今、話題騒然の三菱の新型車がデリカミニ。スーパーハイト系軽自動車のeKクロススペースをベースにしているとはいえ、4WDモデルは専用の、スーパーハイト系軽自動車最大サイズの165/60R15タイヤ、悪路での走行、乗り心地にこだわった専用チューニングサスペンションが奢られ、大径タイヤによって最低地上高160mm(2WDは155mm)を確保。ビスカスカップリングを用いた4WDシステムは常時後輪に駆動力を与えるタイプで、ちょっとした悪路、雪道に十二分な走破性さえ備えているクロスオーバーモデルなのである。
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デリカミニの兄貴分にあたる「デリカD:5」
ここで忘れはいけないのが、デリカミニの兄貴分にあたるデリカD:5だ。現行モデルはなんと2007年に登場したモデルのビッグチェンジ版(2019/2~)というべきものだが、そもそもアウトランダーをベースにした、世界でも類まれな”ミニバンの皮をかぶった本格SUV”というのがその実態であり、デビュー前に砂漠を含むラリーのサポートカーとして完走した実績があるほどの走破性の持ち主なのである。現在は基本、3列シートの7/8人乗り、4WD×2.2Lクリーンデイーゼルターボエンジンを搭載。最低地上高は185mmとなる。
ところで、三菱がデリカミニを登場させたひとつの理由が、現在のアウトドアブームの中、デリカD:5のようなデザイン、走破性を持つクルマは欲しいけれど、D:5ほどのサイズ、価格、そして3列シートまでは不要・・・というユーザーの声があったそうだ。もちろん、三菱にはアウトランダーやエクリプスクロスといったデザインだけでなく走破性にも優れたPHEVを用意するSUVもあるのだが、やはりコンパクトさ、両側スライドドアの便利さを優先したいというアウトドア派ユーザーは少なくない。なにしろ、キャンピングカーも手ごろな”軽キャン”が人気を博しているぐらいなのだから。
そんなデリカミニとデリかD:5は、実際使ってみると、どこがどう違うのか?今回、両車で南房総のオートキャンプ場を目指し、ロングドライブを敢行。そこで意外なる事実を発見することとなった。
3列シートミニバンのデリカD:5は、デリカミニに比べればはるかに大きい。しかし、実際の寸法を見ると、全長4800×全幅1795×全高1875mmと、例えば新型アルファードの全長4995×全幅1850×全高1935mmと比べれば、意外なほどコンパクト。視界の良さ、スクエアなボディ形状、各種モニター類の装備もあり、また最小回転半径5.6m(アルファードは5.9m)の小回り性の良さもあって、意外過ぎるほど運転がしやすく、今回訪れた南房総の獣道を進むような、軽自動車同士でさえ絶対にすれ違うことができない極狭な未舗装路でも、それほど緊張なく走破できたほど。
走破性だけで比べれば、それはもちろんD:5に軍配が上がるのはもちろんだが、空前のアウトドアブームの中、日本の一般的なアウトドアフィールド、キャンプ場へのアクセス路はほとんどが整備され、4WDじゃないと絶対にたどり着けない・・・なんてことはまずない。そんな場所で営業したら、経営が成り立ちにくいではないか。今回のオートキャンプ場へのアクセスも、デリカミニの4WDの場合、まったく余裕で走破できたのだが、さらに軽自動車規格の全幅=1475mmによって、D:5よりさらにスイスイと極狭な悪路を突き進むことができたのだ。
デリカミニの後席の広さ感は決して「ミニ」ではない
問題は、多くの場合、アウトドアフィールドは自宅から近くない場所にあるわけで、高速走行をすることがほとんどのはず。そこではボディサイズ、動力性能に余裕あるD:5が圧倒有利・・・と思うのが普通だが、デリカミニに大人2人、愛犬1頭、宿泊荷物満載した状態でも、ターボモデルであれば片道約120km、高速道路と山道中心のドライブを思いのほか快適にこなすことができたのである。静粛性に関しても、D:5のクリーンデイーゼル特有のノイズが耳につきがちで、軽自動車のエンジン騒音との差はそれほど大きくないと感じたのも事実。
デリカミニでも高速80~100km/h巡行時の車内は(エンジンを3500回転以上回さない限り)、想像以上にうるさくないのである。もちろん、相手がクリーンデイーゼルターボであっても、実燃費性能でデリカミニが圧倒することになる。また、デリカミニに日産のプロパイロット1.0に相当するマイパイロット(MI-PILOT/プレミアムグレード)が装備されるのだから、高速走行は得意中の得意とも言える。
