アメ車の日本での販売台数は欧州車の20分の1以下
今年1月に開催された東京オートサロン2020で日本初披露となった新型シボレー・コルベット。東京モーターショーでも展示されなかったのにオートサロンでデビューという点も話題となったが、日本のユーザーからすると衝撃的だったのが「右ハンドル」が導入されるとアナウンスされたことだろう(展示された個体は左ハンドル)。
いうまでもなくアメリカ車であるコルベットはもともと左ハンドル車であり、過去日本で正規販売されていたモデルもすべて左ハンドルのままだった。
フォルクスワーゲンやメルセデスベンツといった欧州車であれば、ある一定の台数の販売が見込めるため、ほぼすべてのラインアップが右ハンドルとなっているが、そもそも欧州車の20分の1以下の台数しか日本では売れていないアメ車、それもさらにユーザーが限定される2シータースポーツカーで右ハンドルというのはどういう理由が考えられるのだろうか?
MRになったからこそ「右ハンドル」が実現できた
新型コルベットの最大のウリは、今までフロントに搭載していたエンジンをミッドシップへ搭載したことだろう。これにより、多くのスーパーカーと肩の並べるミッドシップレイアウト車となったわけだ。にもかかわらず、価格は1180~1400万円と、ライバルに比べるとはるかにリーズナブル。スーパーカー界隈も比較的手頃な価格の車両たちは飽和状態になりつつあり、他人と同じものはイヤと考えるユーザーがコルベットに注目する可能性は非常に高いのではないだろうか。
また、国産のハイパフォーマンスモデルである日産GT-RやホンダNSXも高価格化が進んでおり、それらと比較してコルベットは同等か安いプライスタグとなっているのだ。つまり、そういった今までアメ車にはあまり興味のなかったユーザーが注目することを考えて、右ハンドルの設定をしたのかもしれない。
そしてもう一つの理由として考えられるのが、ミッドシップレイアウトになったという点だ。当然ながらハンドルの位置を変更するということは、ステアリング関係やペダル関係などをすべて移動させなければならない。もしフロントにエンジンを搭載しているモデルでこれをやろうとすると、エンジンルーム内のレイアウトまで変更しなければならなくなり、膨大な時間とコストがかかってしまうのだ。
しかし、エンジンが座席よりも後ろに搭載されるミッドシップレイアウトであれば、フロント部分には一部の補器類などの搭載に留まるため、比較的ステアリングの位置の変更が用意と言える。そのため、そこまで台数が見込めない2シータースポーツカーでも右ハンドル化をすることが可能となったのではないだろうか。
そしてもちろん、右ハンドル圏は日本だけではないので、そういった諸外国からの引き合いもあると考えれば、右ハンドル導入も決して高い投資とは言えないのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
みんなのコメント