デリカ・ミニが絶好調の三菱が、新型車の登場を相次いで予告している。1台は7月26日にタイでデビューするトライトン。もう1台は8月にインドネシアで公開されるXFCだ。ところがこれら2台のティザー画像からは、三菱車の象徴でもあるダイナミックシールドが影を潜めたようにも見える。はたして三菱車のフロントマスクはどうなるのか。2台の画像を再検証してみた!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
ダイナミックシールド顔じゃない! トライトンもXFCも三菱の新型車は顔が激変するぞ!
■X型だったダイナミックシールドが消えた!
2022年秋にベトナムで発表されたXFCコンセプト。カッコいいコンパクトSUVだ!
そもそも三菱のフロントマスクに変化を感じたのは、2022年10月のベトナム自動車ショーで登場した「XFCコンセプト」がきっかけだ。同車は東南アジアへの投入を想定したコンパクトSUVだが、フロントマスクのたたずまいが従来と違う。いわゆるダイナミックシールド顔ではないのだ。
従来のダイナミックシールドは、デイタイムランニングライトがウイング状に左右へ延び、それとバランスをとるようにフロントグリル下部も左右に広がる「X型」というイメージがあった。
ところがXFCコンセプトでは、デイタイムランニングライトとその下のヘッドランプ部分が一体化し、存在感が増している。X型というより、Yの字を横にしたような印象を受ける。
そのXFCコンセプトだが、ほとんどこのフロントマスクのまま、8月のインドネシア自動車ショーで市販モデルが公開されそう。車名は変更されるだろうが、このクルマから三菱のダイナミックシールドは新たなステージに突入しそうだ。
そのヒントとなるクルマがもう1台ある。6月20日に存在が明かされた次期トライトンだ。いうまでもなく同車は、東南アジアでの三菱の人気を象徴するピックアップトラックだが、三菱はこのクルマを7月26日にタイで公開するとアナウンス済みだ。
そしてこの新型トライトンもまた、従来のダイナミックシールドとは一線を画す顔付きをしている。公開された画像が暗いためディテールははっきりしないが、最上部に鋭いデイタイムランニングライトがにらみを利かせ、その下に3つのLEDライトがトライアングルに配置されている。この部分がヘッドランプとして機能するようだ。
いっぽうグリルの下側は左右に延び、そこにウインカーと思われるライトが配されている。XFCに比べるとダイナミックシールドの面影を感じるが、ライト類のレイアウトはX型というよりも横H型に近い。
■三菱のフロントマスクに新時代の幕が開く!
7月26日にタイで公開される新型トライトン。こちらもダイナミックシールドが変化している
そもそもダイナミックシールドは、2010年代の三菱が、デザイン的なアイデンティティを模索する過程で生まれた。旧三菱重工時代から培った同社の歴史や、4WDに代表される制御技術を「ヘリテージ&エボリューション」というキーワードに落とし込み、誰が見ても三菱車と分かる意匠へと昇華させたものだ。
最初にこの顔を採用したのは、2015年にマイチェンした2代目アウトランダー中期型だが、2017年に登場したエクリプスクロスが、新型車としては初めてダイナミックシールドを採用してデビューした。以来、デリカやミラージュ、一連の軽自動車へと波及してきたことはいうまでもない。
とはいえ自動運転や電動化といった自動車の新たな潮流を受けて、三菱も新たな「シンボル」を模索する時代に差し掛かっていることは事実。FCXや次期トライトンのフロントマスクは、まさにその新時代を担う顔付きで登場するのだろう。
ちなみにルノー・日産とのアライアンスを受けて欧州で発売されたコルトにも、三菱の変化を感じる。
こちらはベース車がルノー・クリオだけに、三菱らしさを演出するのは難しかったはずだが、「Cシグネチャー」と呼ばれるルノーのヘッドライトの意匠を、うまく新生ダイナミックシールド風にアレンジしている。ライトの下部にあしらわれる黒いガーニッシュは、FCXコンセプトにも通じるデザイン処理だ。
ともかく、近いうちにダイナミックシールドが新たな進化を遂げることは間違いない。三菱車の新しいフロントマスクを目撃する日はそう遠くないだろう。
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フロントデザインは一過性のものであり、発展的解消したと考えればよい。そのモデルに合ったグリルデザインを採用すればよい。