デリカミニとD:5を並べ、スライドドアから後席(D:5は2列目席)に乗り込んでみると、そこには驚愕の事実に直面した。というのは、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準よる後席の居住空間が、なんとデリカミニのほうが広かったこと。具体的には、D:5は頭上に210mm、膝周りに最大260mm(スライド量180mm)なのに対して、デニカミニはさすが空間自慢のスーパーハイト系軽自動車だけに頭上に250mm、膝周りに最大400mm!!(スライド量はクラス最大の360mm!!)もあるのだからびっくり。両車ともにフロアはフラットで、スライドドア部分にロールサンシェード(プレミアム)が備わるのだが、デリカミニの後席の広さ感は決して「ミニ」ではないということだ。
デリカミニ
デリカD:5
デリカミニ
ここで、D:5にはミニバンらしく、後席エアコン吹き出し口が付いていて、後席エアコン吹き出し口のないデリカミニに対して夏など暑い時期の空調環境によりすぐれているはず・・・とD:5ファンは胸を張るはずだが、実は、デリカミニのプレミアムグレードには後席用のプラズマクラスター付きサーキュレーターが備わっていて、ダッシュボードのエアコン吹き出し口から出る冷風をサーキュレーターの前部から取り入れ、後部から排出する仕組みで、実際に後席に座ってみたが、後席エアコン吹き出し口に準じる冷風が後席にも届き、涼しい環境でドライブを楽しめることが判明。大空間のスーパーハイト系軽自動車は夏、後席が暑そう・・・という悩みも、サーキュレーターとロールサンシェードによってほぼ解決できるのである。
デリカD:5
デリカミニ
デリカミニが驚かせてくれたのは、それだけではない。今回は宿泊を伴うドライブ旅行、それも愛犬同伴でペットカートなどまで持参することから、荷物の量もそれなりになった。で、バックドアを開けてラゲッジルームを除くと、後席膝周り空間最大400mm時の、後席最後端位置では、ラゲッジルームの寸法は、荷物の積載性に大きくかかわる奥行290mm、幅885mm、高さ最小1070mmでしかない。今回の荷物など、絶対に入らないスペースだ。
が、諦めるのは早い。320mmものスライド量を持つ後席を全体位置までスライドさせると、奥行きはなんとなんと675mmまで拡大するのだ。しかも、デリカミニは撥水シート生地(全車)に加え、プレミアムグレードには樹脂ラゲッジボード&PVCシートバッグが備わり、ラゲッジルームが汚れにくく、また水気にも安心で、なおかつ後席を倒した時にもPVCシートバックだから、荷物をガンガン積んでも安心なのである。
一例として、機内持ち込みサイズのキャリーケースを縦に横積み(下の画像参照)すると、キャリーケースの最大長(高さ)は540mmだから、キャリーケース2~3個+ソフトバッグ、ペットカートの車体本体(今回、犬が乗るコットは後席に設置した)なども余裕で積めるのである。そのほかにアウトドア用のミニテーブル、ミニチェアを積むのも余裕だった。機内持ち込みサイズのキャリーケース積載を前提とすれば、後席スライド位置は最前端である必要はなく、後席に大人が無理なく座れる膝周りスペースがあることも、驚きである。
では、D:5のラゲッジルームの寸法はと言えば、奥行き160~550mm、幅890~1250mm、高さ1130mmと、当然ながら幅、高さではデリカミニを上回るものの、3列目席の使用前提なら、デリカミニのほうが奥行に余裕があるではないか!!
そう、後席膝周り空間とともに、デリカミニの下克上的パッケージングが明らかになったというわけだ。2~3名乗車なら、むしろデリカミニの機動力、後席居住空間のゆとり、荷物の積載性が勝ることもある・・・という、驚くべき結果となったのである。もちろん、D:5が有利な点は数多いのだが、買いやすい価格を含めれば、デリカミニ4WDは、ただデリカの「ミニ」じゃない実力ぶりが際立った印象、結論となった。
とはいえ、デリカD:5とデリカミニの大小2台持ちというのも、アウトドア派にとってはかなりイケている選択ではないだろうか。
デリカミニ
デリカD:5
文/青山尚暉
写真/雪岡直樹 青山尚暉
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