トヨタ自動車は、上級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」にプラグインハイブリッド車(PHV)を追加し、2025年1月31日に発売すると発表した。両モデルでPHVを設定するのは初めて。駆動用電池の電力だけで航続できる「EV走行」は73キロメートル(WLTCモード)とした。また、アルファードに8人乗りの廉価グレード「X」を設定し、同年1月7日に発売する。月販計画は計8600台で、アルファードで約7割、ヴェルファイアで約3割を見込む。このうち、PHVは計200台を目指す。
PHVは最上位グレードの「エグゼクティブラウンジ」に設定(アルファード)。ハイブリッド車は7人乗りで前輪駆動(FF)と四輪駆動(4WD)が選べるが、6人乗りで4WDのみとした。パワートレインは排気量2.5リットルのガソリンエンジンにモーターを組み合わせており、システム最高出力が225キロワット(306馬力)になっている。
トヨタ、新型アルファード/ヴェルファイアを発売 2.5HVや2.4ターボ設定 PHVも追加予定 価格は540万円から 最上級モデルは100万円値上げ
大容量のリチウムイオン電池は車体中央の床下に搭載することで、広い室内空間を確保するとともに、低重心化で走行安定性を高めた。停止間際の挙動を安定させる「スムーズストップ」制御も新たに採用。快適性を高めたことで、要人を後席に乗せて専属ドライバーが運転する「ショーファードリブン」のニーズにも対応する。
また、ガソリン車とHVの改良に併せて新設定するXは、HVのみだがFFと4WDを用意した。
PHVの価格はアルファードが1065万円、ヴェルファイアが1085万円。HVに比べて、ともに183万~205万円高となる。
アルファードのXは510万円から。FFでは中間グレードの「Z」のHVに比べ、125万円(消費税込み)安となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
学校近くの「スクールゾーン」道路「学校の冬休み」に侵入しても“アウト”!? お休みでも「ダメ」な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2500000円から