ最接近したBMW 2シリーズだといっていい。
BMW 230i Mスポーツ・クーペ(英国仕様)のスペック
英国価格:4万1005ポンド(約660万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:15.2km/L
CO2排出量:151g/km
車両重量:1600kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/4500-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1600-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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みんなのコメント
さすがにスポーツカーとは名ばかりだろうよ