アルファロメオは、アルファロメオの伝説的なミッドシップエンジン・スポーツカー、1967 Alfa Romeo 33 Stradale(1967 アルファロメオ33ストラダーレ)の栄光を受け継いだモデル、4C Spider 33 Stradale Tributo(4Cスパイダー33ストラダーレ・トリビュート)を発表した。
この4C Spider限定車の北米向け生産台数は、わずか33台。
オレンジ色のスポーティーなボディが印象的なベスパの125ccスクーター「プリマベーラS 125 ABSスペシャルエディション」
「2014年の発売以来、4C Spiderはアルファロメオを象徴するモデルとして、世界中で熱狂的なファンを獲得し、北米におけるアルファロメオ・ブランドの人気を再沸させる原動力となってきました」と、アルファロメオ・グローバル責任者のティム・クニスキス氏は述べている。
「アルファロメオの伝統を受け継ぐ4C Spider 33 Stradale Tributoは、生産を開始するTonale(トナーレ)PHEVクロスオーバーをはじめとする、次世代のアルファロメオ・モデルにバトンを引き渡す役割を担っています。」
4C Spider 33 Stradale Tributoには、3層コートが施された専用カラーのロッソ・ヴィラデステが採用され、グレー/ゴールド5穴アルミホイール(フロント18インチ、リア19インチ)、ブラックDinamicaスエードとタバコ・レザーを組み合わせたスポーツシートが装備。
4C Spider 33 Stradale Tributoのコックピットには、ダッシュボード、サイドシル、センターコンソールに専用プレートが装着されている。
センターコンソールのプレートには、車両のシリアルナンバーも刻印。さらに、このモデルには、4Cのデザインコンセプト、テクノロジー、素材、モデナの組み立て施設、33 Stradaleの歴史を記録し、チェントロ・スティーレ(デザインセンター)によってデザインされた記念ブックも付属。このブックは、Dinamicaスエードによる装丁が施され、シリアルナンバーが印刷されている。
4Cのレースの血統は、最先端のF1マシンにヒントを得たカーボンファイバー製モノコックシャシーに明確に表れている。
このシャシーには、今回初めてクリア・レッド仕上げが採用された。さらに、4C Spider 33 Stradale Tributoには、通常モデルではオプション設定されていた、アクラポヴィッチ製デュアルモード・センターマウント・エキゾースト、レースチューンド・サスペンション、バイキセノン・ヘッドライト、バッテリー充電器、ボディカバー、スエード/レザーシート、カーボンファイバー製ハロ、リアウィング、イタリアンフラッグ・ミラーキャップなどが装備。
これらのコンポーネントは、4C Spiderに別途装着すると、数千ドルの価値があるもの。加えて「Centro Stile Alfa Romeo」エンブレム、ピアノブラック・フロント・エアインテークとリア・ディフューザーによって、洗練されたエクステリアが完成している。
4C Spider 33 Stradale Tributoは、6速アルファ・ツインクラッチ・トランスミッション、オールアルミ製1,750cc直噴ターボチャージャー・エンジン、デュアル・インタークーラー、可変バルブタイミングといった高度なテクノロジーを採用。
エンジンの最高出力は237hp、最大トルクは258 lb-ft。車両重量2,500ポンド(約1134kg)未満の4C Spider 33 Stradale Tributoは、10.4 lb/hp(約4.78kg/hp)という印象的なパワー・ウェイト・レシオを実現し、0~60mph(約96km/h)加速は4.1秒、最高速度は160mph(約257km/h)。2020 Alfa Romeo 4C Spider 33 Stradale Tributoは、4C Spiderの最終生産モデルとなる。
関連情報:https://www.alfaromeo-jp.com/
構成/DIME編集部
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みんなのコメント
北米ってあるけど、日本では買えないの?
右ハンドル仕様は無いの?
情報が少ない記事だな。
これをあのT33ストラダーレになぞらえるなんて、全くどうかしてる。