2024年シーズンのレッドブルは、コンストラクターズランキングを3位で終えた。マックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンに輝いているのとは対照的にランキング8位となったセルジオ・ペレスは、このコンストラクターズランキングでチームが低迷した責任が問われているが、当のペレスは、自分だけのせいではないと反論した。
フェルスタッペンは今季後半は苦しい時期を過ごしたものの、シーズン序盤の貯金がモノをいい、タイトル獲得を決定。これでフェルスタッペンはドライバーズタイトル4連覇となった。一方でペレスはトップ4チームのドライバーの中で唯一未勝利、しかもランキングでも8位……獲得ポイントはフェルスタッペン437ポイントに対しペレス152……実に285ポイントもの差をつけられた格好だ。これが、チームのランキングに大いに影響したことは間違いないだろう。
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これにより、ペレスは2026年までレッドブルとの契約を締結しているものの、今季限りでシートを失うという見方が強い。
しかしペレスは、責任を認めつつ、全てが自身のせいではないと主張する。
「もちろん、僕にも責任はあるけど、全てが僕ひとりのせいだとは思わない」
ペレスはそう語った。
「確かに僕は、素晴らしい組織、素晴らしいチームの一員だ。でもコンストラクターズタイトルを目指して、もっと全力で戦えなかったのは残念だ」
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、今季の成績におけるペレスの責任について尋ねられた際、直接的に回答するのは避けた。
「言うまでもなく、基準となるのは常にチームメイトだ」
そうホーナー代表は言う。
「この点について、マックスは我々のマシンのステアリングを握って9勝し、10回のポールポジションを獲得した。表彰台の回数は……覚えていないけど、かなりの数だ。そしてファステストラップもだ」
「このマシンは、ドライブしやすいマシンとはほど遠い。そしてマックス……彼は最も打ち負かすのが難しいチームメイトだ。つまりこのクルマを最大限活用するという意味で、マックスのチームメイトとなるのはとても難しい」
ホーナー代表はまた、歴代のレッドブルのマシンの中でも、2024年用マシンRB20は、もっとも難しいマシンのひとつであると明かした。
「RB20は、我々がこれまで生み出してきたマシンの中で、最も難しいマシンのひとつだ。最大限のパフォーマンスを発揮できる領域は、ものすごく狭かった」
「来シーズンはその領域を拡大するために、努力するつもりだ」
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