現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ナルディやMOMOは何処へ!? 新車のハンドル なぜ一流ブランドは激減してしまったのか

ここから本文です

ナルディやMOMOは何処へ!? 新車のハンドル なぜ一流ブランドは激減してしまったのか

掲載 更新 27
ナルディやMOMOは何処へ!? 新車のハンドル なぜ一流ブランドは激減してしまったのか

 国産車において、かつてはメーカー純正で「モモ」や「ナルディ」といった有名ブランドのステアリングが装着されることは珍しくなかった。

 しかし、15年ほど前からその傾向は薄くなりはじめ、現在は有名ブランドのステアリングが装着されている新車はほとんどなくなった。

人生一度は乗りたい!! 夢とロマンが詰まったクルマ10台

 なぜ、有名ブランドのステアリングは新車から激減したのか? 本稿ではノーマル状態での有名ブランドのステアリング装着の移り変わりを振り返りながら、現在そういったクルマが絶滅状態になっている理由をメーカーに取材、その裏には技術の進化があるようだ。

文/永田恵一
写真/SUBARU、HONDA、MAZDA

【画像ギャラリー】ナルディやMOMO製のステアリングを標準装備したクルマを見る

■有名ブランドのステアリング 新車装着の推移は?

写真は2001年に登場した2代目シビックタイプR。このモデルまではMOMO製ステアリングが純正採用されていた

 1990年代終盤までノーマルのステアリングはスポーツモデルでも「径が大きく、触り心地もイマイチ」ということがほとんどだった。そのなかで、こだわりのある人でもノーマルのステアリングで満足できたのは、R32型スカイラインのGT-R、GTS-tタイプM、GTSタイプSの3本スポークくらいだったように思う。

 そのため、特にエアバッグが普及していなかった1990年代後半までは、スポーツモデルのユーザーが、ステアリングを自分の好みのブランドのものに換えることは、カスタマイズの第一歩といえるくらいポピュラーなことだった。

 昭和の時代から自動車メーカーにもそういった認識はあったようで、1980年代中盤にいすゞがジェミニなどの独イルムシャーや英ロータスチューンを追加した際にステアリングをノーマル状態でモモ製としたあたりから、新車のノーマル状態で有名ブランドのステアリングが付くことは珍しくなかった。

 例えば、日産/7代目スカイライン GTS-Rの「イタボルランテ」、トヨタ/初代スープラ、4代目スターレットなどの「モモ」、マツダ/初代ロードスターがグレードによっても「モモ」と「ナルディ」、スバル/レガシィに「モモ」、インプレッサに「ナルディ」、三菱自動車/ランサーエボリューションに「モモ」、ホンダ/タイプRに「モモ」といった具合だ。

ナルディ製ステアリングが純正採用された2代目ロードスターVS

 スポーツモデルにおける有名ブランドのステアリング純正装着は、エアバッグが標準装備されるようになった1990年代後半以降も続き、日産車ではディーラーオプションでエアバッグ付の有名ブランドのステアリングがオプション設定されていた時期もある。

 しかし2000年代後半、3代目ロードスター、4ドアセダンの3代目シビックタイプR、ランサーエボリューションX、3代目インプレッサあたりから有名ブランドのステアリングの装着は見なくなり、現在も続けているのはダイハツコペンのS系とGRスポーツくらいである。

■なぜ有名ブランドのステアリングは激減? メーカーの見解は

こちらが2代目ロードスターに採用されたナルディ製ステアリング

 なぜ激減したのか? 以下のとおり大きく4つの理由が浮かぶ。

●各メーカーの純正ハンドルが良くなった

 スバルに社外製ステアリングホイールの純正採用が減った理由を聞くと、「技術の進化で、社外製を採用しなくても高品質なステアリングを提供できるようになったため(高触感革を採用したステアリング等)」との回答が得られた。

2代目インプレッサでは写真の改良モデルからMOMO製ステアリングの純正採用がなくなっていtった

 確かに1990年代終盤から、トヨタ/2代目スープラの後期モデル以降、日産/10代目スカイライン以降、ホンダ/S2000以降、スバル/2代目インプレッサWRX STI(C型)以降で、エアバッグの小型化が進んだこともあり、軽量化され見た目もシャープ、径も小さい方向になった。

 これにより、スポーツモデルでもノーマルのままで満足できるステアリングが増えてきたため、有名ブランド製ステアリングの必要性が薄くなったのもうなずける。

●ステアリングスイッチの増加

コペン GR SPORTに装備されるモモ製ステアリング

 同様の質問に対して、マツダからは「エアバッグの他にADAS(運転支援システム)やオーディオのスイッチなどが増え、ステアリング周りの機構が多様化・複雑化しているため、純正で対応し、社外製の採用が減少しました」という回答があった。

 現在のクルマのステアリングは、上記以外に走行モードやメーター表示などの切り替えスイッチなども付き、操作パネルの1つのような役割もしている。

 前述した現行コペンに装着されるモモのステアリングに付くのはオーディオのスイッチだけなので対応も可能なのだろうが、左右のスポークにスイッチが付くステアリングを海外のステアリングメーカーに対応してもらうというのは無理のある話だ。

●D型ステアリングの増加

S660の純正ステアリングホイール。下側が平らなため、乗り降りの際に膝が当たりにくい

 乗り降りの際に太腿が当たらない等のメリットを持つD型ステアリングは、スポーツ走行などでカウンターステアを当てる際などの操作性の問題もあるが、GT-Rをはじめとした日産車やWRX、S660など日本車でもそれなりに装着例がある。

 海外のステアリングメーカーに、エアバッグやスイッチが多数付く挙句、D型のステアリング形状に対応してもらうというのも、やはり無理があるだろう。

●ステアリングの種類が減少

 近年の新車では同じメーカー内でもステアリングの種類がだいぶ種類が減っている。これは選択と集中により「いいものを低コストで提供する」という動きで、確かにいいステアリングも増えている。

 こうした動きが進んでいるなかで、安くないであろう有名ブランドのステアリングを増やすのはやはり難しい。

 これだけ時代の変化があれば、ノーマル状態で有名ブランドのステアリング装着したクルマが激減したというのは納得はできるだろう。

◆  ◆  ◆

 ここ数年、ナンバー付のワンメイクレース車やラリー車でもステアリングはノーマルのままということが増えており、それは「ノーマルのステアリングが劇的によくなった」という象徴でもある。

 それだけに今後ノーマル状態で有名ブランドのステアリングが装着されることやステアリングを交換するというカスタマイズは、一般的には過去の懐かしい話となりそうだ。

【画像ギャラリー】ナルディやMOMO製のステアリングを標準装備したクルマを見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
バイクのニュース
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
Webモーターマガジン
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース

みんなのコメント

27件
  • 代わりにハンドルカバーが激増。
    やけに太い白色の奴にまともな運転するドライバーはいない
  • 違いが無いからだろ
    あとはステアリングスイッチが増えたため
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村