KTMジャパン(ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン)は2月22日、中型スポーツネイキッドモデル『Vitpilen(ヴィットピレン)401』『Svartpilen(スヴァルトピレン)401』『スヴァルトピレン250』の3車種の2024年モデルを発表した。発売時期は『スヴァルトピレン401』と『スヴァルトピレン250』は2024年3月から、『ヴィットピレン401』は同年4月からを予定している。
ハスクバーナは、オフロードバイクで高い評価を受けているスウェーデンを代表するバイクメーカー。現在はKTM傘下に入り、KTMのブランドネームのひとつとして販売されている。その経緯から『ヴィットピレン』『スヴァルトピレン』シリーズは、KTMのストリートファイター『DUKE(デューク)』シリーズの兄弟車として開発された。
前衛的なデザインの『DUKE』に対して、『ヴィットピレン』『スヴァルトピレン』は、ネオクラシックの要素が強いモデルとなっている。2023年11月に発表されたKTM『DUKE』のモデルチェンジに続き、今回『ヴィットピレン』『スヴァルトピレン』も2018年の発売以来“最大の技術的なアップデート”を実施した。
シャシーにおける変更点は、『ヴィットピレン』『スヴァルトピレン』シリーズの俊敏性を維持する完全新開発のスチール製トレリスフレームや、期待通りのハンドリングを提供する軽量アルミニウム製スイングアームとWP製サスペンションの採用だ。
KTM、大阪/東京モーターサイクルショーに4ブランドを出展。国内初披露の新型も展示
ホイールベースが延長されるとともにシート高が低められ、重量配分を改善。その結果、定評ある安定性を維持しつつもコーナリング性能の向上につながっている。さらに、オンロード色の強い『ヴィットピレン401』には軽量化された新しいハンドルバーが採用され、より応答性の高いハンドリングを実現している。
『ヴィットピレン401』『スヴァルトピレン401』の進化したシャシーに組み合わされるのが、新型の399cc単気筒エンジンだ。先にモデルチェンジされたKTM『390 DUKE』と同様に、373ccだった2023モデルから約25cc排気量がアップされ、最高出力33kW(45ps)を発揮する。
タイトな市街地や曲がりくねった道路で最高のパフォーマンスを発揮する『スヴァルトピレン250』は、軽量化された249cc、23kW(31ps)の単気筒エンジンを搭載。新しい軽量シャシー、アルミニウム製スイングアーム、アップライトなライディングポジションを組み合わせることで、コントロールされた確実な走りを実現している。
さらに、装備面もアップデート。3車種ともに、強力な制動力を発揮するByBre製ブレーキ、クラッチレスでのギアチェンジを可能にするイージーシフトテクノロジーを採用している。また、オーバーコートデカールのプレミアム塗装仕上げと17インチホイールの装備により、ハスクバーナのプレミアムな造形を際立たせている。
そのほか、『スヴァルトピレン250』にはWP製サスペンション、Bosch製デュアルチャンネルABS、新型5インチLCDディスプレイが採用され、快適なライディングを実現。『ヴィットピレン401』『スヴァルトピレン401』は、調整可能なWP製サスペンション、5インチ接着ガラスTFTディスプレイや、コーナリングMTC、切り替え可能なライディングモード、Bosch製コーナリングABSなどの先進のテクノロジーを採用している。
大きな進化を遂げたハスクバーナの中型シリーズの希望小売価格は、『ヴィットピレン401』『スヴァルトピレン401』が79万9000円(税込)、『スヴァルトピレン250』が71万円(税込)。発売は『スヴァルトピレン401』『スヴァルトピレン250』が2024年3月から、『ヴィットピレン401』は2024年4月からの予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
あなたは全員言える? 2024年ル・マン24時間レースに参戦する元F1ドライバー18人を一挙紹介
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
みんなのコメント
401と同じく欧州が主戦場の125はやっぱり豪華装備なだけに、250の訴求力が物足りない。とはいえ、401との価格差があまりないので、豪華装備にしたらそのわずかな価格優位性さえも消え去りそうだが。