ついに詳細が明らかになった新型ランドクルーザー250。すでにグレード選びに悩んでいる読者も多いと思うが、微妙なのが値付けだ。ここではグレードごとの価格や既存ランクルファミリーとの価格差をチェックしてみよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ
500万切りは夢だったか? ガソリンのGXは後出し? [新型ランドクルーザー250]の値付けを整理してみた!
■GXにガソリンなし! 価格は520万円から
ついに出たランドクルーザー250。さてどのグレードを狙おうか……(※写真には現在日本で販売されていない仕様も含まれています)
ランドクルーザー250にはGX、VX、ZXという3つのグレードがある。ガソリンモデルがあるのは中位グレードのVXのみで、それ以外はすべてディーゼルとなる。価格は以下の通りだ。
【GX(5人乗り)】520万円(ディーゼル)
【VX(7人乗り)】545万円(ガソリン)、630万円(ディーゼル)
【ZX(7人乗り)】735万円(ディーゼル)
【VX(7人乗り)ファーストエディション】590万円(ガソリン)、700万円(ディーゼル)
【ZX(7人乗り)ファーストエディション】785万円(ディーゼル)
※ファーストエディションは限定モデル
トヨタはランクル250の発表会で、日本仕様のガソリンエンジン(2TR-FE型2.7L)については「良品廉価ベーシックパワートレーン」とうたっていた。
しかし現実的なラインナップでは、ベースグレードのGXにガソリンモデルがないため、そのベーシックなエンジンがほしいと思っても545万円という出費になる。
[articlelink]
■プラドからの移行を考えると400万円台のモデルが必要では?
最廉価グレードの5人乗りGX。ただしディーゼルのみでガソリンモデルはなし
また、ストレートな比較はできないが、現行のランクル150プラドの価格は以下のようになる。
【TX(5人乗り)】367.6万円(ガソリン)、433万円(ディーゼル)
【TX-L(5人乗り)】417.9万円(ガソリン)、483.9万円(ディーゼル)
【TZ-G(7人乗り)】554.3万円(ディーゼル)
つまりプラドに乗っているオーナーにしてみれば、ランクル250を買うということは、もっとも安いGXを選んでも、プラドの最上級グレード「TZ-G」に近い出費を伴うということだ。
プラドは2009年にデビューしているから、当時のコスト感を250に当てはめるのは酷だと思うが、300をランクルの象徴、250を生活実用を担う原点回帰と位置付けるトヨタのコンセプトからすれば、「400万円台のモデルがほしい」と思うのはベストカーWebだけではないだろう。
過去にも報じているが、VXのガソリンとディーゼルの価格差は85万円だ。この価格差をGXのディーゼルから引き算すれば、ガソリンモデルは435万円という予想が可能になる。まさに「生活実用」にふさわしいプライスだと思うのだが、はたしてトヨタはどう考えているのだろうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
満タンして300ちょいしかはしらないけど。
オフロード機能使わないのに、ムリして乗る車じゃないね。
プラドが520万円
ギブアップです。