現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > モーガン・プラス6(シックス)日本発売 スープラと同じエンジン 価格/スペック/内装

ここから本文です

モーガン・プラス6(シックス)日本発売 スープラと同じエンジン 価格/スペック/内装

掲載 更新
モーガン・プラス6(シックス)日本発売 スープラと同じエンジン 価格/スペック/内装

もくじ

ー はじめに モーガン・プラス6とは?
ー モーガン・プラス6の外装
ー モーガン・プラス6の内装
ー モーガン・プラス6のシャシー
ー モーガン・プラス6のパワートレイン
ー モーガン・プラス6の装備
ー モーガン・プラス6のスペック/価格

『モーガン・プラス6 日本発売』すべての画像をみる

はじめに モーガン・プラス6とは?

諸元には英国仕様値が含まれます。伝統的なブリティッシュスポーツカーであるモーガンは、エンスージャストの多い日本に於いても、かなり稀有な存在といえる。しかしながら、エスシーアイ株式会社「モーガンカーズ・ジャパン」が2018年4月より日本の正規代理店となったことで、再び脚光を集めることとなった。

そんな新体制で送り出される初のオールニューモデルが、このプラス6である。伝統的なフォルムと構造を受け継ぎながらも、BMWによる最新世代のパワートレインを搭載。独自開発のプラットフォームにおいても、将来を見据え、刷新を図るなど、新世代モーガンの未来が詰まった1台でもある。

自動車が100年に1度の大変革期を直面する中、モーガンが描く次世代へのバトンとして送り出す、フラッグシップモデル「プラス6」とは如何なるスポーツカーなのだろうか。

モーガン・プラス6の外装

確かにフォルムは、古典的だ。ロングノーズショートデッキという伝統的な2シータースポーツのスタイルを受け継いでおり、一目でモーガンであることを周りに知らしめる。

ただ従来モデルのようなフォーマルさは、やや控えめとなり、丸型ライトと流麗なカーブを描くフェンダーにより構成されるフロントマスクは、ベビーフェイスと呼びたくなるような愛らしさも覚える。そのスタイルを今風に表現するならば、レトロモダンとなるだろう。

まさに伝統を受け継ぎながら、革新的な進化を遂げたプラス6に相応しいスタイルが与えられているのだ。新デザインの良きアクセントとなっているのは、スタイリッシュなデザインの18インチもしくは19インチの大径アルミホイール。低扁平タイヤと組み合わせること、足元を引き締める。

・全長:3890mm
・全幅:1756mm
・全高:1220mm

グレード差をあげると、「ツーリング」を選ぶと、ハードトップが標準装着される。ただその他については、他のモーガン同様にオーナーの好みに合わせて、カスタムすることができる。

モーガン・プラス6の内装

エステリア同様にクラシカルなインテリアは、徹底的な機能美を追求したもの。現代的なアイテムは最小限に留められている。

特徴的なのは、ふたつパネルで構成される計器類だ。センターパネルには、アナログ時計を挟み速度計と回転計をレイアウト。その下には、エアコン、エンジンスターター、ハザードランプのスイッチを備える。運転席前のパネルには、燃料計と水温計、そして、数少ないハイテクアイテムとして、車両情報を表示するLCDスクリーンが備わる。

計器類のデザインも一新されており、1950年代の航空機のものをモチーフとしているという。ステアリング位置は、左右が選択可能。スポーティかつ上質なシートは、軽量化と剛性アップを目指し新設計されたもので、車両からのインフォメーションをしっかりと伝える。

また厚みを抑えることで限られたキャビンスペースを有効活用しており、収納や乗員スペースの拡大に貢献している。

モーガン・プラス6のシャシー

プラス6には、今後登場するモーガンの全てに使用される新世代プラットフォーム「CXジェネレーション接着アルミプラットフォーム」を採用。このプラットフォームは、エアロ8やプラス8などに18年間使われてきた従来型プラットフォームと比べ、高剛性かつ軽量であることが大きな特徴だ。

ねじれ剛性については、先代比100%向上。構造の高効率化も図られており、ホイールベースはプラス20mmに留めながら、足元のスペースは200mm拡大し、収納スペースは31%も向上されている。しかしながら、重量増はしておらず、プラットフォーム単体重量は、98kgに過ぎない。この点は、プラットフォームの優れた素性を物語る。

足まわりは、フロントがマクファーソンストラット、リアが4バーリンケージとなる。性能、快適性、柔軟性の3つをバランスさせるように開発されており、特に高速コーナリングの路面追従性と高速走行時の安定性の向上が図られている。この新たなアルミ構造シャシーにも、伝統の木製フレームは組み合わされており、単なるアイコンではなく、性能向上にも貢献するものとした。

モーガン・プラス6のパワートレイン

新世代モーガンのハイライトのひとつといえるパワートレインだ。モーガン史上初となるターボエンジンを採用。このエンジンは、なんとBMW製。同社の最新モデルに加え、GRスープラにも採用される最新の3.0ℓ直列6気筒ターボエンジンだ。トランスミッションには、ZF製8速ATを組み合わせる点も同様。

そのスペックは、最高出力340ps/6500rpm、最大トルク51.0kg-mを発揮する。現行ラインアップでは最もパワフルなだけでなく、唯一ステアリング操作に集中できるモデルでもある。マニュアルモードは、スティックシフトとパドルシフトが可能。さらに走行モードセレクトも装備されており、「スポーツモード」と「プラスモード」の選択が可能だ。ハイパワーモデルだけに、モードセレクトで、どのようなセッティング変更がなされるのかも注目される。

その実力を示す0-100km/h加速は、乾燥重量1075kgと軽量ということもあり、BMW Z4 M40iに迫る4.2秒を実現。トップスピードは、267km/hとされる。

モーガン・プラス6の装備

現代車とみると、かなりストイックな仕様だが、最新型だけあって、日常使用でマストとなるアイテムもいつくか標準化されており、リモートセントラルロックやオートマティックヘッドライト、乗降時に足元を照らす「パドルライト」などの機能が挙げられる。

インテリアは、レザー仕様が基本。単色や2トーンなど多様なボディカラー仕上げ、内外装のカラーリング、内装ステッチやパイピングなど自由度の高いカスタムオプションを取りそろえる。

また2タイプのファーストエディションでは、ヒーテッドシートやファーストエディション専用デザインの19インチ・アルミホイール、専用仕様のエクステリア・アクセントパックなどのアップデートが施されている。

モーガン・プラス6のスペック/価格

プラス6シリーズの価格は、以下の通りとなる(価格は消費税8%を含む)。発売日は、本日6月28日。日本での納車は、2020年春頃の開始を予定している。

プラス6:1393万2000円
プラス6ツーリング:1490万4000円
プラス6ファーストエディション・ムーンストーン:1576万8000円
プラス6ファーストエディション・エメラルド:1576万8000円

諸元には英国仕様値が含まれます。車名モーガン・プラス6
価格(税8%込み)1393万2000円
エンジン 2997cc直6ターボ(B58)
ステアリング 左/右
全長 3890mm
全幅 1756mm
全高 1220mm
車両重量 1075kg
最高出力 340ps/6500rpm
最大トルク 51.0kg-m

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村