英ロールス・ロイスは8月25日、まもなく発表予定の新型「ゴースト」に、オプションとして「イルミネーテッド・フェイシア」を初採用すると発表した。
9月1日のデジタルワールドプレミアに先駆け、熟練エンジニアが2年の歳月をかけて完成させた装備が公開された。オーダーメイドオプションによりオーナーだけの1台を製作する「ザ・ビスポーク・コレクティブ」。そのリストに新たに加わったのは、輝く星をモチーフとした光るダッシュボードパネル、「イルミネーテッド・フェイシア」だ。
控えめなデザインを求める潜在オーナーの声に応え、新型ゴーストでは華美な装備やデザインは徹底して排除されており、インパネについてももちろん例外ではない。そのため、イルミネーテッド・フェイシアはレーザーエッチングにより90,000個もの微細な穴をパネルに穿ち、152個のLEDにより囁くように繊細な星の瞬きを表現している。また、星々に囲まれるように配された「Ghost」の文字も、わずか2mmの細さで均等に発光。さらに、エンジンオフでこうした装備はすべてブラックアウトし存在感を消すという。
インパネに星空を再現するためにロールス・ロイスが採用したのは3層構造のフェイシア素材。基板はピアノブラックのパネルで、その上にダークカラーのラッカーを重ね塗りし、職人の手で0.5mmの均等な厚みにポリッシュされている。ピアノブラックはLEDを発光させるため、わざわざレーザーでブラックのカラーを削ぎ落としているというから、息を呑む美しさを生み出すための手間ひまには感嘆するほかない。
ロールス・ロイスではイルミネーテッド・フェイシアを、マスコットのスピリット・オブ・エクスタシーや、神殿型のフロントグリル、さらにはスターライトヘッドライナーといった装備と並ぶブランドアイコンに育てる方針とのこと。美麗なオプション装備の発表で、新型ゴーストに対する期待は高まる一方だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント