現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディが進歩させるe-fuels:新しい「e-benzin」燃料をテスト中

ここから本文です

アウディが進歩させるe-fuels:新しい「e-benzin」燃料をテスト中

掲載 更新
アウディが進歩させるe-fuels:新しい「e-benzin」燃料をテスト中

アウディは燃料としてのe-gas「e-benzin」(e-gasonine)とe-dieselの可能性を確信し、e-fuels戦略を追求し続けている。アウディの合成燃料である "e-benzin"(e-gasoline)を用いると、アウディは重要な中間目標を達成。開発パートナーと一緒に、彼らは最初のエンジンテストのために再生発電された十分な量の燃料を初めて生産した。

ザクセン=アンハルト州・レイナに拠点を置くGlobal Bioenergies S.A.とともに生産したe-gasolineは、これまでに60ガロン(15.9 US gal)達に達している。 "これまでのアウディe-fuelsと同様に、この新しい燃料には多くの利点があります。原油に依存せず、既存のインフラストラクチャと互換性があり、閉鎖的炭素循環に見通しをもたらします」とAUDI AGの持続可能な製品開発責任者であるReiner Mangoldは述べている。

UDトラックス:北海道北見市で寒地走行試験を実施

アウディ "e-benzin"(e-gasoline)の性状は液体イソオクタン。現在、バイオマスから二段階プロセスで製造されている。最初のステップで、Global Bioenergies社はデモプラントでガス状のイソブテン(C4H8)を製造、第2段階ではレイナのフラウンホーファー化学生物工学センター(CBP)が水素を添加してイソオクタン(C8H18)に変換する。燃料には硫黄とベンゼンが含まれていないため、燃焼させても特に汚染物質が少ないのが特長だ。

アウディのエンジニアたちは現在、テストエンジンでこれらの再生可能燃料の燃焼と排出物性状を調べている。アウディ "e-benzin"(e-gasoline)は非常に優れた耐ノック性を備えた高純度の合成燃料として、圧縮比のさらなる向上を可能とし、効率を高める可能性をもたらす。中期的には、プロジェクトパートナーはバイオマスを必要としないように生産プロセスを変更することを目指している。この場合、再生可能エネルギー源から生成される二酸化炭素と水素は十分な資源量でなければならない。

アウディの代替燃料はすでに持続可能なモビリティの大きな可能性を提供しており、燃焼エンジンからのCO2排出を、例えばg-tronモデルで最大80%**削減するのに役立っている。

アウディにとって、e-fuelsは研究室での単なる研究の対象ではない。 2013年以来、同社は再生可能なAudi e-gasを市場に提供してきた。その一部は、Werlte(Emsland)にある自社の発電用ガスプラントから得ている。顧客は、任意のCNG充填ステーションでAudi g-tronモデルを充填し、その対価を支払う。計算された量のAudi e-gasを天然ガスグリッドに組み込むことで、Audiは、CO2排出量の削減など、プログラムのグリーンな利益を保証する。

e-dieselもe-fuelsのポートフォリオの一部だ。ドレスデンでは、アウディの協力パートナーであるサンファイアが、2014年後半から2016年10月までこの目的のパイロットプラントを運営した。Werlte同様、グリーン電力がエネルギーを供給し、水とCO2も原料として使用された。最終製品はブルー・クルードと呼ばれ、現在のe-dieselにつながっている。現在、スイス・アールガウ州のラウフェンブルクで生産を計画している。パートナーであるIneratec GmbHとEnergiedienst Holding AGと共同で、新しいパイロットプラントでは年間約400,000リットルのe-deiselを生産する計画だ。本プラントでは水力発電を唯一のエネルギー供給源として用いる予定で、初の試みとなる。

各種モデルにおける燃料消費量の例
A3 Sportback g-tron: CNG consumption in kg/100 km: 3.5 – 3.3*; combined fuel consumption in l/100 km: 5.4 – 5.1* (43.6 – 46.1 US mpg); combined CO2 emissions in g/km (CNG): 96 – 89* (154.5 – 143.2 g/mi); combined CO2 emissions in g/km (gasoline): 126 – 117* (202.8 – 188.3 g/mi)
A4 Avant g-tron: CNG consumption in kg/100 km: 4.3 – 3.8*; combined fuel consumption in l/100km: 6.5 – 5.5* (36.2 – 42.8 US mpg); combined CO2emissions in g/km (CNG): 117 – 102* (188.3 – 164.2 g/mi); combined CO2 emissions in g/km (gasoline): 147 – 126* (236.6 – 202.8 g/mi)
A5 Sportback g-tron: CNG consumption in kg/100 km: 4.2 – 3.8*; combined fuel consumption in l/100 km: 6.3 – 5.6* (37.3 – 42.0 US mpg); combined CO2 emissions in g/km (CNG): 114 – 102* (183.5 – 164.2 g/mi); combined CO2 emissions in g/km (gasoline): 143 – 126* (230.1 – 202.8 g/mi)
*燃料消費量とCO2排出量は使用タイヤ/ホイールの種類によって異なる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

アウディ A3の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村