「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シトロエン C5ツアラーだ。
シトロエン C5ツアラー(2010年:一部改良)
シトロエンのDセグメント ワゴンであるC5ツアラーのサイズは、全長が4.8mオーバー、全幅も1.9m近い。この巨体に新たに搭載されたのは、わずか1.6Lのエンジン。このサイズのクルマなら3Lクラスのエンジンが載っていてもおかしくないサイズだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
エンジンが軽くなったとはいえ1680kgもの重いボディを、わずか1598ccのエンジンで走らせる、となると「あまり走りは期待してはいけないな・・・」と思っていた、というのが本音だ。
ところが、いざ乗り出してみると、その加速の良さに驚いた。ツインスクロールターボが組み合わされた1.6Lエンジンは、わずか1400rpmで最大トルクの24.5kgmを発生してくれる。その加速は、いささか「こんなに急加速しなくても!」と感じるほど強力だ。少なくとも一般道では不足はまったく感じない。
高速道路への合流もスムーズだ。難なくクルージングスピードに乗ることができるのだが、追い越しの際などに、さらなる加速が必要なシーンでは若干のダルさを感じる。
しかし高速走行中の車内は、極めて快適だ。継ぎ目の多い道でも不快な振動はない。さらに言えば、高速走行でもオーディオの音量を上げる必要がないほど室内の静粛性は保たれている。ロードノイズ、風切り音、そしてエンジン音ともに気にならないレベルだ。
シトロエンらしい足まわりのしなやかさは健在
続いてワインディングロードを走ってみる。これも、予想していた以上によく走ってくれる。ターボのラグはなく、アクセルのレスポンスも自然だ。踏んだ分に比例したトルクを自在に引き出せるといっても過言ではないだろう。
さらに感心したのは、足まわりのしなやかさだ。試乗車が履いていたタイヤのサイズは245/45R18と、かなりのスポーツ志向。だが、荒れた路面でも突き上げはサスペンションできちんと吸収されている。それでいて、しっかりとした接地感がある。
峠道での試乗で唯一気になったのは、ロールの特性。足まわりはしなやかな分、ややロールが大きめだった。このクルマには任意でサスペンションの硬さを調整できる「ハイドラクティブIIIプラス」が備わっているので、ワインディングでは硬めの「スポーツ」を選択することをオススメする。高速走行中は「ノーマル」ですこぶる快適だが、山道ではけっこう揺さぶられる感じが大きい。これでは助手席や後席から文句が聞こえてくるかもしれない。
ちなみに燃費は、あくまで参考値だが車載燃費計の平均値は9~10km/Lと、この車格としては良いほうに属するだろう。
この1.6Lモデルの投入と同時に、C5の2Lモデルはラインアップから姿を消す(3L V6モデルは残る)。それだけ、シトロエンとしては自信があるのだろう。実際、その自信はけっして過剰なものではなかったといっても間違いではないようだ。
■シトロエン C5ツアラー エクスルーシブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4845×1860×1490mm
●ホイールベース:2815mm
●車両重量:1680kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:115kW<156ps>/6000rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/1400-3500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:10.2km/L
●タイヤ:245/45R18
●当時の価格<税込み>:479万円
[ アルバム : シトロエン C5ツアラー はオリジナルサイトでご覧ください ]
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