2001年に登場した、クラシックミニを引き継ぐBMWミニの3ドアモデルは、2024年、第四世代となり、全車、ミニクーパーを名乗ることになった。
今回、そんなミニクーパーの3ドアに加わった、ミニ史上初の量産電気自動車=BEVとなるSEモデルに試乗した(ミニクーパーの5ドアには電気自動車は存在せず。5ドアの電気自動車のエースマンがあるため)。ボディサイズは全長3860×全幅1755×全高1460mm、ホイールベース2525mm。最高出力160Kw、最大トルク330Nmのスペックを持つ。3気筒1.5Lガソリンエンジンモデルの「C」と「S」が全長3875×全幅1745×全高1455mm。ホイールベース2495mmだから、こちらは電気自動車専用のサイジングになるということだ(取り回し性においてはまったく変わらないが)。
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従来のガソリンモデルとは別物の走り
なお、ミニクーパー3ドアの電気自動車にはバッテリー容量40.7kWh、欧州WLTPモード航続距離305kmの「E」、463万円と、今回試乗したバッテリー容量54.2kWh、欧州WLTPモード航続距離402kmの「SE」、531万円の2グレードがあり、その差額は68万円。しかし、電気自動車には補助金が出るため、例えば396~465万円のガソリンモデルとの差額は一気に縮まることになる。
スピードメーターや各種インフォメーションが直径240mmの円形タッチスクリーンに表示されるのは、もはやミニで見慣れた風景だが、シフトレバーはタッチスクリーン下にレイアウトされたトグルスイッチに改められ(ガソリン車も)、これまたトグルスイッチで操作するドライブモードはグリーン(エコモード)、コア(ノーマルモード)、ゴーカート(スポーツモード)を用意している。もちろん、タッチスクリーンにはナビ画面を始め、様々な設定が集約されている。
さて、そんな新型ミニクーパー3ドアSEを走らせれば、即座に従来のガソリンモデルとは別物の走りの世界に没入できること実感させられる。低全高・低重心を生かした運転感覚はなるほどミニそのものながら、とにかくスムーズに、静かに加速し、速度を上げていく。ステアリングフィールは往年のミニと比べ穏やかな味付けで、ゴーカート的クィックさは影を潜めている。しかし、レーンチェンジやS時カーブでのフットワークには、依然としてスイスイと身をこなす水平感覚かつウルトラスムーズな挙動、楽しさがある。
上級乗用車並みの車内の静粛性を実現
それにも増して素晴らしいのが乗り心地だ。上質な快適感が路面を問わず支配し、かなり大人っぽい(ミニとして)乗り味を示してくれるのだ。街中でもオートブレーキホールド機能による、信号待ちなどでブレーキを踏み続けなくていいラクチンさも大歓迎だろう。そして車内の静かさも一級だ。電気自動車だからエンジンノイズがなく、当たり前だろうと決めつけるかもしれないが、その分、ロードノイズが目立ち、電気自動車の鬼門となるのである。しかしこの新型ミニクーパー3ドアSEは、多少荒れた路面でも、ロードノイズの遮断は見事。上級乗用車並みの車内の静粛性を実現しているから驚きだ(ドライブモードのゴーカートモードを除く)。
まずはノーマルのコアモードで走り出したのだが、加速性能は十二分。トルキーで、ミニらしからぬ電気自動車ならではのシームレスな加速力に感動である。航続距離を稼ぐため、エコモードとなるグリーンモードにセットしても、街中なら不足ない加速力を発揮してくれることも確認できた。そして”お楽しみ”のゴーカートモードだが、セットする「ひゃっほー」という叫び声!?の派手な音声演出とともにメーターはアナログ表示となり、メーターの指針もレッドに変化。加速力、レスポンスは一気に強まり、しかも、アクセルペダルに相応して、レーシングエンジン的なサウンドまで聴かせてくれるのだからゴキゲンだ。
もっとも、同じく電気自動車のアバルト500eのように、豪快なサウンドを車外にも聴かせることはなく(500eはオフにもできる)、豪快なサウンドで気持ちがアガるのは車内だけとなっている。そのように、ミニの世界を一変させてくれた新型ミニのBEV=電気自動車に大いに興味があるけれど、ファミリーユースとして3ドアはちょっと・・・というなら、ミニクーパー3ドアの4シーターから5シーターになる、SUVテイストあるエースマンを検討すればいい。こちらにもミニクーパー3ドアと同様のスペックを持つEとSEがあり、価格はそれぞれ491万円と556万円となる。
文・写真/青山尚暉
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