現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「EGシビックのFRドリフト仕様は夢がありすぎる!」心臓部はS2000で足回りはシルビア!?【OPTION back number】

ここから本文です

「EGシビックのFRドリフト仕様は夢がありすぎる!」心臓部はS2000で足回りはシルビア!?【OPTION back number】

掲載 更新 164
「EGシビックのFRドリフト仕様は夢がありすぎる!」心臓部はS2000で足回りはシルビア!?【OPTION back number】

もはやシビックなのはエクステリアのみか!?

プライベーターが作り上げた驚異のEG4シビックFR仕様

「SR20エンジンを9000rpmまでぶん回す!」NAハイメカチューンのS15シルビアが熱すぎる【OPTION back number】

リヤタイヤから白煙を巻き上げながら、華麗なドリフトを繰り出すEGシビック。おかしい、明らかにおかしい…。そう、このシビックはFF駆動のドリ車ではなく、正真正銘のFR駆動仕様なのだ。

前代未聞のFRシビックを作り上げたのは、プロショップではなく何と群馬県のプライベーター。過去にはコルサやプラッツのFRドリフト仕様も製作した実績があり、ドリフト業界では“異色マシン製造機”として広く知られる存在だ。

「このFRシビックは後輩のクルマなんですが『ちゃんとドリフトしたい』ということだったので、エンジンから足回りまでシルビアのパーツを移植して仕上げました。エンジンは縦置きのF20Cにして、元々のB型エンジンに近いフィーリングで走れるようにしたのもポイントですね。トラクションも良くかかるし、ハイバランスなドリ車だと思いますよ」とは製作者。

エンジンルームから見ていく。心臓部はS2000のF20Cユニットを換装。もちろん無加工とはいかず、自作エンジンマウントを介してF20CとS13サスメンバーを合体。さらに鉄骨でフレームを製作し、サスメンバーごとボディに溶接固定している。

なお、エンジン搭載位置は、ボンネットやバルクヘッド、オイルパンとの位置関係を考慮して決定。サスメンバーは後方寄りに取り付け、テンションロッドで前側に引っ張ることでタイロッドの逆間接を防止するなど、ドリフターならではの工夫も盛り込まれる。

排気系パートも一筋縄ではいかなかったポイントの一つ。どうやってもEXマニがステアリングラックと干渉するため、パイプを切った貼ったしながら形状を最適化していったという。ちなみに、EXマニの下に確認できるピンク色の物体は自作のエンジンメンバーだ。

ステアリングはシャフトからラックまでS13用を使うが、パワステ機構はS13が油圧式なのに対してAP1はパワステポンプレスの電動式。そこで、オルタネーターの下側スペースにS13用ポンプを組み込んで油圧化している。電動ファンは他車種の純正品(おそらくプリメーラ用)だ。

ミッションはエンジン同様にAP1純正の6速を選択。それに伴い、センタートンネルはAP1のものを丸ごと移植し、切り取ったシビックのフロアパネルをその後方に溶接することで、ミッションとプロペラシャフトが通るスペースを確保した。

その他、操作系ではペダル類やマスターバックはEGシビック用をそのまま使い、サイドブレーキはS13用に変更。なお、グローブボックスに固定されているコントロールパネルはヒーター用だ。

ハーネスやコンピュータ、メーターやスタートスイッチなどもAP1純正をフル移植。燃料ポンプやインジェクターまでAP1用を移植することで、制御系のエラーを回避している点も見逃せない。

サスメンバーをS13用としている事からも分かるように、フロントサスはダブルウィッシュボーン式からストラット式へとスイッチ。車高調はテインだ。

当然ながら、EGシビックとS13シルビアではトレッド幅が大きく異なる。EGシビックのストラットアッパーを基準に車高調を組むとネガティブキャンバーが付き過ぎてしまうため、車高調のロアブラケットを長穴加工してキャンバーを無理やり起こしている。

リヤサスも、干渉する部分のボディ側をカットした上でデフケースごとS13サスメンバーを合体。プロペラシャフトはAP1とS13のニコイチで「さすがに折れたらヤバいので、プロショップで製作してもらいました」とのこと。ドライブシャフトはHCR32純正を流用している。

ホイールはフロントが15インチのロンシャンXR4(7.0J)、リヤがRSワタナベの8スポーク(7.0J)だ。LSDはニスモの2ウェイを奢る。なお、前後タイヤ位置は純正フェンダーアーチに合わせて設定したため、ホイールベースはシビックと同一だ。

生粋のプライベーターがアイディアを振り絞りながら創出した超大作。サーキット専用と割り切っているからこその大胆仕様と言えるが、こういう仰天チューンドが生息しているからドリフトシーンは面白いのだ。(OPTION2誌2013年9月号より抜粋)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

164件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村