■圏央道から多摩丘陵方面へ直結
市街地で破滅的な渋滞に悩む、神奈川県相模原市。ここを「信号ゼロ」でつらぬく、新たな自動車専用道路「相模野幹線」の構想が掲げられています。
完成すれば一体どう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
相模野幹線は、圏央道の「相模原愛川IC」から北東へ伸び、JR横浜線の淵野辺駅付近を抜け、新町田街道方面へ向かう構想となっています。
2021年に策定された国土交通省 関東地方整備局の「新広域道路交通計画」にもリストアップされ、これから具体化の順番を待つ存在として認識されています。
多摩丘陵は、圏央道・中央道・東名高速に囲まれた広大な三角地帯が、まるごと「高規格道路空白地帯」となっています。どこへ行くにも延々と生活道路がつづき、信号待ちや渋滞に悩まされています。
近年は「南多摩尾根幹線」や「新町田街道」など、少しずつ4車線道路の整備が進んでいますが、面的に広がる当エリア全体にとっては、いまだ焼け石に水のような状態です。
そんな中、圏央道へアクセスする「雨樋い」の役目を果たすのが、この相模野幹線です。相模原市内を信号ゼロの自動車専用道路で立体交差していき、圏央道まで到達すればあとは快適に「首都圏脱出」となります。
また、将来的に南多摩尾根幹線もしくは鎌倉街道へ直結すれば、圏央道~相模原~調布という短絡ルートが誕生することとなります。
さて気になる進捗ですが、まだ機運は十分に高まっておらず、相模原市議会をはじめ、議論された形跡は近年ありません。あくまで、既存の道路の部分改良などが事業化されています。
ただし、相模原市が2022年に策定した「相模原市総合都市交通計画」では、国の構想にしたがって構想ルートが描かれ、「今後、検討状況に応じて都市計画決定を行う路線」とされています。
とにかく渋滞がひどい相模原市ですが、念願の「自動車専用道路」が具体化に向けて動き出すのはいつになるのでしょうか、今後の動向に注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どんなルートもなにも、開発すら決まってないじゃん
何だこの記事
釣りが酷い
そっちより16号の絶望的な渋滞(特に鵜野森)の解決が先。