ロールス・ロイス傘下のダービー・ベントレー
ロールス・ロイス傘下にあり、グレートブリテン島中部のダービー工場で生産されたベントレーを、マニアはダービー・ベントレーと呼び愛している。しかし、WO.ベントレー時代を知る古いオーナーから、かつては懐疑的に見られていた。
【画像】ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター 同時期の優雅なクラシックたち 全138枚
それ以前、ロンドン北西部のクリックルウッドへ拠点を構えていた頃は、速く無骨で堅牢なクルマ作りが重視されていた。上質なパワートレインで運転しやすいというコンセプトは、初期のベントレーとは相容れないものといえた。
これは、若いターゲット層へ訴求しビジネス拡大を狙った、新体制による方針だった。大恐慌から明けたばかりの世界は、まだ冷え込んだ状態にあり、開発費を巧みに抑える戦略でもあった。
航空機エンジンの契約は減少し、ロールス・ロイス・ファントムIIや20/25といった既存モデルの販売は不振。ダービーの工場では、シャシーの生産量を増やすことが喫緊の課題になっていた。
ライバルのネイピアに競り勝ち、同社は1931年にベントレーを買収。高級車市場で優位な立場を得ただけでなく、ル・マン24時間レースでの優勝という、築き上げられた確かな評判と技術的な資産を手中に収めた。
開発が進められていた、小さく軽いエントリー・モデルの展開に、絶好の条件が揃ったといえた。ロールス・ロイスをベースに仕様の調整が煮詰められ、1933年のロンドン・モーターショーで発表されたのが、新しいベントレー3 1/2リッターだった。
端正で美しく、多様なコーチビルド・ボディ
ダービー・ベントレーの魅力の中心にあるのが、極めて端正で美しく、多様なバリエーションが存在したコーチビルド・ボディ。流線型のシルエットや優雅なピラーレスのサルーン、オープントップのツアラーなど、多様なスタイルが生み出された。
とりわけ裕福なオーナーがワンオフ・ボディを指定する事もあったものの、それ以外は完全なオーダーメイドというわけではなかった。カタログに載る、ベントレーが承認したデザイン案から選ばれることが通常だった。
これは、自社工場でボディを量産するという、両ブランドが取る次の体制の足がかりになった。中でも、ロールス・ロイスから出資を受けていたパーク・ウォード社は、最も標準的な選択肢の1つといえた、スポーツサルーンを優先的に生産した。
最盛期には、60社ものコーチビルダーが、ダービー・ベントレーのボディを製造していた。ロンドン近郊だけでなく、グレートブリテン島各地で働く職人を潤した。だがパーク・ウォード社は、全体の半数近くを生み出していたようだ。
ベントレーのイメージを守るため、顧客には大きすぎるボディは勧められなかった。それでも、豪華なインテリアによる重量増を受け止めるべく、エンジンの排気量は拡大。3 1/2リッターに加えて、1936年には4 1/4リッターが追加されている。
ベントレーと結びつきの深いヴァンデンプラ
1938年10月には、新しいトランスミッションが登場。ロングレシオのオーバードライブ・トップギアが組まれ、欧州大陸を駆け回る人への訴求力を高めた。ドイツではアウトバーンが、イタリアではアウトストラーダの整備が進められた時代だ。
ヒットラーとムッソリーニが、平和を脅かし始めていた。それでも、高速道路を平穏に巡航できる能力の恩恵に、富裕層は浸ることができた。
コーチビルダーの中で、ダービー・ベントレーとの結びつきの深い名門が、ヴァンデンプラ社。3 1/2リッターや4 1/4リッターのシャシーへ、多くのボディを与えている。だが、パワーアップしステアリングが改善された後期型には、2台しか提供していない。
ベントレーから承認を受けた、デザイン番号は1581。スタイリッシュなドロップヘッドクーペで、第二次大戦前では最後となった、1938年のロンドン・モーターショーに1台目が出展されている。
スーツケースやゴルフクラブを想定した、大きな荷室を確保。運転しやすく、最大限の快適性を与える、2ドアのカブリオレとして発表された。
ウインドウフレームはクロームメッキされ、オープン時に風の巻き込みを低減する機構も装備。ヴァンデンプラ自慢のソフトトップは、後方へきれいに折りたたまれ、ボディへ半分隠れることで美しいシルエットを生み出した。
クローズ時は、テールと滑らかにラインが繋がった。内側には豪華な裏地が張られ、ハードトップへ近い雰囲気を生み出したという。
姉妹的な関係にある2台のドロップヘッドクーペ
ドアには、ウインカーの前身となるセマフォーを内蔵。電動ブラインドがリアウインドウに備わり、ドロップヘッドクーペとしては珍しい装備といえた。サイド後方のクォーターガラスが開く、初の英国車だったとも考えられている。
製造を依頼したのは、ベントレーとロールス・ロイス、アストン マーティンのディーラーをロンドンで営んでいたジャック・オールディング氏。ちなみに彼は、後年にキャタピラー社の土木機械の輸入もしている。
シャシー番号はB42MRで、FLM 21のナンバープレートで登録。ミス・フィリモア氏へ納車されている。
もう1台も、姉妹的な関係といえる、ほぼ同じドロップヘッドクーペ。お披露目されたのは、開戦直前だった1939年のスイス・ジュネーブと、ベルギー・ブリュッセルのモーターショー。シャシー番号はB76MRだった。
展示後、ダービー・ベントレーはCUK 99のナンバープレートを取得。最初のオーナー、グレートブリテン島中部のバーミンガムに住む、フランク・ハワード・ヴォーン氏の元へ1939年6月11日に届けられている。
ボディは、チェスナット・ブラウンの塗装にハニー・ゴールドのストライプで装飾。ダンロピロー社製のシートは、ニジェールグレインのコノリー・レザーで仕立てられた。
オーナーのハワード・ヴォーンは、1960年に命を落とすまで、ダービー・ベントレーを大切に維持した。その時点で20年落ちを過ぎていたが、高性能なことに変わりはなく、1000ポンドで売却されたと考えられている。
この続きは、ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?