■2000年代に誕生した新時代のホットハッチを振り返る
2000年代の初頭といえば、日産「スカイラインGT-R」やトヨタ「スープラ」、マツダ「RX-7」、三菱「GTO」といった名だたる国産スポーツカーが姿を消しました。
その理由としては、排出ガス規制や安全性能の強化をクリアできなかったこと、メーカーの経営状態によること、スポーツカー市場の規模が縮小したことなどがあり、また、それらが同時多発的に作用したということが考えられます。
一方で2000年代には、高性能なエンジンを搭載したコンパクトカーが、比較的多く登場しました。
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みんなのコメント
マツダスピードもラリーアートもDRSも実質、解散して名前だけ残ってる状態だから
この手のクルマが出てくる可能性は低いんだよなぁ。