現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」

ここから本文です

僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」

掲載 7
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」

 2024年シーズンのレッドブルは、コンストラクターズランキングを3位で終えた。マックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンに輝いているのとは対照的にランキング8位となったセルジオ・ペレスは、このコンストラクターズランキングでチームが低迷した責任が問われているが、当のペレスは、自分だけのせいではないと反論した。

 フェルスタッペンは今季後半は苦しい時期を過ごしたものの、シーズン序盤の貯金がモノをいい、タイトル獲得を決定。これでフェルスタッペンはドライバーズタイトル4連覇となった。一方でペレスはトップ4チームのドライバーの中で唯一未勝利、しかもランキングでも8位……獲得ポイントはフェルスタッペン437ポイントに対しペレス152……実に285ポイントもの差をつけられた格好だ。これが、チームのランキングに大いに影響したことは間違いないだろう。

■角田裕毅、無線での激しい口調は昔の話……代わりにコース外でストレス発散「レース外で熱中できるモノを探していた」

 これにより、ペレスは2026年までレッドブルとの契約を締結しているものの、今季限りでシートを失うという見方が強い。

 しかしペレスは、責任を認めつつ、全てが自身のせいではないと主張する。

「もちろん、僕にも責任はあるけど、全てが僕ひとりのせいだとは思わない」

 ペレスはそう語った。

「確かに僕は、素晴らしい組織、素晴らしいチームの一員だ。でもコンストラクターズタイトルを目指して、もっと全力で戦えなかったのは残念だ」

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、今季の成績におけるペレスの責任について尋ねられた際、直接的に回答するのは避けた。

「言うまでもなく、基準となるのは常にチームメイトだ」

 そうホーナー代表は言う。

「この点について、マックスは我々のマシンのステアリングを握って9勝し、10回のポールポジションを獲得した。表彰台の回数は……覚えていないけど、かなりの数だ。そしてファステストラップもだ」

「このマシンは、ドライブしやすいマシンとはほど遠い。そしてマックス……彼は最も打ち負かすのが難しいチームメイトだ。つまりこのクルマを最大限活用するという意味で、マックスのチームメイトとなるのはとても難しい」

 ホーナー代表はまた、歴代のレッドブルのマシンの中でも、2024年用マシンRB20は、もっとも難しいマシンのひとつであると明かした。

「RB20は、我々がこれまで生み出してきたマシンの中で、最も難しいマシンのひとつだ。最大限のパフォーマンスを発揮できる領域は、ものすごく狭かった」

「来シーズンはその領域を拡大するために、努力するつもりだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「車線変更?絶対入れてやらん ブォォォン!!」 意地でも譲らないドライバーの“アタマのなか” 交通心理士がズバリ解説
「車線変更?絶対入れてやらん ブォォォン!!」 意地でも譲らないドライバーの“アタマのなか” 交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
角田裕毅がホンダ青山に凱旋。レッドブルF1とのテストで達成した「ターゲット」と、“不問”の2025年
角田裕毅がホンダ青山に凱旋。レッドブルF1とのテストで達成した「ターゲット」と、“不問”の2025年
AUTOSPORT web
僕のアイドルは最後までカッコよかった……ラッセル、メルセデスF1去るハミルトンの模範的姿勢に感銘
僕のアイドルは最後までカッコよかった……ラッセル、メルセデスF1去るハミルトンの模範的姿勢に感銘
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦況のチームメイトを擁護「みんなペレスに厳しすぎる。同情するよ」
フェルスタッペン、苦況のチームメイトを擁護「みんなペレスに厳しすぎる。同情するよ」
motorsport.com 日本版
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
motorsport.com 日本版
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】モルビデリ、プラマック移籍シーズンは「全体としていい1年」表彰台争い少なくとも自信得る
【MotoGP】モルビデリ、プラマック移籍シーズンは「全体としていい1年」表彰台争い少なくとも自信得る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ初年度からファクトリーチーム凌駕のザルコ、“速さの秘密”をジョアン・ミルが指摘
【MotoGP】ホンダ初年度からファクトリーチーム凌駕のザルコ、“速さの秘密”をジョアン・ミルが指摘
motorsport.com 日本版
テスト参加のオサリバン、スーパーフォーミュラ参戦は選択肢のひとつ?「ヨーロッパのドライバーにとって魅力的」
テスト参加のオサリバン、スーパーフォーミュラ参戦は選択肢のひとつ?「ヨーロッパのドライバーにとって魅力的」
motorsport.com 日本版
栄光もどん底も経験した国本雄資のスーパーフォーミュラ人生。引退会見で明かした思い「苦しい状況で戦うドライバーにもフォーカスを」
栄光もどん底も経験した国本雄資のスーパーフォーミュラ人生。引退会見で明かした思い「苦しい状況で戦うドライバーにもフォーカスを」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、来季レッドブルF1昇格のチャンスは“50%”?「正直、僕にも分かりません」
角田裕毅、来季レッドブルF1昇格のチャンスは“50%”?「正直、僕にも分かりません」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ勝利のキーパーソン、ダッリーニャのモチベーションは上位独占ではなく「シンプルに勝つこと」
【MotoGP】ドゥカティ勝利のキーパーソン、ダッリーニャのモチベーションは上位独占ではなく「シンプルに勝つこと」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、無線での激しい口調は昔の話……代わりにコース外でストレス発散「レース外で熱中できるモノを探していた」
角田裕毅、無線での激しい口調は昔の話……代わりにコース外でストレス発散「レース外で熱中できるモノを探していた」
motorsport.com 日本版
財政難にあえぐKTM、”新星”アコスタが抱く不安。マネージャーは他ファクトリーへの移籍もありうると示唆
財政難にあえぐKTM、”新星”アコスタが抱く不安。マネージャーは他ファクトリーへの移籍もありうると示唆
motorsport.com 日本版
フェラーリF1の選手権2位に「苛立ち」を語るバスール代表。「戦略と信頼性の改善」にはチーム再建の実感も
フェラーリF1の選手権2位に「苛立ち」を語るバスール代表。「戦略と信頼性の改善」にはチーム再建の実感も
AUTOSPORT web
エンジンオイル交換「上抜き・下抜き」どっちが良い? 「オイルフィルター」いつ交換? 意外と知らない“ベストな”方法・頻度とは?
エンジンオイル交換「上抜き・下抜き」どっちが良い? 「オイルフィルター」いつ交換? 意外と知らない“ベストな”方法・頻度とは?
くるまのニュース
フェラーリを去るカルロス・サインツJr.「この4年間、素晴らしいチームの一員であったことを誇りに思う」
フェラーリを去るカルロス・サインツJr.「この4年間、素晴らしいチームの一員であったことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
SFテストにベアマンがやってきた! マクラーレンF1で平川が走った! ”F1の世界”との繋がりを深めるトヨタを、ホンダはどう見る?
SFテストにベアマンがやってきた! マクラーレンF1で平川が走った! ”F1の世界”との繋がりを深めるトヨタを、ホンダはどう見る?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村