シリーズハイブリッドという技術自体は以前からある
ノートがマイナーチェンジで搭載したパワートレイン『e-POWER』について、日産では「電気自動車の新しいカタチ」としてアピールしている。ただし、外部充電機能を持たないためにノートe-POWERが走るときには排ガスを出すことになり、ゼロ・エミッションではない。
【ライバル比較】11月の販売台数トップの日産ノートとトヨタ・アクアはどっちが買いか?
また、車両型式の頭につく自動車排出ガス規制の識別記号(以下、排ガス記号)は『DAA』となっており、公的にはハイブリッドカーの一種である。ちなみに排ガス記号ではゼロ・エミッションの電気自動車(乗用)は「ZAA」、水素を使う燃料電池車(乗用)は「ZBA」となる。
さて、ハイブリッドシステムの分類において、エンジンを発電専用に使い、モーターだけで駆動するシステムを「シリーズハイブリッド」と呼ぶ。小型乗用車として、シリーズハイブリッドを量産化したのは、日産ノートが初めてといえる存在であり、その点においては「新しいカタチ」であるといえるだろう。
ホンダのオデッセイやアコードもほぼモーターのみで走るHV
ただし、トヨタ・プリウスやホンダ・オデッセイなどに搭載されている「シリーズパラレルハイブリッド」は、部分的にはエンジンで発電し、モーターで駆動するといった走行モードを持ち、シリーズハイブリッド的フィーリングを味わったことがあるドライバーは意外に多いだろう。
とくにホンダがオデッセイとアコードに搭載している「スポーツハイブリッドi-MMD」でハイブリッドモードと呼ばれる走行状態はエンジンで発電用モーターを動かし、駆動要モーターに電気を供給するという仕組みになっており、市街地走行ではかなりの領域ではシリーズハイブリッドとして走っている。
さらに、外部充電の可能なプラグインハイブリッド車の代表といえる三菱アウトランダーPHEVも高速走行と急加速時以外はほとんどモーターだけで駆動しているといえる。システムとしてシリーズハイブリッドを採用した国産乗用車は日産e-POWERが唯一といえるが、実際にシリーズハイブリッド的に走っているクルマは少なくない。
また、プリウスを始めとしたトヨタハイブリッドカーの変速機構を便宜的に「電気式無段変速機(電気式CVT)」と呼ぶが、これはエンジン出力から駆動輪までの間に置かれた発電用モーターと駆動用モーターを、CVTの入力軸プーリーと出力軸プーリーになぞらえたもの。
つまり、日産e-POWERは、より純粋な電気式CVTのカタチという見方もできるのだ。
(文:山本晋也)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?