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トヨタが新型「ランドクルーザー250」を世界初公開!70数年にわたり世界中のユーザーに育てられ、鍛えられてきたクルマ

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トヨタが新型「ランドクルーザー250」を世界初公開!70数年にわたり世界中のユーザーに育てられ、鍛えられてきたクルマ

 トヨタは2023年8月2日(日本時間)に、新型「ランドクルーザー250」シリーズを世界初公開。日本では、特別仕様車First Editionを含め、2024年前半に発売される予定です。

また、ヘビーデューティーモデルの「ランドクルーザー70」も、今冬、継続販売モデルとして日本に再導入される予定。これにより、日本で再びランドクルーザーの全3シリーズが揃うことになります。

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 ランドクルーザー(以下ランクル)は、トヨタBJ型として1951年8月1日に誕生し、シリーズとして生誕72周年を迎えました。

 誕生直後に、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功。その時から、このクルマだからこそ行き来できる場所で様々な人々の安全と安心を提供する使命を負ってきました。

 そしてその後、世界中のユーザーに育てられ、鍛えられることで、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として信頼性、耐久性、悪路走破性の継承と進化を続けながら、現在までに約170の国と地域で、累計1130万台のランクルが人々の命や暮らしを支えてきています。

 さらにこれまでランクルは、常に最新技術が導入され、フラッグシップとして進化を担うステーションワゴン(300シリーズ)、高い耐久性、走破性が求められるヘビーデューティーモデル(70シリーズ)、悪路走破性をベースに扱いやすさと快適性を付与し、人々の生活と実用を支えるライトデューティーモデル(プラド)の3シリーズが展開されてきました。

 ライトデューティー系については、世代の進化を追うごとに高級・豪華な路線にシフトする傾向にありました。

 こうした中、250シリーズの開発に当たって、商品の最終責任者である豊田章男社長(当時)が「ランクルは人々の生活、地域社会を支えるためのクルマであるべきで、より多くの人の生活を支えるライトデューティーモデルはお客様が求める本来の姿に戻す必要がある」という基本的な考え方を提示。

 それを受け、開発陣は「The Land Cruiser: 質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」という、ランクルの原点に回帰する開発コンセプトが定められ、ランクルを作り直す精神で開発が進められてきました。

 新型の250シリーズはランクルの中核モデルとして、300シリーズと同じGA-Fプラットフォームが採用され、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上。

 また、従来型以上にランクルにふさわしい力強い走りや環境性能を実現した多様なパワートレーンも採用され、機能性を追求したパッケージと、伝統とモダンを融合した内外装デザインが取り入れられ、ランクルらしさを追求するとともに、新世代のランクルとしてオフロード、オンロードを問わず操縦のしやすさと快適性を向上、かつクラストップレベルの先進安全性能も目指しています。

 300シリーズと同じGA-Fプラットフォームが採用され、悪路走破性を大幅に向上。かつ、「お客様の生活と実用を支えるクルマ」として、オンロードも含めた操縦のしやすさと快適性も向上されています。

●従来型比で大幅な剛性強化:フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上●サスペンションの基本性能向上:悪路走破性の指標となるホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を向上●オフロード・オンロード双方での性能向上に繋がるシステムの採用・電動パワーステアリング(EPS):悪路走行時のハンドル取られ低減、すっきりとしたステアリングフィール、低速時の取り回し性向上などに貢献、レーントレーシングアシストを実現・SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism トヨタブランド初採用):スイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能。オフロードの悪路走破性・乗り心地とオンロードでの操縦安定性を両立●マルチテレインモニター/マルチテレインセレクト機能拡充によるオフロード走行支援の向上

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