リッター4発を積む足長クロスツアラー?!
2024年のホンダは大型スポーツの年になりそうだ。電子式クラッチ搭載の新型「CBR650R/CB650R」は先にお伝えしたが、既報のストリートファイター「CB1000ホーネット」にも新たな情報が飛び込んできたうえ、このホーネットがベースと思われる「CB1000タイプX」なる機種の存在まで!! アンダー400ccで無双の強さを見せるホンダが…ついに大型も制圧に掛かる?!
【SCOOP!!】ついにZ900RSと真っ向勝負ッ!! ホンダファン待望のネオクラシック「CB1000」が2025年に登場する?!
【CB1000ホーネット】SC77エンジンでフルチェン?! 身近なプライスで登場か
“ネオスポーツカフェ”をコンセプトに2018年に登場した現行型CB1000R。このフルモデルチェンジ版としてスタンバイ中とされるのが「CB1000ホーネット」だ。1000Rはセンターアップマフラー時代のCBR1000RR(SC57)をベースとするエンジンを搭載していたが、ホーネットは1世代新しいSC59/77型CBR1000RRのエンジンにチェンジするという情報だ。
SC77型CBRは192psを発揮していただけに、我々も当初は「ホンダからBMWのS1000Rやドゥカティ・ストリートファイターV4に比肩する超速プレミアム・ネイキッドが爆誕か?!」とお伝えしたが、新情報によると”速いけれども手の届く”コストパフォーマンスに優れたリッター級ネイキッドとなりそう。立ち位置としてはスズキGSX-S1000あたりのライバルといえば伝わりやすいだろうか。
2022年、ひと足先にホーネットの名を復活させたCB750ホーネットは、クラストップの91.8ps(欧州仕様)という最高出力を発揮しつつも「かなり意識して価格を抑えた」と開発責任者自身が語っている。となれば同じ名前の兄貴分が急にプレミアム路線を採るとは考えにくいし、そもそも“ホーネット”というモデル自体、ヨーロッパでは俊足と優れたコスパで人気を博してきた過去を持っている。
となればCB1000ホーネットも競合車を圧倒するパフォーマンスを有しつつ、戦略的プライスで幅広いユーザー層に訴求してくる1台になりそうだ。スタイルも弟分と足並みを揃えた最新ストリートファイタールックに刷新されるはず。主戦場は欧州、しかも2024年モデルとなれば11月7日に開幕するEICMA(ミラノショー)での公開はほぼ確実。ホンダ・ストリートファイターの頂点に立つ“ビッグ・ホーネット”の登場はもう間もなくだ!
―― 【HONDA CB1000ホーネット|イメージCG】スズメバチの名の通り攻撃的な意匠ながら、プライスはスタンダード路線を堅持する? ホーネットは過去のモデルもコスパ系だったし…。◎予想登場時期:2023年秋~ ◎予想価格帯:140~150万円前後 ◎デビュー可能性:90%
―― 【エンジンは最終CBR1000RRから】エンジンは現行CB1000Rが採用するSC57系から、1世代新しいSC59/77系を搭載するとの情報。SC77・CBR1000RRでの最高出力は192psだが、ネイキッドとして常用域で扱いやすいセッティングが施されるだろう。
―― 【HONDA CB750ホーネット】コンパクトなユニカム式バルブ駆動を採用する新開発パラツインは91.8 psを発揮し、クラストップのパワーウエイトレシオを実現。XL750トランザルプとはエンジン&フレームの基本を共用する。 ’24年に国内投入との情報だ。 ●予想価格:100万円前後 ●予想発売時期:2024年春 ■水冷4スト並列2気筒755cc 91.8ps 7.58kg-m ■車重190kg シート高795mm 燃料タンク容量15.2l ※諸元は海外仕様
―― 【HONDA CB1000R(167万900円)】SC57系エンジンをスチール製のモノバックボーンフレームに搭載。「ネオスポーツカフェ」を謳うレトロモダンなフォルムが特徴で、電制システムもSSに引けを取らない充実装備が自慢。 ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 998cc 145ps 10.6kg-m ■車重213kg シート高83 0mm 燃料タンク容量16l
【CB1000タイプX】ホーネットに隠し玉?! 4気筒クロスツアラーも存在か
そして、ホンダの大型4気筒にはさらなる隠し玉が存在する模様。2024モデルとして「CB1000“タイプX”(またはCB1000X)」という機種がスタンバイしているというのだ。
現状で得られた情報は車名だけで、具体的な車両情報は不明。しかしビッグ・ホーネットと同じ2024モデルとして登場し、CB1000という車名を共有するからには車体やエンジンは共用だろうし、「X」というアルファベットからはNC750Xや400Xなどと同様のクロスツアラー系と想像が付く。つまりCB1000タイプXの正体は、ヤマハのトレーサー9 GTあたりを仮想敵とする快速足長ツアラーではなかろうか。
このトレーサーをはじめ、クロスツアラー系はミリ波レーダーによるアダプティブ・クルーズコントロールを備えるモデルが多いが、ホンダは現時点ではミリ波レーダー装備車をラインナップしていない。このCB1000タイプXに装備される可能性は高いだろう(その分、CB1000ホーネットよりも価格は上がりそうだが)。こちらもEICMAで公開されると予測する!!
―― 【HONDA CB1000タイプX|イメージCG】編集部製作のCG。腰高でアップライトなポジションに、ウインドプロテクションに優れる大型カウルを組み合わせてみた。ミリ波レーダーなど最新デバイスも余さず搭載してくるか? ●予想登場時期:2023年秋~ ●想定価格帯:160~170万円前後 ●デビュー可能性:90%
―― 【RIVAL|YAMAHA TRACER 9 GT+(182万6000円)】国産足長系ツアラーの代表機種。エンジン/フレームはMT-09と共通だがスイングアームは延長された専用品を採用。「+」はヤマハ初のアダプティブクルーズコントロールに加え、ミリ波レーダーと連動するユニファイドブレーキシステムも搭載する。 ■水冷4スト並列 3 気筒 DOHC4 バルブ 888cc 120ps 9.5kg-m ■車重 223kg シート高 820/835mm 燃料タンク容量18l
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HONDA CB1000タイプXなんてこのまま出たら買うよ。