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日産「GT-R」やトヨタ「ランクル」は日本の宝? 世界に誇る日本車 3選

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日産「GT-R」やトヨタ「ランクル」は日本の宝? 世界に誇る日本車 3選

■クルマ好きでなくでも名前を知っている?

 日本の自動車メーカーには、世界に誇る名車が沢山あります。とくに近年は、米国を中心に古い国産車がオークションなどで高い値段がつけられています。

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 そんななか、車種名だけ聞いてどんなクルマかを想像できるモデルがいくつかあります。これらのモデルは、幾度となくフルモデルチェンジを繰り返してきました。

 常にその時代に合わせたデザインや仕様に変化をしているため、歴代モデルによっては不人気な時代もありましたが、いまなお世界中にファンがいる名車です。

 今回は、世界に誇る有名な日本車を3台紹介します。

●日産「スカイラインGT-R/GT-R」

 初代の日産「GT-R」は、1969年に登場した「スカイラインGT-R(PGC10型/KPGC10型)」です。通称、箱スカと呼ばれる3代目「スカイライン」にS20型エンジンを搭載し、ツーリングカーレースへの参戦を目的として誕生しました。

 2代目は、通称ケンメリと呼ばれたスカイラインGT-R(KPGC110型)で、当時の排出ガス規制などの関係によって、わずか3カ間の販売で製造は197台というレース参戦もない幻の名車です。

 その後、しばらくの間はGT-Rブランドは影を潜めていましたが、16年の沈黙を破って1989年に登場したのが3代目スカイラインGT-R(BNR32型)となり、いま海外を中心に人気のモデルとなっています。

 1995年に登場した4代目スカイラインGT-R(BCNR33型)は、先代モデルの引き締まったボディと比べると全体的に大型化したことなどにより人気が低迷しますが、最近の中古車相場では価格が高騰しています。

 そして、最後のスカイラインの名が与えられ、映画にもたびたび登場して不動の人気を誇るのが5代目スカイラインGT-R(BNR34型)です。

 1999年に登場した5代目モデルですが、2代目同様に排出ガス規制によって2002年に姿を消す形となります。

 現行モデルの6代目(R35型)は2007年に登場しました。スカイラインの名が無くなりGT-Rとして復活したことやスーパーカー並の高性能なスペックを誇るのに、初期モデルの販売価格が777万円からと、世界中で話題となりました。

●トヨタ「ランドクルーザー」

 トヨタのフラッグシップSUVである「ランドクルーザー」は、日本のみならず世界中で人気のあるクルマです。

 そのランドクルーザーが誕生したのは1954年。60年以上という、国産車としてはもっとも長い歴史を持つクルマでもあります。

 ランドクルーザー誕生のルーツは1950年にまで遡ります。もともとは、自衛隊の前身である警察予備隊と当時のアメリカ占領軍が、日本産の小型四輪駆動車を発注したことから始まりました。

 当初は「トヨタ ジープBJ」という名前でしたが、商標権の問題で1954年にランドクルーザーに改名されました。LAND(大地を)CRUISER(進む者)という車名はその名のとおり道なき道でも突き進めるクルマという意味が与えられています。

 その後、ランドクルーザーは長い年月をかけて進化をしています。歴代モデルの途中には、乗用車テイストをさらに強めた「プラド」や、プラドとシャシを共用した派生車種「FJクルーザー」も登場。また、ランドクルーザー80系をベースとしたレクサス初のプレミアムSUV、初代「LX450」が北米で発売されました。

 ランドクルーザーがいまでも世界中で人気な理由として、長年築き上げてきた「悪路走破性」や「耐久性」が挙げられます。

■30年経ってもいまなお愛されるライトオープンスポーツとは?

●マツダ「ロードスター」

 1989年の登場から2019年で30周年を迎えるマツダ「ロードスター」。歴代モデルの販売台数は累計100万台を突破し、日本のみならず世界中で多くのファンを獲得しています。

 初代ロードスター(NA型)は、日本では当時のマツダの販売チャネルのひとつであったユーノスブランドから販売され、「ユーノス・ロードスター」という名前で登場しました。

 日本の伝統がデザインに採り入れられ、リトラクタブルヘッドライトを採用したフロントマスクは能面をモチーフにしています。

 このロードスターの登場によって、当時下火になりつつあったライトウェイトスポーツカーの人気に火がついたといわれています。

 その後、1998年には2代目ロードスター(NB型)にフルモデルチェンジされました。フロントマスクはリトラクタブルヘッドライトから固定ライトへと変更。また、パワートレインは先代と同じ1.8リッターに加え、初代のマイナーチェンジで廃止された1.6リッターモデルも復活しました。

 2005年には、3代目ロードスター(NC型)になり、パワートレインを2リッター化。ボディサイズを大きくしたことで3ナンバー車になっています。

 そして、2015年5月には現行モデルとなる4代目ロードスター(ND型)が登場。再びライトウェイトスポーツカーの原点に回帰し、ボディサイズを縮小。エンジンも歴代で最小となる1.5リッターになりました。

※ ※ ※

 今回、紹介したモデル以外にもスズキの本格4WD車「ジムニー」は、初代モデルが1970年に登場し、2018年には20年ぶりのフルモデルチェンジとして、現行モデルの4代目になりました。

 ジムニーも、ランドクルーザー同様に高い悪路走破性や故障のしづらさなどの信頼性によって、世界中のファンから人気の1台です。

 また、前述のモデルよりは歴史が浅いものの世界中にインパクトを与えたモデルが、世界初の量産ハイブリッド車、トヨタ「プリウス」です。

 とくに、2代目モデルは、ハリウッドスター達が「エコ志向をアピール」としてこぞって乗ったことが影響して、世界中に「エコ=プリウス」のイメージを植え付けることに成功しました。これにより、日本のみならず世界中で売れるクルマとなりました。

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