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はじめてのEVに244万円からのホンダ「N-VAN e:」はいかが? 大人気の「N-VAN」がEVになって、おひとりさま専用タイプも登場!?

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はじめてのEVに244万円からのホンダ「N-VAN e:」はいかが? 大人気の「N-VAN」がEVになって、おひとりさま専用タイプも登場!?

「N-VAN」をベースとしたEVの「N-VAN e:」が登場

軽商用車ながらホビーユースにも人気のホンダ「N-VAN(エヌバン)」をベースとしたEV(電気自動車)の新型「N-VAN e:(エヌバン イー)」が登場しました。必要十分の航続距離とパワーを備え、商用ユースに特化したタイプにくわえて、個人ユース用のタイプも用意されます。

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薄型バッテリーで「N-VAN」の利点を継承

2024年6月13日、ホンダは商用軽自動車の「N-VAN」をベースとしたEV(電気自動車)の「N-VAN e:」を発売した。商用はもちろんホビーユースなどでも人気のN-VANだが、その広い荷室空間や助手席側センターピラーレスの大開口部などの利点はそのままに電動モデル化が実現した。

ホンダは2030年にはグローバルでEVとFCV(燃料電池車)を合わせた販売比率を40%に引き上げ、2040年までに世界での新車販売全てをEVとFCVに切り替えると発表している。国内では本格的なEV展開を身近な軽商用バンからスタートさせ、幅広いニーズに対応すべく、商用モデルだけでなく個人ユースに使えるモデルを用意する。

N-VAN e:はベース車両の最大の特長であるフラットで低いフロアと高い天井がもたらす広い荷室空間はそのままにするため、薄型の駆動用リチウムイオンバッテリーを29.6kWh搭載する。フロントに搭載されるモーターは最高出力64ps/最大トルク162Nm、商用に特化したモデルでは最高出力53ps/最大トルク162Nmを発揮する。

一充電走行距離は、配送業務をはじめとした商用ユースにも十分対応できる距離として245km(WLTCモード)を実現した。さらに、普通充電(6.0kW出力)にかかる時間を約4.5時間(充電残量警告灯点灯から満充電まで)、急速充電(50kW出力)で約30分(充電残量警告灯点灯から80%まで)と、日常の使い勝手を追求している。

ドライバー1名のみの商用タイプもラインアップ

N-VAN e:は4タイプのバリエーションを設定した。「e:L4」は商用から個人ユースまで幅広く活用できる、4座を配置したスタンダードタイプとなる。7インチ液晶のメーターを採用したほか、ボディカラーにツートーンカラーを用意するなど個人ユースも意識した選択肢の広さが魅力だ。

「e:FUN」は、「e:L4」をベースに個人ユースをイメージし、趣味やレジャーシーンにもなじむスタイリングを採用した。ナチュラルなベージュカラーの内装や「e:L4」と同様にボディカラーにツートーンカラーを設定する。またLEDヘッドライトを備え、急速充電を標準装備するなど充実した装備が特長だ。

商用ユースに特化したタイプは「e:G」と「e:L2」が用意される。「e:G」はドライバー1名での利用を想定し、シートは運転席の1席のみ用意する。「e:L4」よりフロア高を120mm下げるとともに室内長をガソリンモデル比で95mm延長し、使い勝手を向上している。「e:L2」は運転席と運転席側後席の2座の前後タンデム仕様を採用。センターピラーをなくした大開口部側にによって荷物の出し入れがよりしやすい仕様となっている。

なお、商用ユースに特化した「e:G」と「e:L2」は本田技研工業法人営業部および新車オンラインストア「Honda ON」での限定販売で、リース契約のみでの取り扱いとなる。

軽商用バンとして初めてサイドカーテンエアバッグを装備

先進の衝突軽減ブレーキや歩行者事故低減ステアリングなどを備えた安全運転支援機能は、全タイプに標準装備となる。さらに軽商用バンとして初めて前席サイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に装備し、軽自動車では初となる衝突事故での2次被害を軽減させる衝突後ブレーキシステムを採用した。また、「e:L4」と「e:FUN」には「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が備わる。

N-VAN e:はホンダの会員制サポートサービス「Honda Total Care(ホンダ トータル ケア)」のIDを取得することで、充電待機時間設定、お出かけ前タイマー設定、最大充電量設定などをスマートフォンからリモート操作が可能となる。

メーカー希望小売価格(すべて消費税込)は「e:L4」が269万9400円、急速充電装備は280万9400円。急速充電が標準装備される「e:FUN」が291万9400円。「e:G」が243万9800円、急速充電装備は254万9800円。「e:L2」が254万9800円、急速充電装備は265万9800円となる。

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みんなのコメント

4件
  • ike********
    N -VANって「大人気」なんだ…
  • CYRAZAGKS
    EV化する前に、ペラッペラで人を乗せる気が全くないシートと、グローブボックスすらないインパネ、改善要望の多い重いスライドドアをどうにかするほうが先なのに
    肝心な部分は放置か。ヘンダはホントに頭のおかしいメーカーだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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