RBからF1に参戦している角田裕毅は、レッドブルのF1テスト参加に向けた動きがあることについて「いい機会になる」と考えている。
motorsport.comは今週、角田がレッドブルF1の現行マシンをテストする可能性について報道した。
ホンダ(HRC)の渡辺康治社長が、レッドブルに対して、角田裕毅をテストでもいいからレッドブルのマシンに乗せて欲しいとリクエストを出していることを明らかにすると、レッドブルのヘルムート・マルコ博士もシーズン終幕後のアブダビテストで角田がRB20を走らせる可能性があることを示唆した。
■ローソン、F1復帰戦は出来すぎ9位入賞「こんな結果は期待していなかった」……マルコ博士も最大限の評価
まだテストが確定したわけではなく、角田は計画が無くなる可能性があると認めているが、これまでにデモラン以外でレッドブルのマシンを走らせたことのない彼は、ようやくチャンスが得らそうなことに喜びも見せた。
「もしかしたらですが、実現するかもしれませんね」
角田はメキシコGPを前に、レッドブルのテストについてそう語った。
「でも、レッドブル・レーシングは当日まで決して分かりませんから」
レッドブルのマシンをドライブする機会を得るまで、ここまで時間がかかったのは驚きだったのではないか? そう訊かれた角田は、こう答えている。
「(F1)2年目や3年目でそう訊かれていたら、かなり驚いていたかもしれません。でもそれに慣れるのも自分次第ですから」
「これまでのチームメイトに大体勝って来ているとしても、1日でもテストの機会を得るのがどれだけ難しいか、僕も慣れてきています」
「でもそうですね、僕が本当に知らなかったことが、舞台裏で何か起こっていたのかもしれません。そして同時に、無線でのコミュニケーションについては特に、彼らが望んでいたほどのレベルに進歩できていなかったかもしれないという見方もあると思います」
角田はこれまでもレッドブルでのテストのチャンスを得たいと望んでいたが、1日でもテストをすることができれば、自分の力を示すチャンスになると語った。
「とてもいいチャンスです」
「少なくとも、僕は自分のドライビングをようやく少しでも見せることができますし、彼らも僕がどんなドライビングをしているのかを確かめることができます」
「これはとても重要なことですし、なにはともあれ素晴らしいと思います。彼らはついに僕にチャンスを与えてくれるんです。今でもそうかはまだ分かりませんが、彼らから直接訊いたことがあります。だから、チャンスを最大限活かすつもりです」
また角田は彼のF1キャリアを支え、レッドブルでのテストを後押ししてくれたホンダに感謝を示した。
「間違いなく、ホンダはこのテストをプッシュして助けてくれています」
「ホンダにはとても感謝しています」
「当然ですが、僕は最初のレースからプッシュしていましたし、それは昨年も同じです。今年は昨年と比較して少し成長したことを結果で示せましたし、その中でレッドブルへのプッシュもありました」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
終わったチームに行ったって何にも意味が無いのがモータースポーツ!
どれだけ過去に才能がある日本人ドライバーが居たか!
みんなどの外国人ドライバーより速く走れるのに
ポテンシャルの無いマシンにしか乗れず…
低評価され…
角田も同じ道を行くのかな
何か残念だわ