ダンロップの公道用ハイグリップタイヤ「SPORTMAX Q5/スポーツマックス Q5」が2022年7月1日(金)より順次発売される。ラインナップはフロント2サイズ・リア8サイズ。価格はオープンプライスとなる。
同製品は、スポーツマックス「Q4」の後継モデルとなっており、現行の公道対応ハイグリップタイヤの中では最強のグリップ力を発揮する。今回のモデルでは、補強材にカーボンを採用すると共にカーボンブラックの配合量を増やすことでドライグリップを強化。ウォームアップ性能も向上したという。
モーターサイクル用ハイグリップタイヤ DUNLOP「SPORTMAX Q5」を新発売住友ゴム工業(株)は、米国で開発したハイグリップタイヤDUNLOP(ダンロップ)「SPORTMAX Q5 (スポーツマックス キューファイブ)」を、7月1日から順次発売します。発売サイズはフロント2サイズ、リア8サイズで、価格はオープン価格です。
「SPORTMAX Q5」は、公道走行で必要とされるウォームアップ性やウエット性能を確保しつつ、レース用微粒子カーボンを採用したコンパウンドや新プロファイルの採用により、米国で高い評価を受けた従来品「SPORTMAX Q4」からさらにサーキット性能(ドライグリップ)を強化したハイグリップタイヤです。
「サーキットに生息するストリートタイヤ。」をキャッチコピーに、スリックライクな見た目で、トレッドエッジ部分には商品ロゴを刻印し、性能向上だけではなくデザインの細部にまでこだわっています。
主な特長と代表的な採用技術ドライグリップを強化するコンパウンドレース開発で培った最新の技術を用い、補強材にカーボンを使用したコンパウンドを採用し、従来品からカーボンブラックの含量を増加することでドライグリップ力を強化。また、通常の微粒子カーボンより粒子径が小さいレース用微粒子カーボンにより、ポリマーとの絡み付きが増え、発熱効率を向上させることでより優れたグリップ力を実現しています。さらに、ポリマーの変更や調整など、独自の配合で、より柔軟なコンパウンドにすることでウォームアップ性も向上しています。
接地感とグリップ力向上に貢献する新プロファイルセンターの外径を大きくした新プロファイルの採用や剛性を低減することで接地感を向上させ、安定したハンドリングとコーナリングを実現。また、独自のプロファイル設計IRP(インテュイティブ・レスポンス・プロファイル)によるプロファイルデザインは、トレッドのエッジに傾斜をつけアグレッシブな走行を可能としています。
軽快なハンドリングと安定したコーナリングを実現する構造フロント構造はトレッド剛性を柔軟にする方向に最適化し、従来品より接地感を向上。また、アラミドのコード層をクロスして重ねた2CUTベルト構造を採用し、素早い旋回レスポンスと高い旋回力を実現しています。リアはトレッドゴムを連続して巻き付けるJLT(ジョイントレス・トレッド構造)を採用し、真円度を高めることでコーナリング時の高速安定性と高速ユニフォミティを向上。さらに、軽量なアラミドを素材とすることで高い高速安定性と接地感を両立しています。
ウエット性能を確保するトレッドパターン従来品と比べてセンター近くまで溝を伸ばし、トレッドセンターからバンクの中間域までの常用域で排水効率を向上させています。
性能比較サイズ一覧リリース住友ゴム工業株式会社(2022年6月16日発行)
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