現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデスEQ EQSの車内は静寂そのもの。この「静けさ」だけでも買う価値は十分にある【海外試乗】

ここから本文です

メルセデスEQ EQSの車内は静寂そのもの。この「静けさ」だけでも買う価値は十分にある【海外試乗】

掲載 更新 6
メルセデスEQ EQSの車内は静寂そのもの。この「静けさ」だけでも買う価値は十分にある【海外試乗】

初のBEV専用アーキテクチャーの採用で実現した圧倒的な完成度。「最善か無か」というメルセデス・ベンツの哲学に基づいて完成された次世代高級車の先進性を、スイスで開催された試乗会で確認した。(Motor Magazine2021年10月号より)

BEV専用プラットフォーム「EVA II」を採用
メルセデスEQSは、今後のEQブランドの方向性を決定づける重要なモデルである。これまで市場に送り込んできた4台のBEV(EQC、EQV、EQA、EQB)は、既存のメルセデス・ベンツプラットフォームをコンバートしたものであった。しかし、EQSは新たにBEV専用モジュールアーキテクチャー「EVA II」をベースにしている。さらに最新の高密度バッテリー(107.8kWh)によって、WLTPで780kmの航続距離をも実現した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このラグジュアリーセダンは、内燃機関を搭載したSクラスに代わり、ゼロエミッションモデルを求めるまったく新しいユーザーを想定している。それゆえに、想定するライバルは、今後登場するアウディのグランドスフィアやBMW i7のようなジャーマンハイエンドBEVサルーンだ。

スイスで開催された試乗会に現れたEQSは、ワンモーションラインを採用したリフトバックボディ。キャビンフォワード、すなわちショートボンネットのプロポーションである。

主に試乗したのはEQS580の4マティックだ。全長5216mm、全幅1926mm、全高1512mmとメルセデス・ベンツSクラスよりも37mm長く、28mm狭く、9mm低い。またホイールベースは3210mmと106mmも長い。Cd値は0.20と驚異的な空力性能を誇る。

前後のシンクロナスモーターが発生するシステム出力は385kW(523ps)、最大トルクは855Nmを発生。0→100km/h加速は4.3秒、最高速度は210km/hに到達する。

車内に乗り込むとまず幅1.4mのハイパースクリーンが目前に広がり圧倒される。あまりに未来的な雰囲気のそれはオプションで、通常は、Sクラスと同様のコンベンショナルなインストルメントパネルとなっている。このスクリーンは8コア・プロセッサーと24ギガバイトのRAMを搭載しているので操作のレスポンスも素晴らしい。ただし、本来は周囲の明るさに自動反応するはずだが、Sクラスと同じように入射光が映り込むのは要改善だ。

搭載されるは最新のMBUXでタッチ操作、あるいは「ヘイ、メルセデス!」で入力可能である。後者では操作系に関わる質問、たとえば搭載されたADASのスイッチの場所を聞くことも可能だ。また少々アクセントの怪しい英語の入力でも応えてくれた。

ライバルが目指すBEVの新たな目標となる高級車
標準装備の可変コントロールを持ったエアマティックサスペンションはエコ&コンフォートモードでは車高は速度に応じて自動的に調整されるが、スポーツに切り替えると、130km/h以上になるとローダウンして空力特性とロードホールディングを向上させる。

このシステムは非常に快適で、比較のために後日試乗したずっと軽いS500(1945kg)に勝るとも劣らない。ただし640kgも重いEQSは起伏のあるサーフェスではボディが浮き上がる傾向があった。それ以外では路面からの突起や継ぎ目の吸収具合は素晴らしかった。

驚いたのはキャビン内の静粛性で、100km/hを超えても風切り音のレベルは非常に低く、さらにタイヤノイズの低さが印象的だった。テスト車に装備されていたのは265/40R21サイズのグッドイヤー イーグルF1であったが、滑らかな高速道路はもちろん、ラフな表面のコンクリート道路でも路面からのノイズはほとんど聞こえてこない。この静けさだけでも買う価値は十分にある。

またブレーキペダルのフィーリングだが、これまでメルセデス・ベンツのBEVはやや効き始めのポイントに不満が残っていたが、EQSでは多くの電子回生機能が組み込まれているにもかかわらず非常にスムーズで、確信をもって減速することができた。

冒頭に述べたように、EQSはメルセデス・ベンツエンジニアリングとしては初めての本格的なBEVへのアプローチである。ゼロからスタートした新しいアーキテクチャーのお陰で従来のEQモデルにはない先進性と整合性を有し、妥協が少なく、ハイレベルでの品質も十分に備えていた。他メーカーの目指すBEVの目標になるに違いない。(文:木村好宏/写真:ダイムラーAG)

メルセデスEQ EQS450+ 主要諸元
●全長×全幅×全高:5216×1926×1512mm
●ホイールベース:3210mm
●トレッド前/後:1667mm/1682mm
●車両重量:2480kg
●モーター:永久磁石同期モーター
●システム最高出力:245kW(333ps)
●システム最大トルク:568Nm
●バッテリー総電力量:107.8kWh
●駆動方式:RWD
●ラゲッジルーム容量:610L/1770L
●最高速度:210km/h
●0-100km/h加速:6.2秒

メルセデスEQ EQS580 4マティック 主要諸元
●全長×全幅×全高:5216×1926×1512mm
●ホイールベース:3210mm
●トレッド前/後:1667mm/1682mm
●車両重量:2585kg
●モーター:永久磁石同期モーター×2
●システム最高出力:385kW(523ps)
●システム最大トルク:855Nm
●バッテリー総電力量:107.8kWh
●駆動方式:4WD
●ラゲッジルーム容量:610L/1770L
●最高速度:210km/h
●0-100km/h加速:4秒

[ アルバム : メルセデスEQ EQS はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • 0から100km/hまで4秒523馬力スケールが違うそりゃ静かマフラー無いし往復運動も無いから振動も無い4WDベンツ電動車恐るべし
  • なんかモッサリしてダサい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村