現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 航続距離は591km 生活に溶け込むメルセデス・ベンツの新型「EQA」販売開始!

ここから本文です

航続距離は591km 生活に溶け込むメルセデス・ベンツの新型「EQA」販売開始!

掲載
航続距離は591km 生活に溶け込むメルセデス・ベンツの新型「EQA」販売開始!

新型メルセデス・ベンツ EQA:日本の道路環境とうまくマッチし、取り回しのよいサイズで、しかもSUVとしての日常の使い勝手も両立させた電気自動車が登場。「EQA 250+」の価格は¥7,710,000。

EQAのサイズは、全長 4,465 mm、全幅 1,835 mm、全高 1,610 mm。もちろん、メルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、 快適性、利便性、品質などを高いレベルで両立させている。WLTCモード一充電走行距離591kmを実現した。つまり、ハード面及びソフト面の充実により、電気自動車として全く意識することなく、従来と同じような生活スタイルで使用できる。

【アウディR8グランドフィナーレ】アウディR8ファイナルバージョン V10パフォーマンスクワトロエディション R8最後の1台

・容量70.5kWhのバッテリーに変更しWLTCモード一充電走行距離を591kmに伸長・第2世代のMBUXを搭載・外部給電器として利用可能(給電機能を利用する時、別途充放電器が必要)

パワートレインと航続距離「EQA 250+」はフロントアクスルに同期モーターが搭載され前輪を駆動する。最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは385N・mを発揮。パワフルな加速力を誇り、今までの自動車からの乗り換えても違和感のなくスムーズである。車体へのモーターの搭載方法を工夫し、モーターからの振動や騒音 が車内に伝わらないよう配慮し静粛性を高めている。また、容量70.5kWhの高電圧バッテリーに変更し、WLTC一充電走行距離を591kmと伸長した。

「EQA 250+」は6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。給電機能(V2H/V2L)「EQA 250+」から車外へ電力を供給できる双方向充電が可能(給電機能を利用する際には、別途充放電器が必要)。「EQA 250+」は家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置となるほか、地震などで停電した場合でも電気を家庭に送る予備電源としても利用できる。なお、給電は MBUX設定画面よりバッテリー残容量10%から50%まで10%単位で設定可能。

デザインEQAのデザインは、メルセデス・ベンツのデザインの基本思想である「SensualセンシュアルPurityピュリティ (官能的純粋)」をより先進的に表現する「プログレッシブ・ラグジュアリー」というコンセプトでまとめられている。

「EQA 250+」は前後のオーバーハングが短く、パワフルでありながら、クーペのようにスタイリッシュで、曲線を用いたデザインが特徴の都市型SUVのプロポーションだ。新型EQAのエクステリアは、従来モデルから下記の通り変更された。・メルセデス・ベンツ電気自動車の最新デザインを踏襲し、立体的なスターパターンをあしらった「フロントグリル」に統合されたフロントフェイス。・新デザインのフロントバンパー。・新デザインのフロントグリル。・新デザインのリアコンビネーションランプ(内部のみ)。・AMGラインパッケージ装着車のホイールアーチがブラックからボディ同色となり都会的な印象。・外装色に新色「ハイテックシルバー」「スペクトラルブルー」「パタゴニアレッド」を追加。

丸みを帯びたスタイリッシュな「EQA 250+」のリアビュー。より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリアインテリアには、新世代のステアリングホイールを採用。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定やドライビングアシスタンスパッケージの設定を手元で可能。アクティブディスタンスアシストディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手が向上。

AMGレザーエクスクルーシブパッケージにステアリングを素早く温めると共に快適性を高めるステアリングヒーターが追加された。また、夜間走行時に無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を採用。センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインになった。

「EQA 250+」のスターパターンインテリアトリムが夜間走行時に快適空間を演出する。オプション設定のアドバンスドパッケージに新たにBurmester®サラウンドサウンドシステムを追加し、12スピーカー、合計出力710Wのオーディオシステムにより心地よいサウンドを楽しめる。

安心のEVカーライフ「EQ ケア」と充電サービス「Mercedes me Charge」電気自動車に対するネガティブイメージを一掃する安心のプログラム・新車購入から5年間または10万kmのいずれか早い方まで、一般保証修理/ 定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポートが無償で提供される保証プログラム「EQケア」が適用。高電圧バッテリーは8年または16万km以内で、サービス工場の診断機により高電圧バッテリー 残容量が70%に満たないと診断された場合の保証を付帯。・納車時に車載される専用の充電カードを使用し、全国にある約21,600基の提携充電器を利用可能。申込みから1年間は月額基本料金及び充電料金が無料。

EQA 250+に搭載される安全運転支援システム従来の運転支援機能(レーダーセーフティパッケージ)から国際的な基準 (UN-ECE R152)に準拠した為、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」と変更となった。・アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (再発進機能付)・アクティブエマージェンシーストップアシスト・アクティブブレーキアシスト・緊急回避補助・アクティブレーンキーピングアシスト・ブラインドスポットアシスト

メルセデス EQAは日本にいち早く導入された電気自動車(BEV)の1台。走行航続距離の伸長をはじめ課題を克服して一段と乗りやすく、使い勝手が良くなって生活に溶け込むクルマになっている。

Text:アウトビルトジャパンPhoto:メルセデス・ベンツ日本

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
AutoBild Japan
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
AUTOSPORT web
抜本的な改良を経てまるでバイクのようにコーナリングする新型「ポルシェ タイカン 4S」
抜本的な改良を経てまるでバイクのようにコーナリングする新型「ポルシェ タイカン 4S」
AutoBild Japan
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
【中古車チェック】長距離走行の才能とスポーティなルックスを両立させたいなら「アウディ A5 スポーツスポーツバック(F5)」がおすすめ?
【中古車チェック】長距離走行の才能とスポーティなルックスを両立させたいなら「アウディ A5 スポーツスポーツバック(F5)」がおすすめ?
AutoBild Japan
量産型EQGがついに実車披露 メルセデス・ベンツ「G580 with EQテクノロジー」 航続距離470km以上のBEV
量産型EQGがついに実車披露 メルセデス・ベンツ「G580 with EQテクノロジー」 航続距離470km以上のBEV
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ「GLCクーペ」にPHEV「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」が新たにラインナップ。EV走行118kmを実現
メルセデス・ベンツ「GLCクーペ」にPHEV「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」が新たにラインナップ。EV走行118kmを実現
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
Webモーターマガジン
プレステージ電動SUVクーペのアウディQ8スポーツバックe-tronに一充電走行距離619kmを実現したレンジプラスパッケージを設定
プレステージ電動SUVクーペのアウディQ8スポーツバックe-tronに一充電走行距離619kmを実現したレンジプラスパッケージを設定
カー・アンド・ドライバー
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
AUTOCAR JAPAN
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
くるまのニュース
新型「Eクラス」のPHEVは、バーゲンプライスの998万円から。メルセデス・ベンツの本気がうかがえる「Sクラス」級の走りとは
新型「Eクラス」のPHEVは、バーゲンプライスの998万円から。メルセデス・ベンツの本気がうかがえる「Sクラス」級の走りとは
Auto Messe Web
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
グーネット
0-100km/h加速は3.1秒、最高時速は262km!テスラ「Model 3」にパフォーマンスを強化した新グレードが登場
0-100km/h加速は3.1秒、最高時速は262km!テスラ「Model 3」にパフォーマンスを強化した新グレードが登場
@DIME
メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン
メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

771.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0658.0万円

中古車を検索
EQAの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

771.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0658.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村