2024年1月12日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は東京オートサロン2024の会場にて進化したGRヤリスを発表しました。GRヤリスに手が加えられるのは2020年の発売以来初めてのことです。そして今回の改良の内容は速く走ることを追求した、かなり大がかりな内容となっています。
限界まで攻めて壊れたクルマから学んで開発
今回、発表された進化版GRヤリスの開発コンセプトは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」。プロドライバーやトヨタの会長にしてマスタードライバーでもある、モリゾウこと豊田章男氏などからの意見を受けて「ドライバーファーストのクルマづくり」を実現しました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
また「壊してくれてありがとう」という合言葉のもと、ドライバーがクルマの限界域まで追い込んで壊れた個体から問題点を洗い出して改善し、結果的にクルマの性能を総合的に向上させるというアプローチで開発を進めました。
機能性を高める改良が施されたエクステリア
では、実際にどのような点が進化したのか、見ていきましょう。エクステリアは、走行関連の機能性を高める変更が施されています。フロントまわりでは、薄型スチールメッシュのロアグリルを採用し、軽量化と高強度化を両立しました。また、バンパーロアサイドは分割構造にすることで、損傷時の交換や復元作業を容易にしました。さらにバンパーサイドにエアアウトレットを設けて、サブラジエターとATFクーラーの冷却効率を高めています。
一方リアにまわりでは、リアロアガーニッシュの下端に開口部を設けて空気の抜け道を確保しました。これにより空気抵抗の低減、操縦安定性のアップ、マフラーからの排熱効率の向上が図っています。また、これまではバンパーに埋め込まれていたバックフォグランプをガーニッシュに移設。灯火器類を高い位置にまとめることで、損傷のリスクを下げると同時に視認性も向上しています。
さらに、リアスポイラーに一体化されていたハイマウントストップランプもガーニッシュに埋め込まれています。こうすることでリアスポイラーの交換を容易にしています。
エンジンは大幅にパワーアップされ最強クラスに
注目すべき点はエクステリアだけではありません。パワートレーンにも大きな変更が加えられています。とくに大きなトピックは、1.6L直3ターボエンジンの最高出力が200kw(272ps)から224kw(304ps)へ、最大トルクは370Nmm(37.7kgm)から400Nm(40.8kgm)にそれぞれ引き上げらたことと、オートマチック(AT)車がついに設定されることです。
GRヤリスに搭載される新開発の8速AT「GR-DAT」は、ハイパワーな直3ターボエンジンと4WDシステム「GR-FOUR」が織りなす刺激的な走りをフルに楽しめるように開発されました。
具体的にはTGR World Rally Teamのドライバーがフィンランドの雪道での走り込みを行うなど、様々な道で行われました。さらに、全日本ラリーに参戦するなど、実際のモータースポーツシーンも開発も舞台となりました。このように本格的なスポーツ走行にも対応できるように開発された「GR-DAT」ですが、ATなので初心者でも気負わずに乗ることができます。
かつてない走行体験を叶える8速AT「GR-DAT」
続いて「GR-DAT」の機能的な特徴を見ていきましょう。GRヤリスという本格的なスポーツモデルに搭載するために、制御ソフトウェアはスポーツ走行向けに最適化されています。
具体的には、減速Gや速度といった車両挙動に合わせて変速するだけでなく、ブレーキの踏み込み&抜き具合、アクセルの操作まで感知して車両の挙動を予測して変速することで、プロドライバーと同じような変速を実現しています。
また、AT内部の変速用クラッチを高耐熱摩擦材にすることで耐久性を高めたほか、8速にすることでクロスレシオ化とパワーバンドを活かした走りを実現しています。また、RZ“High performance”にはトルセンLSDも用意して、アクセル操作による駆動力のコントロール性を高めています。
シフトまわりではもうひとつ注目点があります。それは「GR-DAT」搭載車にも手引式パーキングブレーキを採用したことです。ちなみに、「RC」グレードにはパーキングブレーキレバーの取り付け位置の変更がオプションで用意されました。これを選択するとパーキングブレーキレバーはシフトレバーの右横に配置され、ステアリングホイールからの持ち替えがしやすくなります。
また、改良前のGRヤリス RSのCVT車よりもシフトレバーの位置を75mm高めてMT車と同じ位置にすることで操作性の向上も図られています。ちなみに「GR-DAT」ではM(マニュアル)モードでの変速時のシフトレバーの操作方向も従来とは逆の、引いてシフトアップ(加速)、押してシフトダウン(減速)に改められました。これはレーシングカーのシーケンシャルトランスミッションと同じ操作パターンで、いっそうモータースポーツ走行に寄せた改良と言えます。
インパネはストイックな機能優先のデザインに変更
インテリアにも大きく手が加えれています。もっとも大きく変わったのはインパネです。これまではベース車のヤリスと同じデザインのインパネでしたが、新しいGRヤリスではスーパー耐久や全日本ラリー参戦車をモチーフにしたシンプルなものに一新。センターディスプレイとその下の操作パネルはドライバー側に15度傾けられているほか、スイッチ類はスポーツ走行時だけでなく日常的な走行シーンでも扱いやすい配置になっています。
またドライビングポジションを25mm下げると同時にステアリングホイールの位置を調整して運転姿勢を改善。インナーミラーは取り付け位置を高くした一方、センタークラスターの上端は50mmも下げることで前方視界も拡大されています。
このほかに、ボディとショックアブソーバの締結ボルトの本数を1本から3本に増量。スポット溶接を13%増加、構造用接着剤の塗布部位は24%拡大してボディ剛性がアップされています。これらにより、ハンドリング性能と走行安定性が高められています。
また、GRヤリスの性能を存分に使って走りを楽しめる「サーキットモード」も新たに設定されています。これにはGPSで自車位置を判定し、サーキットなどにいる場合にはターボラグを低減させ再加速時のアクセルレスポンスを向上させるアンチラグ制御やスピードリミッターの上限速度引き上げ機能などが含まれています。
いっそう魅力的に進化したGRヤリスは2024年春頃の発売を予定しており、価格などは後日発表されるとのことです。
進化型GRヤリス RZ High performance主要諸元
●全長×全幅×全高 3995×1805×1455mm
●ホイールベース 2560mm
●トレッド フロント:1535mm/リア:1565 mm
●乗車定員 4名
●車両重量 1280kg(GR-DAT搭載車は1300kg)
●エンジン 直列3気筒インタークーラーターボ
●エンジン型式 G16E-GTS
●ボア×ストローク 87.5×89.7mm
●排気量 1618cc
●最高出力 224kW(304ps)/6500rpm
●最大トルク 400Nm(40.8kgm)/3250-4600rpm
●燃料タンク容量 50L
●トランスミッション 6速MT(iMT) /8速AT(GR-DAT)
●駆動システム スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD
(3モード選択式)
●差動装置 フロント:トルセンLSD/リア:トルセンLSD
●サスペンション フロント:マクファーソンストラット/リア:ダブルウイッシュボーン
●ブレーキ フロント:Vディスク(18 インチアルミ対向 4 ポットキャリパー)
リア:Vディスク(16 インチアルミ対向 4 ポットキャリパー)
●タイヤサイズ 225/40ZR18(ミシュラン Pilot Sport 4S)
〈数値はトヨタによる社内測定値〉
[ アルバム : 大きく進化したGRヤリス はオリジナルサイトでご覧ください ]
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