現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ラジコン初心者でもエンジンカーは楽しめるのか? 大学生アルバイターが検証…フェラーリラジコン制作記

ここから本文です

ラジコン初心者でもエンジンカーは楽しめるのか? 大学生アルバイターが検証…フェラーリラジコン制作記

掲載 14
ラジコン初心者でもエンジンカーは楽しめるのか? 大学生アルバイターが検証…フェラーリラジコン制作記

なんと最後の記事から丸々1年以上が経過してしまった『レスポンス』編集部が「全巻揃ったデアゴスティーニ」を作る企画。今回は出来上がったエンジンカーの走行編。エンジンカーを動かすことすら初めての大学アルバイターは、果たして無事に走行することが出来るのか。

◆ついに実走! しかし、いくつかの壁が…
さて、前回まででおおよそ完成したフェラーリであるが、このラジコンは2ストロークエンジンが動力のエンジンカー。バッテリーで動くラジコンと異なる点がいくつかある。

完成形が見えた? ついにクルマになってきた「俺たちのフェラーリ」…フェラーリラジコン制作記

まず当然ながら、エンジンを動かすための燃料が必要になってくる。使用する燃料はガソリンではなく、模型エンジン用の混合燃料。通常のエンジンよろしく、その燃料の混合気を圧縮し、グロープラグで着火させる仕組みになっている。エンジン内部の潤滑については、燃料に潤滑油が含まれているため、別途でエンジンオイルを注油する必要は無い。

また、グロープラグを最初に温めるためのプラグヒーターが必要になってくる。発電用のエンジンをかける時のように、ヒーターでプラグを温めながらリコイルスターターのヒモを引っ張る。少々手間がかかるが、それも含めてエンジンカーの楽しみと言えるだろう。

走らせる場所探しもエンジンカーを走らせるために重要な手順の一つだ。エンジンを回すラジコンなので、大きな音と排ガスが出る。それが醍醐味であるのだが、それを許してくれる場所がなかなか少ない。周りに住宅の無いサーキットである必要があるため、郊外まで出向く必要があるのだ。

◆走行当日、足りない工具
そんなこんなで準備を済ませ、筆者と撮影担当アルバイターはRC広場へと出向いた。ラジコン熟練者の邪魔をしては非常に気まずいため、平日の朝に到着するよう家を出たのだが、到着時には既に2人ほどいた。やはり、一定のエンジンカーファンが残っていることがこのことからも感じられる。

普段は入門モータースポーツのジムカーナを嗜んでいる筆者であるため、自動車用の基本的な工具は一通り揃えてあるのだが、ここに落とし穴があった。

当たり前だが、エンジンカーは小さなエンジンを搭載しているため、専用の小さな工具が必要となる。例えば、グロープラグを外す用の小さなプラグレンチが必要であったり、つまむ用のピンセットや精密ドライバーが必要だったりする。

結局、グロープラグを有り合わせの工具で外すことが出来なかった筆者は、既に走行中の親切な先輩ラジコンドライバーからプラグレンチを借りることにしたのであった……。

◆実際にエンジンカーを動かしてみようとする
もろもろの準備を済ませ、いよいよエンジンの点火を試みる。ラジコンに載る小さなサイズのエンジンに、センサーやインジェクションシステムといった大層なものは備わっていないため、キャブレター調整をして燃料の噴射量を自分自身の手で調整していく。つまり、エンジンをかけ始める最初の段階は燃料を濃い目に、かかり始めたら薄めにキャブを絞るといった具合だ。

ユーチューブも参考にして、リコイルスターターでエンジンをかけようとするがエンジンがかかる様子はない。実は、リコイルスターターのヒモを使わずともモーターでエンジンを始動させるスターターボックスというものもあるのだという。初めての場合はそのようなスターターボックスを使用してエンジンをかけるのが確実だろう。

◆ついにエンジン始動! だがしかし…
ということで、先輩ラジコンドライバーの方からエンジンスターターまでもお借りしてエンジン始動を試みたところ、ついにエンジンに火が!

小排気量2ストロークエンジンの特徴的な「ミーン」という音がRC広場に響く。このフェラーリラジコン制作記が始まってから約1年半、やっとのことでエンジンをかけることが出来た。エンジンに火を入れた後は、3タンク分の燃料を燃やしてエンジン慣らしをさせなければいけない。ラジコンとはいえ金属部品であるため、十分に慣らしを行って金属部品のバリを取らないと、意図しない強い力がエンジン内部品に加わってしまい、最悪の場合は破損してしまうのだ。

エンジンストールを起こさないようにアクセルを煽りながらエンジン慣らしをしていると、なんとここで燃料漏れが発覚。どうやらフライホイールが燃料ホースと干渉してしまっており、エンジンが回る度に燃料ホースが削れ、そこから燃料が漏れてしまったようだ。なんという凡ミス……。

◆ラジコン初心者でも試行錯誤の過程を含めて楽しむことが出来た
エンジンをかけることは出来たものの、走行することなくこの日は帰宅となった。しかし、出会ったラジコン熟練者の人は全員優しく、エンジンカーの醍醐味の一端を知れた日であった。このようにひと手間が必要な趣味は、事前準備等から既に大変なことがほとんどであるが、試行錯誤をしつつエンジンを点火させる作業は他の趣味では味わえない楽しみがあるように思えた。エンジンカーが「大人の趣味」と呼ばれる所以は、このような苦労も含めて楽しめるからなのだろう。

こんな記事も読まれています

フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
レスポンス
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編
レスポンス
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
Auto Messe Web
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
加速スゴすぎ! BEVやハイブリッド車の「スタートダッシュ」なぜ速い? 一気に爆速で走れるワケとは
加速スゴすぎ! BEVやハイブリッド車の「スタートダッシュ」なぜ速い? 一気に爆速で走れるワケとは
くるまのニュース
その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
レスポンス
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
ベストカーWeb
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
レスポンス
ランクル250の原点、初代『ランドクルーザー・プラド』が見せた「90’sのモダーン」【懐かしのカーカタログ】
ランクル250の原点、初代『ランドクルーザー・プラド』が見せた「90’sのモダーン」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]低予算で音の変化を楽しめる新ワザ!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]低予算で音の変化を楽しめる新ワザ!
レスポンス
空冷単気筒エンジンが気持ちいい! ロイヤルエンフィールド「ブリット350」試乗インプレ
空冷単気筒エンジンが気持ちいい! ロイヤルエンフィールド「ブリット350」試乗インプレ
WEBヤングマシン
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • dar********
    昔「Uコン」と言うグローエンジンを使った模型飛行機が流行った事があって、ラジコンの無線機(昔は非常に高価だった)が不要で子供のおこづかいでも出来た。小型のグローエンジンで低馬力だが扱いやすく始動させやすい機種があったので小学校高学年くらいの子供でも扱えた。排気量が大きく馬力があって高性能なエンジンになるとちょっと扱いが難しくなった。電動スターターと言うのは昔からあったが値段が高いのとやっぱり扱いが難しいので子供は使ってなかった。どうやってかけたか?手でかけるんだよ。指をプロペラにかけて回す。
  • guw********
    二台持ってました。タミヤのとHPIのを。2スピードミッション入れたりしてましたね。もう動かしてないけど、家のどこかにまだあるんじゃないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.8680.0万円

中古車を検索
RCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.8680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村