現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディが電気自動車の新型SUV「e-tron 50クワトロ」を発売。車両価格は933~1143万円に設定

ここから本文です

アウディが電気自動車の新型SUV「e-tron 50クワトロ」を発売。車両価格は933~1143万円に設定

掲載 更新 2
アウディが電気自動車の新型SUV「e-tron 50クワトロ」を発売。車両価格は933~1143万円に設定

アウディの電気自動車“e-tron”シリーズの新型SUV「e-tron 50クワトロ」が日本デビュー。航続可能距離はWLTCモードで最大316~318kmを実現

 アウディ・ジャパンは2021年1月13日、電気自動車のe-tronファミリーの新型SUV「e-tron 50クワトロ」を発売した。

アウディA5/S5シリーズが商品改良。内外装のデザイン変更や新パワーユニットの採用などを実施

車種展開は以下の通り。
e-tron 50クワトロ:933万円
e-tron 50クワトロ アドバンスト:1069万円
e-tron 50クワトロ Sライン:1108万円
e-tronスポーツバック 50クワトロ Sライン:1143万円

 アウディのBEV(バッテリー エレクトリック ビークル)戦略の中核を担う新型EVのe-tronは、本国で「55クワトロ(55 quattro)」と「50クワトロ(50 quattro)」グレードを設定するが、日本市場にはまず高性能バージョン「55クワトロ」のスポーツバックが2020年9月に導入される。パワーユニットには通常でシステム最高出力265kW/最大トルク561Nm、ブーストモード使用時で同300kW/664Nmを絞り出す電気モーターを前後アクスルに搭載し、電動4輪駆動を構成。0→100km/h加速は通常で6.6秒、ブーストモード使用時で5.7秒と公表する。駆動用バッテリーには95kWhの大容量を確保したリチウムイオンバッテリーを採用し、パッセンジャーセルの下に2階建ての幅広い平らなブロックとして設置。航続可能距離はWLTC走行モードで最大405kmを実現した。

 そして今回、ベーシック仕様の「50クワトロ」が、SUVタイプとSUVクーペタイプ=スポーツバックの2種類のボディを纏って日本上陸を果たす。
 パワーユニットにはシステム最高出力230kW/最大トルク540Nmを発生する電気モーターを前後アクスルに配し、電動4輪駆動を構成。駆動用バッテリーには71kWhの容量を確保したリチウムイオンバッテリーを搭載する。航続可能距離はWLTC走行モードで最大316km(スポーツバックは318km)を達成。車重がe-tronスポーツバック55クワトロ1stエディションの2560kgに対してe-tron 50クワトロは2400kg、e-tronスポーツバック50クワトロは2410kgと150kgあまり軽量に収まっているため、0→100km/h加速は6.8秒でこなす。一方、充電については普通AC(交流200V)充電器と、主として公共の急速DC(直流)充電器に対応。公共の充電器としては、全国に設置されているCHAdeMO規格の急速充電器(出力50kWまで)を利用できる。急速充電器を使えば、30分間の充電で約121km(スポーツバックは約125km)の走行が可能だ。

 足回りの面では、走行状況に適応させて4輪それぞれの減衰力を1/10秒単位で制御する電子制御式のアダプティブエアサスペンションを標準で装備。また、Sラインにはスポーティなセッティングを施したアダプティブエアサスペンション スポーツを採用する。さらに、先進的なバーチャルエクステリアミラーをオプションで用意した。

 エクステリアに関しては、SUVらしいワイドで力強いボディとアスリートのように引き締まった立体的な造形、そして緩やかに弧を描くボンネットやルーフラインによって独自のキャラクター性を主張。細部のデザインも印象的で、フロント部にはプラチナムグレーで彩った開口部が極少の八角形シングフレームグリルやデイタイムランニングライトとして機能するマトリクスヘッドライト下端の4本のデザインエレメントなどを、サイドビューにはエネルギーセンター=駆動用バッテリーのある場所を暗示するシルに配したブラックパネルなどを、リアセクションにはエグゾーストテールパイプがないことを示す幅広の専用ディフューザーなどを装着した。

 内包するインテリアでは、デザインとテクノロジーがシームレスに融合した、エレガントなラウンジのような雰囲気を創出する。インストルメントパネルは左右いっぱいに弧を描いて伸び、2つのMMIタッチレスポンスのディスプレイを上下に配したバーチャルコックピットのカバーを一体化。そのディスプレイは、空間に浮いているようなアピアランスで演出した。なお、日本仕様は全モデルともに右ハンドルのみを設定している。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
VAGUE
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
Auto Messe Web
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
@DIME
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにプレミアムな室内空間を演出した限定モデルが登場
カー・アンド・ドライバー
【高速道路情報】2024年5月7日から24日まで中央自動車道で集中工事を実施。車線規制による渋滞に注意!
【高速道路情報】2024年5月7日から24日まで中央自動車道で集中工事を実施。車線規制による渋滞に注意!
Webモーターマガジン
レッドブル重鎮マルコ博士、ニューウェイ離脱を語る「燃え尽き症候群のような状態だと思う」
レッドブル重鎮マルコ博士、ニューウェイ離脱を語る「燃え尽き症候群のような状態だと思う」
motorsport.com 日本版
クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
WEB CARTOP
この時代でも「粘土」が重要! ホンダのデザイナーが語るカーデザイン現場の「デジタル」と「アナログ」の協調
この時代でも「粘土」が重要! ホンダのデザイナーが語るカーデザイン現場の「デジタル」と「アナログ」の協調
WEB CARTOP
クルマに影響ないの?「エアコン内部にプシュー!」な消臭剤 奥に粉が溜まったりしないのか 車内臭の”最終兵器”どう使う
クルマに影響ないの?「エアコン内部にプシュー!」な消臭剤 奥に粉が溜まったりしないのか 車内臭の”最終兵器”どう使う
くるまのニュース
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
バイクのニュース
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • フランクフルト空港ロビーで展示されていたタイプね。 格好良かったけど、95㎾hを搭載してから出直すように。これじゃあアリアの方がスタイルはともかく、性能は格段によいね。
  • これって、アウディQ5未満のEV版だと思えばいいんですかね?
    いま、新規オープンの青山ブースの脇に、雨ざらしで放置(展示?)されてますが、、、

    EV性能とクルマそのものの質、信頼性や将来性が全くの未知であることを考えると、1,000数百万円も払って、敢えてこれを選ぶ理由は、、、無いな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村