プラマックのホルヘ・マルティンは、MotoGPサンマリノGPのスプリントを4番グリッドからスタート。見事にホールショットを奪ってそのまま勝利を収めた。
スプリントを得意とするイメージがあるマルティンだが、夏休み前のドイツGP以来しばらく勝てていなかった。
■バニャイヤ、またもスプリントでマルティンに敗れる。スタート失敗でポイント差は26に広がる「自分に腹が立つ」
サンマリノGPでは、マルティンとタイトルを争うフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)がポールポジションを獲得。マルティンはその真後ろ、4番手からスタートした。
マルティンは絶好のスタートを決めてバニャイヤのインに飛び込むと、トップでターン1をクリア。バニャイヤも食らいつき、レースは2台の一騎打ちとなったが、中盤以降はマルティンがギャップを拡大。そのままマルティンが優勝、バニャイヤが2位となった。
この結果、マルティンはバニャイヤとのポイント差を26点に拡大している。
「ようやくまた勝利を手にすることができたよ」
そうマルティンは語った。
「ペッコ(バニャイヤ)と戦うことになると予想していたけど、まさかあんなスタートを切れるとは思っていなかった。僕は13周を予選のように走るつもりだったんだ」
「僕たちはとても速かったし、素晴らしかった。でも明日の決勝は別の話だ。なんとかやってみるよ」
「とてもクールで、難しいレースだった。目標は勝つことで、いいスタートを切ることが頭にあった。でもスタートで3台をパスできるとは思っていなかった」
「トップに立ったとき、自分が何をすべきかがわかった。序盤はペッコが迫っていたが、少しずつ差を広げ、自分のペースをキープした。簡単ではなかったけど、とても速く走ることができたんだ」
「プラマックとドゥカティのホームであるイタリアで優勝できてとてもうれしい。プラクティスではフィーリングが良くなかったけど、自分には良いペースがあるとわかっていたんだ」
決勝レースに向けては、再びスタートでバニャイヤをパスしない限りは、首位バニャイヤ、自分が2番手でレースが展開されるとマルティンは見ている。
「レースでどうなるか見てみよう。今は自分が強いと思っているけど、僕が今日のようにポジションを上げられなかった場合、95%の可能性だけどレース序盤のロジカルなポジションは2番手だろう。それをなんとかしなくちゃいけない」
「ペッコの弱点がどこにあるのか見て、彼を攻めればチャンスはある。他のライダーの近い位置を走ることはできないから、簡単ではないよ」
レースでのパフォーマンスを歪める可能性のある選択肢のひとつが、リヤにソフトタイヤを選択した場合だ。マルティンは、現時点でタイヤ選択について明確な選択肢を持っていないようだ。
「リヤホイール(リヤタイヤのタイヤ選択やマネジメント)は明日の大きな課題だ」
「今の段階では難しいよ。とても複雑だ。金曜日からコンマ2秒しか変わっていないし、アベレージはもっと一定している。でも、ソフトで逃げられたら挽回するのは難しい。(タイヤ選択は)ウォームアップで決めるしかないね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?