F1のポストシーズンテストがアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行なわれた。岩佐歩夢はアルファタウリAT04を駆り、96周を走破。F1初走行を経験した。
岩佐はこの日が、F1初ドライブ。初のF1マシンを大いに満喫したようだ。
■岩佐歩夢F1初走行で96周を走破。しかしセッション終盤には赤旗の原因に。角田裕毅も走行。トップタイムはオコン|F1アブダビポストシーズンテスト
「今日の走行を可能にしてくれたレッドブル、アルファタウリ、そしてホンダのみなさんに感謝します。本当に素晴らしい経験でした」
「F1マシンはF2マシンとは全然違いますね。2日前まではF2マシンに乗っていたんですが、全然違いました。そして、すごく楽しむことができました。マシンからも、チームからも、貴重な経験をさせてもらいました。僕のキャリアの中でも、最も素晴らしい1日だったと思います」
岩佐は午前中は慣熟走行に専念し、午後にペースを上げる、そんなプランだったようだ。
「午前中のプログラムは、すぐに限界まで攻めるのではなく、徐々にペースを上げていくような形でした。そして午後になって新しいタイヤを履き、プッシュラップをすることになりました」
そして岩佐は1分25秒753を記録。この日総合15番手となるタイムを計測した。しかし残り40分というところで最後のプッシュラップをしようとコースインしたところ、マシンにトラブルが発生。ターン16にマシンを停めることになってしまい、岩佐のF1初走行は終了することになった。
「最後のプッシュラップの前にマシントラブルが発生し、早めに終了することになってしまいました。原因が何だったのかはまだ正確には分かっていないため、調査する必要があると思います」
岩佐は、初のF1走行だったにも関わらず、身体的に苦しむことはなかったと明かす。
「今日は多くのことを学びました。今日学んだことは、僕の将来のレースに大いに役立つと思います」
「何人かのドライバーから、F1はF2とは全然違うよと聞いていたんです。でも、思っていたよりも(肉体的には)良かったと思います。首はF2で走るよりも厳しかったですが、でも1日を通じてF1マシンをドライブすることができました。限界だったということはないです」
チーフレースエンジニアのジョナサン・エドルズも、岩佐のF1での初仕事を賞賛する。
「アユムをチームに迎え入れ、2023年最後の走行日に、彼にAT04をドライブするチャンスを与えられたことは、とても光栄なことだ」
そうエドルズは語った。
「彼には、マシンの特性を評価し、風洞実験のデータを比較するために、マシンのエアロマッピングの関する作業から始めてもらった。これには時間がかかるため、通常のグランプリの金曜には完了することができないんだ」
「基本的なマシンで数回走行すると、彼がすぐにマシンに慣れてきたのは明らかだった。そのため、セットアップに関するテストとタイヤに関する作業を完了することができた。これらは、レースドライバーたちと検討した最近のセットアップの方向性についての、我々の信念を裏付けるモノだった」
「アユムはチームのために実に堅実な仕事をし、ひとつも間違えなかった。彼のフィードバックは明確かつ完結で、完了したテスト項目とも一致していた」
この1日で、岩佐の成長が見てとれたと、エドルズは語る。
「マシンの問題により、最後のアタックラップを完了することができなかった。そういう問題はあったものの、全体的には生産的な1日だったと言える」
「予定していたテスト項目は完了できたし、アユムの成長も随所に見ることができた」
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